最新更新日:2017/10/22
本日:count up1
昨日:98
総数:208704
 悪天候の中、学習発表会、PTAバザーに多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

校舎改築工事の進捗状況・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎の特別教室等に当たる部分の1階と2階部分の床に、コンクリートを流し込む作業(打設というそうです)が、あいにくの雨の中行われました。コンクリートミキサー車が約80台出入りしました。この後、2階、3階、そして普通教室棟へと工事が進む予定です。少しずつ形になってきます。

老田っ子は今年も読書に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、学校図書館の図書の貸出冊数の集計が出ました。それによると、一人で年間21冊借りたことになります。この数を、どうとらえればよいでしょうか?多いか?少ないか?
このほかに、毎月本校に巡回していただく市立図書館の自動車文庫での貸出冊数は、約4000冊で、一人21冊借りたことになります。
それらを合わせると、老田っ子はこの1年で42冊の図書を借りて読んだ計算になります。1か月にすると3冊強ですね。
もちろん、家にある本を読んだり、お小遣いで購入したりしたことでしょう。
老田小学校では、今年度、学校司書の川久保先生と図書委員会が活発に活動し、読書による豊かな情操の育成や知識の広がりに努めました。毎週木曜日、ボランティアの方による読み聞かせは、子どもたちが心待ちにしていますし、今年度はいのちの講演と図書の紹介も行いました。学校だよりでも、教職員のお薦めの本(愛読書)を紹介してきました。
今後も、本が大好き、読書が大好きな老田っ子の育成を目指していきたいと思います。

卒業証書授与式が挙行されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(金)、晴天に恵まれたこの日、老田小学校の卒業証書授与式が厳粛のうちに行われました。卒業証書授与では、36名一人一人が夢や感謝、希望の言葉を述べました。学校長式辞、PTA菁莪会長さんの祝辞に続いて、呼びかけ「よろこびの言葉」では、在校生や卒業生が心のこもった言葉を送りました。在校生の「きみに花たばを」の後、全員で「ビリーブ」を合唱し、最後に6年生が「YELL」を歌いました。感極まって、涙する児童も観られました。さわやかな春の日ざしの中、36名の卒業生は、さわやかに巣立っていきました。
中学校でも、老田っ子の誇りを胸に活躍してほしいものです。

春はもうすぐそこに・・・

画像1 画像1
あんなにあった雪もほとんど消えました。気温も少しずつ高くなっています。そんな、穏やかなある日、1年生は、秋に自分のプランターに植えたチューリップの球根から、少し芽が出ているのを発見して、大喜び!土がやせたので、上から少し土をかぶせました。
そばでは、用務員さんが、樹木の雪囲いを外す作業に取りかかりました。春は、そこまでやってきています。

全校縄跳び大会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日水曜日、5時間目に全校で団別対抗の縄跳び大会を行いました。この日のために、生き生きタイムの時間や休憩時間などを使って、子どもたちは、縄跳びの練習を積み重ねてきました。練習ではうまくいかなかったけど本番で新記録を出したチームや、なかなか練習の時のペースを維持できないチームなどありましたが、体育館には元気な声が響き渡っていました。黄団は902回跳んで、2位に130回以上の大差を付けて優勝しました。

きときと君がやってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日月曜日、「富山元気っ子育成事業」の一環として、きときと君が本校にやってきました。きときと君は、1昨年のスポレク富山のイメージマスコットとして大活躍したことは、ご存じかと思います。今年度、県内各校を巡回し、運動遊びを通して体を動かすことの大切さをPRしています。
予想を上回るきときと君の大きさに、参加した1・2年生もびっくり!楽しく体操をしていました。

いのちの教育〜いのちを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
23日木曜日、3時間目に4・5・6年生を対象に、いのちを考える講演会を実施しました。講師は、中老田にある特別養護老人ホームくれは苑の施設長森彰さんです。施設の概要をはじめ、老年人口の推移比較など具体的なデータを示していただきながら、老年期は、人生の終盤ではなく「完成期」と前向きにとらえることが大事であること、そのために常に夢と希望をもって努力することの大切さを教えていただきました。

いのちの教育〜ことばの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日水曜日、話し方・ことばの専門家、経田博子さんを講師に迎え、1・2・3年生の各教室で、ことばの教室を開催しました。保護者アンケートで、児童の言葉遣いの悪さを指摘される方も少なからずあったことから、開催しました。
経田さんは、1〜3の各学年に応じて「元気になることば、うれしくなることば」「おはようのあとに言いたいこと」「言われたらうれしくなる・楽しくなることば」というテーマで、分かりやすく子どもたちに語りかけておられました。児童は、やさしくにこやかな経田さんの問いかけに真剣に答えていました。
美しい日本語で、場に応じた言葉遣いができるよう、私たち大人が範を示すことも必要だと感じました。

新入学児童が小学校の授業を体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日火曜日、4月に入学予定の皆さんが、小学校の授業を体験しました。1年生の授業は、クイズ形式の発表でした。この日のために、がんばって準備しました。その後、1年生が生活科で作った秋のおもちゃで、一緒に遊んで、交流しました。
新1年生の皆さん、入学を待っていますよ。
 

呉羽地域の卓球大会に出場しました。

画像1 画像1
 5・6年生の男女11名が、19日(日)花の木体育館で行われた卓球大会に出場しました。一般の部と学童の部があり、熱戦が繰り広げられました。その中で、女子チームは決勝で惜しくも敗れましたが、見事2位になりました。男子チームは、決勝トーナメントに勝ち進み、3位になりました。
 この大会に向けて、子どもたちは、休み時間を中心に、練習を重ねてきました。老田地区体育協会の皆さんには、実技指導をしていただき心より感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式

学校だより

富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658