最新更新日:2017/10/18
本日:count up53
昨日:75
総数:208371
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

3/28 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式を行いました。9名の教職員が今回の異動による転出等で学校を離れることになりました。式では離任教職員を紹介の後、それぞれの方から在任中の思い出や子供たちへの励ましのメッセージをいただきました。子供たちからはお礼の言葉と花束を贈りました。最後に全員で思い出深い校歌を高らかに斉唱しました。そして、学年ごとに手をつないでつくったアーチの中、先生方をお送りしました。これまでのご指導に感謝し、今後のご活躍を祈りたいと思います。
また、転任される教職員の方からは「在任中、保護者や地域の方から温かいご支援をいただいたことに対して、心よりお礼申し上げたい」とのことでした。なお、転任される教職員については転入教職員とともに、4月の学校だよりにてくわしくお知らせします。

3/24 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成19年度をしめくくる式を行いました。最初に各学年代表8名(1年2名、2年2名、3年1名、4年1名、5年2名)が、この1年間にがんばったことや新しい学年に向けての決意について体験発表をしました。漢字や計算が得意になるようがんばったこと、学習発表会や縄跳び大会、スキー宿泊などの行事で仲間と力を合わせてがんばったこと、進んで発表したりたくさんの本を読んだり、家族や友達の大切さに気付いたりしたことなど、それぞれの成長を自信をもって話してくれました。その後、各学年、各学級の代表に修了証を授与しました。
 式辞では最初に、1年間を通しての学習や体力つくり、生活面での努力や成長をほめました。そして、1学期の始業式で呼びかけた「当たり前のことができるよう心がけよう」の言葉に触れて、がんばっていた人と努力が足りなかった人の例を紹介し「心のきれいな人、正しい行いをする人を目指してください。そんな人を見習ってください。正しい行いができない人、まわりに迷惑をかけている人には注意をしてあげてください。みんなでそんなことを心がければ、もっとよい学校、よい学級になります。」と言うような話をしました。最後に外の雨の音にも負けないような元気な声で校歌を斉唱して式を閉じました。
 一つ上の学年に進級したら、学習や体力だけでなく、心もそれにふさわしい人になれるよう指導支援をしてまいります。保護者や地域の皆様には、今年度の教育活動に対するご指導・ご協力に感謝申し上げますとともに、新年度からもよろしくお願い申し上げます。

3/19 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時より卒業証書授与式を行いました。晴れ着に身を包んだ22名の6年生は、緊張した中にもさわやかな態度で入場し、一人一人がこれからの抱負を述べた後、しっかりと卒業証書を受け取りました。
 式辞では彼らが行事や学習などでがんばったことを紹介するとともに、これからの課題についても伝えました。その上で「中学校ではいろいろな人々や体験との出会いが待っています。出会いを意義のあるものにし、自分自身を常に高めるよう心がけてください。目標や夢に向かってコツコツと努力することで自分の命を輝かせ、自分の道を切り開いていってください」という言葉を贈りました。
 祝辞では、海内教育後援会長からマラソンランナーである高橋尚子選手の例を挙げ「夢をつかむにはあきらめてはいけない。何度でも挑戦することが大切だ」と力強い励ましの言葉をいただきました。澁谷PTA菁莪会長からは「思いやりを忘れず、人の気持ちを考えて行動できるようになろう。夢や目標について家族や友達に話したり語り合ったりしよう」というアドバイスをいただきました。
 「喜びの言葉」では、在校生から卒業生へ感謝の思いを込めた呼びかけと歌「君に花束を」が贈られ、卒業生は呼びかけと歌「Let's serch for tomorrow」を通して保護者、お世話になった地域の方々、在校生、教職員への感謝と旅立ちの思いを表しました。言葉、歌声、姿勢など、卒業生の思いがしっかり伝わってきました。そして最後に参加者全員で校歌を斉唱した後、拍手で退場する卒業生を見送りました。
 中学校での彼らの活躍を祈りたいと思います。地域の皆様には、今後とも彼らへのご指導や温かい言葉掛けをよろしくお願いします。

3/7 先生方、今までありがとうございました〜感謝の集い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日の6時間目、先生や職員のみなさんをお招きして、「感謝の集い」を開きました。授業や委員会、クラブ活動でいろいろなことを教えていただいたり、給食などの生活面で学校生活を支えていただいたことへの「ありがとう」の気持ちを伝えるために開いた会です。
 先生や職員のみなさんに喜んでいただこうと、アイディアを凝らした出し物で楽しんでいただいたり、心をこめて作ったサンドウィッチでおもてなししたりしました。また、会の最後には「感謝の手紙」を渡しました。
 先生や職員のみなさんと楽しい時間を過ごすことができ、6年生にとっても思い出に残る、素敵な時間になりました。

3/7 在校生のみなさん、ありがとう!〜卒業を祝う集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いするために、在校生のみなさんが「6年生に感謝し、最高のプレゼントをおくろう集会」を開いてくれました。各学年からの心のこもった出し物やプレゼントに、6年生のみんなはとても喜んで、いい笑顔を見せていました。
 教室で集会の感想を聞いてみると、「在校生のみんなが一生懸命演技をしていたので、すごいと思った」「『卒業おめでとう』の気持ちが伝わって嬉しかった」などと話していました。
 在校生のみなさんのあたたかい気持ちに応え、間近に迫った卒業式に向かってがんばりたいと思います。
 

3/7 卒業を祝う集会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、集会の準備に一生懸命取り組みました。集会では、クイズにして6年間の思い出をたどり、どの6年生も笑顔でいっぱいになりました。

3/3 避難訓練(不審者侵入の場合)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は2限学習時に不審者(警察官が扮装)が4年教室に侵入し、乱暴を働こうとしたという想定で、避難訓練を行いました。子供たちは担任の指示や放送での通報に従い、的確に行動し、安全に体育館へ避難することができました。職員は不審者侵入の通報の手順や不審者への対処の仕方、子供たちを安全に避難誘導する方法などについて、模擬体験をすることで緊張感をもって取り組むことができました。特に不審者を刺激しない言葉掛け、救援隊の役割、職員室や警察署への通報の仕方など、マニュアルを生かしつつも柔軟に対処することができました。
 避難完了後、協力していただいた中央警察署の警察官の方からは子供たちへ「休み時間であれば、知らない人には近づかないですぐ近くの先生に知らせること」「避難する時は、走らず、しゃべらず、落ち着いて行動すること」など、具体的なアドバイスを指導していただきました。また、下校時や外出中に不審者に声を掛けられた時の対応の仕方についても具体的に教えていただきました。家庭や地域でも不審者への対応について子供たちへの指導をよろしくお願いします。

3/3 3年生社会科「呉羽交番所長さんのお話を聞こう」 

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科「事故や事件がおきたら」の学習で、呉羽交番所長さんをお招きしてお話を聞きました。
 実際の持ち物やミニパトなどを見せていただいたり、たくさんの質問に答えていただいたりしながら、子供たちは警察の方の苦労や努力などを知ることができました。

2/27 3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 老田小学校では、4年生からクラブ活動を行っています。3年生は、来年度に向けて、クラブ見学を行いました。
 たくさんあるクラブを全員で順番に見学した後、それぞれが興味をもったクラブに活動を個別に体験しに行きました。4〜6年生のみなさんが、3年生にやさしくやり方を教えたり活動を体験させたりしてくれました。そのおかげで、帰ってきた3年生は「すっごい楽しかった」「早く4年生になりたいな!」「おみやげをもらってうれしかったよ!」など、満足そうな顔を浮かべていました。

2/27 なかよしになろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度入学1年生30名が、半日体験入学として本校に来ました。来年度就学児は、始めに1年生の学習(国語と算数)を参観した後、1年生が企画した「なかよしになろう集会」に参加しました。集会は、,呂犬瓩慮斥奸↓◆峭参痢廖◆屬海い未離沺璽繊廚硫里塙臍奸↓C仔貭靴咾硲犬了跳びの紹介、ぜ蟶遒蠅もちゃを使っての遊び、ゥ廛譽璽鵐箸錣燭鍬終わりの言葉の順で行いました。途中、就学児は、1年生と一緒に、長縄で「大波小波跳び」をしたり、1年生が作ったおもちゃで遊んだりして、楽しく活動しました。就学児は、「とても楽しかった。」と言いながら帰ってきました。
今から、4月7日の入学式がとても待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式・始業式
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658