最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:83
総数:300413
寒江小学校のホームページへようこそ!

ドッジボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、係活動の企画でドッジボールを行いました。3年生全員で、楽しく活動することができました。次の企画も楽しみです。

図工 ひもでつないで〔3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、いろいろなひもをつないで、みんなで教室をいつもと違う空間に変化させました。
 友達のアイデアに刺激を受けながら、どんどんイメージが膨らんでいく様子がとても素敵でした。

校外学習1(6年生)

 6年生は、校外学習で市議会の見学をしました。議場では、議会で話し合われていることについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2〔6年生)

 お昼からは北代縄文広場に行きました。縄文時代の人々の暮らしについて、詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 にぎにぎねん土(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土をにぎった時の触感を楽しみました。「やわらかいよ」「ぺたぺたするね」と気付いたことを伝え合いました。また、にぎった形から見付けた形を、友達と見せ合ったり、粘土を付け足して表現したりしました。

国語 ふきのとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「動きを入れてもいいですか?」「動きたい!」と登場人物になりきって音読しています。全身を使ってお話の様子を表現したり、声の大きさや読み方を工夫したりしながら楽しく音読しました。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツ、ドレッシングサラダ、焼きそば、棒チーズです。

どうぞよろしく(1年生)

 今日は国語科の学習で作っていた自己紹介名刺を、自分で選んだ先生方、職員の方々に渡しに行きました。最初は緊張してなかなか言葉が出ないこともありましたが、喜んでもらえると笑顔も見られました。第二弾も予定しています。今日の経験を次に繋げて、自信をもって渡そうとはりきっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】初めて墨で書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、初めて墨を使って半紙に書いてみました。筆の持ち方や動かし方を詳しく学習し、穂先に気を付けて書きました。
 墨が付いた道具の片付けも初めてでしたが、最後までしっかりと行うことができました。
 筆を洗う宿題も初めてです。上手くできるように、ぜひ見守ってあげてください。

国語科 白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
 国語科の「白いぼうし」の学習をしています。クロームブックを活用し、疑問や不思議だと思ったことをみんなで出し合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24 6年校外学習
4/25 委員会活動
4/26 結団式
歯科検診
4/29 昭和の日
4/30 なかよし全校遠足(県中央植物園)
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629