最新更新日:2017/10/17
本日:count up3
昨日:72
総数:138415

手作業で精米に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刈り取った稲の一部は、5年生が手作業で精米します。大変な作業ですが、がんばります。
 餅つき集会では、たくさんの人においしく食べてもらいたいと思っています。

今日は稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は稲刈りです。ザックザックと鎌で刈って束ねていきます。

あたたかいメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日の第6区域連合音楽会に向け、今日は、校内発表の日でした。美しい歌声にみんなが感動しました。
 発表後は、感じたことや思ったことを伝え合う時間をもちました。5年生と6年生からは、あたたかいメッセージが届けられていました。
 自分の感じたことや思ったことを伝えられる寒江っ子はとても素敵です。

大相撲 寒江場所

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱気にあふれた大相撲寒江場所が終わりました。
 結びの一番は、6年生男子の相撲でした。われんばかりの大声援が土俵の周りに沸き起こりました。
 総合優勝は、東チーム。
 真剣に相撲を取る子供たちの姿は感動的でした。
 応援に駆けつけていただいた、地域の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を行いました。1年生から6年生までの86名全員が元気に登校しました。校長先生から「1学期に立てた自分の目当てを守れましたか。夏休みも毎日目当てを立てて、続けていきましょう」とお話がありました。
 児童代表の発表では、1学期を振り返って、「なかよしマラソンでたくさん走ることができた」「手を挙げて自分から発表できて嬉しかった」「野菜をたくさん収穫できて嬉しかった」と、充実感でいっぱいの子供たちの姿が見られました。
 最後に、生徒指導担当から、3つの「あ(あんぜん、あんしん、あいさつ)」を守って、元気に楽しく過ごしてほしいと話がありました。
 明日からは37日間の夏休みのスタートです。8月31日の2学期の始業式には全員元気に登校してほしいと思います。

学校に帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいの風富山鉄道を利用して呉羽駅に着きました。
 最後に利用するのは、呉羽いきいきバスです。
 たくさんの乗り物を利用しました。

お弁当タイム

画像1 画像1
 環水公園で、お弁当タイムです。
 水上ラインが運航している様子を眺めながら食べています。
 外で食べるお弁当は本当においしいです。

中島閘門ってすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
 中島閘門を体験しました。船が上がってびっくり!
 船旅は後半です。

船旅開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩瀬浜から富岩水上ラインを利用して環水公園へ向かいます。
 貸し切りで、船旅開始。
 風が心地よいです。

岩瀬浜に向かいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 富山駅に着きました。
 ライトレールを利用して、岩瀬浜に向かいます。
 船に乗るのが楽しみで、にこにこ顔の3年生です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/18 学習発表会 予行
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629