最新更新日:2017/12/15
本日:count up22
昨日:51
総数:141497

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが、楽しみにしている合奏の時間でした。今日は、個人練習ではなく、みんなで合わせることを中心に練習しました。授業以外に、休み時間や家で練習をしているので、自信たっぷりな子供たち。だいたい、曲の半分くらいまで合わせられるようになりました。子供たちも、「今は、合わさった。今は、ずれた」と分かるようになり、みんなで合わせるのが楽しくてたまらないようです。
 「リコーダーを持ち帰って、土日に練習してきてね」と子供たち同士で言い合っている声が聞こえてきました。自主的に練習する子供たちを素晴らしく思います。

雪って楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、職員室にいると、グラウンドを思い切り走っていく子供たちの姿が見えました。何年生かなと思っていると4年生。外に出ると、「先生〜」とまた全力で走ってくる子供たち。何と4年生全員そろって遊んでいたようです。雪の上で寝転んだり、氷で滑ったり、雪玉を作って投げたりと、冬ならではの遊びを楽しんでいるようでした。みんなで遊び、みんなが笑顔の様子が、とても嬉しかったです。

学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後に行うお楽しみ会の計画を立てるために、学級会を行いました。班で何をしたいか話し合ってから、全体で話し合いました。友達の意見を聞いて、「それ、いいね」「それ、すごく楽しいね」などと言いながら、5つのゲームにしぼりました。「早く担当を決めて準備したい」と子供たち。自分たちの力で2学期最後にふさわしいお楽しみ会にしてほしいと思います。

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目の書き初め練習をしました。前より、よい字を書きたいという気持ちで練習に入りました。「空という字が大きくなりすぎた」「美しいのはらいが失敗した」「もっと太い字にすればよかった」など、一枚書いては、自分のよくなかったところを見直しながら書いていました。
 子供たちは、「今年は、努力賞じゃなく、金賞とってみたい」「とったことがないから努力賞とりたい」など、目当てをもって取り組んでいます。納得のいくまで書こうと、休み時間も使って練習している真剣な様子に驚いています。

ロングフレンドリータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、自由なロングフレンドリータイムでした。そこで、楽しいスポーツ係が前から計画していた「ドッジボール大会」をしました。もちろん、勝ち負けなしです。本気で投げない、みんなにボールを回す、当たっても文句を言わないなど、確認しなくてもルールができているのです。ほとんど揉め事のない楽しいドッジボール。素敵だなと思いながら見ています。4年生では、自分が楽しいより「みんなが楽しい」というのが、当たり前になってきています。優しい子供たちの心が嬉しいです。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムクナ豆のツルで作ったリースの枠組みに飾り付けをしました。子供たちは、作りたいリースをイメージし、材料を集めてきました。松ぼっくりに銀色のスプレーをかけてきたり、ケーキについていた飾りを持ってきたりと、朝から、リースの材料で盛り上がっていました。
 飾り付けは、真剣。黙々と、取り組みました。来週、もう一度、リース作りをし、家に持ち帰る予定でいます。手作りリースをお楽しみ下さい。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターンシップの先生が最後の日でした。そこで、子供たちが計画し、お楽しみ給食とお別れ会をしました。
 お楽しみ給食は、ランチ係の提案でみんなで円になって食べました。みんなの顔を見ながら給食を食べられるので、いつも以上ににこにこ顔がいっぱいでした。
 お別れ会は、歌のプレゼントとゲームとお手紙渡しをしました。歌は、がんばってほしいという思いを込め、ビリーブを歌いました。子供たちの思いのこもった声に涙が出そうになりました。ゲームは、ルールを守りながら楽しくできました。お別れ会の後に、先生から「とっても嬉しかったです。ありがとう」という言葉をもらって、子供たちも嬉しそうでした。

なわとびスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科、なかよしタイムでは、なわとびが始まりました。子供たちは、昨年の記録を超えたくて、自分の得意な技を練習したり、苦手な技もできるようになりたくて一生懸命練習していました。
 個人の練習が終わった後に、大縄跳びをしました。団ごとに練習したのですが、どの団からも温かい言葉がたくさん聞こえてきました。「どんまい」「大丈夫?」「跳べるよ」など、子供たち同士で協力しながら練習に励みました。とても寒い体育館だったのですが、体育の学習の後は、汗びっしょりのようでした。

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回は、1年生から自分の身長がどれくらい伸びたのか、また、他にどのようなことが変わったかなどの学習を行いました。今日は、見た目ではなく、身体の中の変化について学習しました。男女は、見た目も違うけど、身体の中の変化の仕方も違うということを学びました。身体の中の変化は、男女で共有することはできませんが、成長する上でお互いの変化を理解し合い、相手を思いやれる心が育ってほしいと願っています。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回、下書きを完成させたので、今日は、彫刻刀で生き物や動物を彫りました。図工も子供たち全員が楽しみにしている時間で、「今日、図工だよ」と朝から嬉しそうでした。彫刻刀は、間違った使い方をすると、ケガをしてしまうので、使い方をもう一度確認してから彫り始めました。子供たちも緊張感をもって取り組みました。時間になると「もう?」「こんな早いの?」と子供たち。集中していたので、あっという間だったようです。削ったくずが、たくさん落ちていたのですが、みんなで協力して掃除をしていました。何も言わなくても、どうすればよいか考え、行動できる姿が素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/18 個別懇談会予備日
12/21 給食最終日
12/22 第2学期終業式
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629