最新更新日:2017/12/15
本日:count up20
昨日:36
総数:212354
 2学期もあとわずかになりました。新しい年を清々しく迎えることができるよう、これまでを振り返り、次につなげていきたいと思います。個別懇談会もありますので、よろしくお願いいたします。

3/30 離任式

 今日は離任式が行われました。
 この度、10名の教職員が転出することになりました。
 柳原弘宣校長先生、谷井明美先生、尾山美和子先生、松永望先生、飯坂芙未先生、事務の清水琴絵さん、用務員の坂本昌人さん、調理員の濱井恵美子さん、助手の堀芳寿美さん、栄養士の吉本智佳さんの10名の教職員の方々です。
 式では、転出される教職員の方々から、老田小学校での思い出や子どもたちへのメッセージをいただきました。子ども達はメッセージをしっかりと受け取め、4月からも、みんなで力をあわせ、よりよい老田小学校をつくっていきたいと思います。
 子どもたちからは、感謝の気持ちを込めてお別れの言葉と花束を贈りました。
 転出される教職員の皆様には、今まで老田小学校の子どもたちのために力を尽くしていただきました。本当にありがとうございました。
 新しい勤務校でのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 修了式が行われました。
 児童代表の3名が、3学期のがんばりを体験発表しました。
 
 1年生代表のT・Tさんは、「3学期はなわとびをがんばりました。家でも練習して、5回交差とびができるようになりました。二重とびやあやとびもとべるようになりたいです。新しく入ってくる1年生に見せたり教えたりしたいです。」
 
 4年生代表のS・Jさんは、「友だちの二重跳びを見て、何度もチャレンジして、できるようになりました。できるようになるまで、自分に言い聞かせて練習しました。春休みも練習して、もっとたくさん跳べるようになりたいです。これからも、できないことをあきらめず、自分からチャレンジしていきたいです。」

 5年生代表T・Kさんは、「3学期がんばったことは、そうじです。そうじ係になり、朝と帰りにそうじをしました。毎日、たくさんのゴミが出ました。少しずつきれいになってうれしい気持ちになりました。6年生になったら、委員会をがんばりたいです。放送・集会委員会なので、楽しい集会や放送をして、老田小学校をもっと明るく元気な学校にしたいです。」
と、発表しました。

 その後、校長先生がお話をされました。
「先日の卒業式では、在校生の呼びかけや歌が素晴らしかったです。5年生は、準備や後片付けをがんばりました。今は、毎朝、東北関東地方の大震災への募金活動をがんばってくれています。最高学年として4月からもがんばってください。
 春休みに、みんなにお願いしたいことが2つあります。
 一つ目は、安全や健康に気をつけることです。事故に遭わないこと、ケガや病気にならないことを守りましょう。普段の生活を、規則正しく過ごしましょう。また、虫歯の治療が終わっていない人は、春休み中に治しましょう。
 二つ目は、毎日、1時間は勉強することです。新しい学年を迎えるために、今の学年の復習をしてください。スポーツもがんばりましょう。
 3月30日には、離任式が行われます。全員元気に登校してください。
 4月5日の始業式には、新しい学年への目標をもって登校しましょう。春休み中の成長を見せてください」
と、お話をされました。
 
 また、生徒指導の先生からは、春休み中の過ごし方について話がありました。

 1年間、子どもたちは、一人一人が大きな成長を見せてくれました。新しい学年での成長が楽しみです。春休み中も、元気に過ごしましょう。
 
 保護者・地域の皆様には、今年度の教育活動に、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。新年度もよろしくお願い申し上げます。
 また、春休み中の家庭や地域での生活面や安全面についてのご指導・ご配慮をよろしくお願いいたします。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真上 修了証授与
 写真下 皆勤賞授与

3/24  離任式

 お世話になった5名の先生方の離任式が行われました。
 少人数指導の淤見和代先生、スクールサポーターの水尾美香先生、外国語活動協力員の内田美紀子先生、日本語指導の水野よしみ先生、養護助教諭の陰山陽子先生の5名の先生方です。先生方には、熱心に勉強を教えていただいたり、行事や活動に取り組んでいただいたりしました。
 代表の子どもたちが、かわっていかれる先生方に、お礼とお別れの言葉を贈りました。先生方に教えていただいたこと、先生方との大切な思い出を胸に、これからもがんばっていきます。
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。先生方の今後のご活躍をお祈り申し上げます。
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生23名が、6年間学んだ老田小学校を巣立っていきました。 
 
 6年生は、今日の卒業式に向け、今まで支えてくださった方々への感謝の思いや、中学校に向けての夢や希望を伝えようと、練習に励んできました。
 また、東北地方太平洋沖地震で被災した方々のことを考え、老田小の6年生も、自分たちがしなくてはいけないことに精一杯取り組もう、全力で卒業式に臨もうという話もしていました。
 今日の式では、一人一人が6年間を振り返っての思いや将来に向けての思いを、力強くスピーチしました。また、「喜びの言葉」では、6年間の思い出とお世話になった方々への感謝の言葉と歌を贈りました。
 そして、在校生からも、卒業生に向け、お祝いの言葉と歌を贈ってもらいました。在校生は、力いっぱいの声で言葉を届けてくれました。また、体育館中に響き渡る素晴らしい歌声を届けてくれました。卒業生も、胸がいっぱいになったことと思います。
 
 雪が散らつくとても寒い日になりましたが、心に残る卒業式になったことと思います。
 保護者・地域の皆様には、6年間ご協力・ご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 23名の卒業生のみなさんの活躍を期待しています!

 
 

豆まきをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(木)、老田保育所の子どもたちが小学校に遊びにきてくれました。1年生と一緒に豆まきをしたり、集団ゲームで遊んだりしました。1年生は、久しぶりに保育所の人たちと会い、とてもうれしそうでした。楽しい交流会となりました。

なかよし集会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日に、1年生は来年度の新入生を小学校にお招きし「なかよし集会」を開きました。生活科の時間に作ったおもちゃで遊んだり、音楽の時間に習った「こいぬのマーチ」をみんなで演奏したりしました。子どもたちは、新入生を楽しませようととても張り切っていました。お兄さんお姉さんらしく、ゲームのやり方など、優しく教えてあげる姿も見られました。仲良く、楽しく活動できたことにとても満足しているようでした。

卒業プロジェクト その4

 今日は、卒業プロジェクトの一つ、お世話になった先生方へのプレゼントとして、ベビーカステラをつくりました。
 「先生方へ感謝の気持ちを伝えようという企画」と、「みんなでベビーカステラをつくって食べよう」という企画が合わさったものです。
 たこやき器がある家から持ってきてもらい、グループで60個以上ものベビーカステラをつくりました。
 始めは丸い形にならず手間取っていましたが、だんだん手際よくつくれるようになりました。
 久しぶりの調理実習で、みんなで楽しく調理をし、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生のみなさん、楽しい集会ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1年生から5年生のみなさんに「卒業生ありがとう集会」をしていただきました。
 心温まる出し物やプレゼントをいただき、とても嬉しかったです。
 6年生は、そのお返しに合奏をしました。音楽の時間に練習を積み重ねてきた「木星」と「コンドルは飛んでいく」です。今までで、一番いい演奏ができ、6年生も満足した様子でした。
 また、家庭科の時間につくってきた、ぞうきんなどをプレゼントしました。
 
 集会の中では、児童会引き継ぎ式が行われました。5年生が、6年生の委員長からバトンを引き受けてくれました。来年は、5年生のみなさんが、老田小学校を引っ張っていってください。

 1〜5年生のみなさん、楽しい集会をありがとう!
 

完成したよ 〜はじめての紙はん画〜

画像1 画像1
 図工科で進めてきた紙はん画が、完成しました。紙をちぎって画用紙にはる作業やインクをつけて刷り上げる作業は、子どもたちにとって初めての作業です。難しいながらも、子どもたちは一生懸命進めてきました。
 ついに刷り上がった作品を見たとき・・・、「すごい!!こんなふうになるんだね。」と、驚き、喜ぶ子どもたちの姿が多く見られました。
 自分の作品を仕上げるまで、本当によくがんばりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

出席停止連絡票

ほけんだより

1学年だより

3学年だより

6学年だより

富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658