最新更新日:2017/10/18
本日:count up75
昨日:78
総数:208318
 芸術の秋本番。10月22日は本校で学習発表会を行います。PTAバザーもあります。ぜひ学校にお越しください。

3/28 感謝状をいただきました

画像1 画像1
 書き損じハガキ回収活動に協力したことへの感謝状を届けに、富山ユネスコ協会の古田会長が、わざわざ老田小学校に来てくださいました。
 この感謝状には、アジア各国(カンボジア、アフガニスタン、バングラデシュ、ベトナム、インド、ネパール)の文字で「ありがとう」と書いてあります。
 この取り組みによって、遠い世界で苦しんでいる子供たちが少しでも幸せになることをとてもうれしく思います。

3/29(木) 離任式 「お世話になりました」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式を行いました。今回の異動により7名の先生方が老田小学校を離れられることになりました。式では離任される方それぞれが、老田小学校での思い出を語り子供たちへの激励の言葉を贈ってくださいました。それに答えて、子供たちの代表がお世話になったお礼の言葉と花束を贈りました。最後に全員で校歌を合唱し、学年ごとに手をつないで作ったアーチの中を、玄関まで7名の先生方をお送りしました。先生方のこれまでのご指導に感謝し、今後のご活躍を祈りたいと思います。
 また、転任教職員からは「在任中、保護者や地域の方から温かいご支援をいただいたことに対して心よりお礼申し上げたい」との謝意を伝えてほしいとのことでした。
 転任した教職員については4月の学校だよりで改めてお知らせいたします。
 
 

3/27(火) 使い終わったランドセルをカンボジアの子供たちへ

画像1 画像1
 3月の初めにライオンズクラブ国際協会より「使い終わったランドセルや未使用の学用品を、内戦の廃墟から懸命に復興努力を続けているカンボジアの子供たちに送りたいので協力してほしい」という申し入れがありました。そこで、6年生の保護者に呼びかけたところ、卒業後に10個のランドセルが集まりました。思い出のいっぱい詰まったランドセルにノートや鉛筆、クレヨンなども詰めて、カンボジアの子供たちに役立つことを願いつつ、ライオンズクラブに届けさせてもらいます。ご協力ありがとうございました。

3/26 大阪屋ショップで募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の写真を注文するために集まった機会を利用し、都合のつく卒業生24名が、大阪屋ショップ呉羽店で募金活動を行いました。これは、みんなが3学期の最初から「是非やりたい!」と思っていた活動です。
 午後2時から4時までの2時間、買い物客のみなさんに、「世界の恵まれない子供たちが、1人でも幸せになれるように!」と、大きな声で呼びかけました。その呼びかけに、たくさんの方が応えてくださり、次々と募金をしてくださいました。
 その結果、27,860円もの募金が集まりました。これは、ユニセフに送り、少年兵や労働児童、ストリートチルドレンなど、苦しい生活をしている子供たちのために役立てていただきます。
 ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

3/23 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、平成18年度の修了式を行いました。最初に各学年の代表が、この1年間に学習や生活、行事などでがんばったこと、4月からがんばりたいことを発表しました。次に各学年の代表に修了証を渡しました。
 式辞では「修了証はこの1年間、みんなが学習や生活などでがんばったことを証明するものです。この機会に、自分がこの1年間どれだけがんばったかを振り返ってみてください。がんばったところは自分でもほめてあげ、よくなかったところはどのように直せばよいのかを考えてみてください。4月からはそれぞれ一つ上の学年に進級します。学年の始まりはいいところをさらに伸ばし、悪いところを直すよい機会です。新しい学年での目標を立て、新しい気持ちで新しい学年のスタートを切ってください。」というような話をしました。
 校歌を全員で合唱し、式を終えました。その後、生徒指導主事より春休みの過ごし方についての話がありました。交通安全や知らない人から声をかけられたときの心構え、火遊びや水遊びの注意、家庭でのお手伝いや読書のすすめなどについて、カードに書かれた漢字のキーワードを使いながらのわかりやすい話に、子供たちは真剣に聞いていました。
 18年度本校の教育活動について、保護者や地域の皆様のご指導・ご協力に感謝するとともに、春休み中(3/24〜4/4)の子供たちの活動についてもご指導・ご協力をよろしくお願いします。

3/23磁石を使ったおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、理科の学習で「磁石の働き」について学びました。今日は、自分たちで考えた磁石を使ったおもちゃの発表会です。魚釣りや綿菓子作り、ジェットコースターに観覧車と楽しいおもちゃが並びました。紹介の後、みんなで友達のおもちゃにふれながら楽しく遊ぶことができました。

3/19 2分の1成人式◆措蟯き寿司パーティー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2分の1成人のお祝いに、各班で協力して手巻き寿司を作りました。子供たちは、上手に野菜を切ったり玉子を焼いたりしていました。その後、完成した手巻き寿司と給食をおいしく食べながら、各グループの楽しい出し物に参加しました。最後にはくす玉を割って、お祝いの気分を一層盛り上げました。
 今後は、メモリアルカードにみんなの寄せ書きをのせたり10年後の自分への手紙を書いたりします。今回の取り組みに当たり、保護者の皆様には多くのご協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、子供たちにとっても担任にとっても思い出深い活動となりました!

3/15 卒業記念品〜その1〜

画像1 画像1
 6年生は、「自分たちの手で作った物を、小学校に残していきたい」という思いをもち、卒業記念品作りに取り組んでいました。いくつかのアイディアの中から、「本立て」を作ることになりました。「在校生のみんなに、たくさん本を読んでほしい」という願いからです。
 卒業前日の給食時間に、各教室に完成した本立てのお披露目に行きました。卒業生の思いがつまった本立てで、ますます本好きの老田っ子が増えることを願っています。

3/15 卒業記念品〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本立ての製作過程をご紹介します。

 〆猝擇法∨槊ての型をとり、用務員のIさんに切っていただきました。
◆〇罎笋垢蠅如丁寧に裁断面をみがきました。小さなとげも見逃さずに!
 6年生全員から集まったデザイン案の中から採用された図案を、
 ポスターカラーで描いていきました。
ぁ,ぎで打ち付けていきながら組み立てました。
ァ.縫垢鬚未辰董完成!

 一つ一つ、巣立っていく小学校への思いを込めながら作業しました。

3/17 2分の1成人式に向けてお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(月)に予定している2分の1成人式△亮蟯き寿司パーティーの材料を買いに、都合のつく人でスーパーに行きました。どの班も、予算を考え、うまく買い物を進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式
富山市立老田小学校
〒930-0166
富山県富山市中老田317
TEL:076-436-5208
FAX:076-436-2658