最新更新日:2017/12/11
本日:count up9
昨日:49
総数:141264

うわーうまいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、区域巡回造形作品展の作品を鑑賞しました。いろいろな学校の作品を見て、「あれうまいよね」と友達と話しながら、お気に入りの作品の感想を書いていました。

一生懸命がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会本番でした。みんな緊張していたせいか、台詞が抜けたり、最後のポーズがなかったりしましたが、どの子も最後まで一生懸命がんばっていました。シンクロマットやダンスの練習・発表を通して、みんなの動きやタイミングが合った時の心地よさを感じられたのではないかと思います。演技中の5年生は「みんなニコニコハッピーな5年生」でしたね。お疲れ様でした。今までよくがんばりました。5年生もあと約5か月。これから、もっともっとニコニコハッピーな5年生になっていきましょう。

明日は校内発表会だ、がんばるぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は校内発表会。今日はその前日ということで、5時間目にリハーサルを行いました。自信をもって堂々と演技できると思います。みんな、がんばれ!

精一杯がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日土曜日、富山県総合運動公園陸上競技場で5年生の代表選手による三種競技記録会が行われました。子供たちは、学校での練習の成果を出そうと一生懸命、走り、跳び、投げていました。自己新記録を出した子供も多くいました。また、「走りやすかった」と、競技場で走る爽快感を味わったり、「新しい友達を15人作った」と他校との交流を図ったりととても有意義に時間を過ごすことができたようです。みんなのがんばる姿とニコニコ笑顔がたくさん見られて、とてもうれしかったです。今年経験したこと、講習会で教えてもらったことを友達に伝え、来年あの場所で、もっとよい記録を出せるようにこれから一年がんばっていきましょう。今までの練習も含め、よくがんばりました。

みんなでティーベース楽しいな!

画像1 画像1
 今日のロングフレンドリータイム、BS寒江メジャー(スポーツ系の集会を開く会社)によるティーベース大会がありました。ティーベースは4年生でもやっており、その時もずいぶん上達しましたが、今日見てみるとさらに上手になっていました。子供たちもお互いの上達を感じ合っていました。終始みんな笑顔で、楽しいひとときを過ごすことができました。

田んぼはやっぱり気持ちいい!

画像1 画像1
 子供たちは毎朝「総合的な学習の時間」で育てているもち米のお世話をしています。先週の土日に米作り名人にインタビューした子供が「小さい雑草は埋めて、大きい雑草は抜く」と教えてもらったと授業で発表してくれたので、最近は雑草取りも始めました。しかし、田んぼの周りは手が届くのですが、真ん中部分は手つかずの状態でした。今日は男子3名が田んぼに入って雑草を取り、そして、倒れて弱ってしまった稲の場所に新しい稲を追加で植えてくれました。おいしいもち米を作るためにこれからもお世話をがんばります。

がんばってきます!!

画像1 画像1
 6月4日(日)の富山市小学生陸上競技交流大会に出場する5年4名、6年5名が校長先生に全力でがんばることを誓いました。校長先生からはそれぞれの学年に激励の言葉をいただきました。今までの練習の成果を発揮し、自己新記録を出してもらいたいものです。

半熟派?完熟派?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、家庭科の時間にゆで卵を作りました。沸騰してから5分で半熟、10分から12分で完熟と言ったのに、沸騰する前から「もういい?」と早く食べたくてしょうがない様子。半熟が好きな子は5分で卵をあげ、完熟が好きな子は12分待ちました。できたゆで卵は塩やマヨネーズをつけて食べました。次回はほうれん草をゆでますが、最終的には、ゆで卵とゆで野菜、生野菜でサラダを作る予定です。家でもやってみるとよいですね。

ちょっと 一息

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習でなかなか学級集会ができませんでしたが、今日は応援練習の合間をぬって学級集会を行いました。運動系の会社とレクリエーション系の会社の集会だったわけですが、子供たちの意識の中は、やはり運動会のことでいっぱいなのか、運動系の集会はリレー大会でした。レクリエーション系の集会は、みんながもっと協力し合えるクラスになるというめあてのもと、一人の回答者のためにみんながヒントを言ってあげるというほほえましいクイズ大会でした。運動会が終わったらまた集会をたくさんしたいものです。

やっと田んぼらしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いよいよ田植えの日。いつものように高崎さんにお世話していただいて、新大正(もち米)の苗を植えました。最初、田転がしで印をつけていただき、×印の所に3〜4本の苗を植えていきました。これから、どんなふうに成長していくのか、毎日観察していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/14 個別懇談会1日目
12/15 個別懇談会2日目
12/18 個別懇談会予備日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629