最新更新日:2018/06/23
本日:count up1
昨日:66
総数:153915

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のさわやかタイムは、読み聞かせをしていただきました。
 「ふきまんぶく」というお話を読んでいただきました。お話の前に、「これは、何の葉か分かる?」と聞かれた子供たちは、本物の葉を見て、興味津々にでした。
 お話を最後まで聞いた子供たちは、「おもしろかった」と笑顔で話していました。

 午後は、担任が読み聞かせをしました。暑くなってきたので、5分ほどの短い怪談です。真剣に、時には「こわ〜」と呟きながら、聞いていました。
 最後に、ホッと笑顔に変わる子供たちが、とても可愛いなと思いました。

3年生での、初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、プール開きを行いました。朝から、プールに入ることを楽しみにしていた子供たちです。
 プール開きの式では、プール学習の約束「プールサイドは歩くこと」「飛び込みはしないこと」「無理はしないこと」を確認したり、4〜6年生の模範泳法を見ました。
 その後、一度教室に戻り、今年のめあてを立てました。
 自分が立てためあてを達成できるように、励ましていきたいと思います。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の学習は、学習の確かめとテストでした。
 3年生になって、色々なことを学習してきました。今まで学習したことを一生懸命に思い出して、問題に取り組んでいました。

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会科・総合では、大塚・野田地区の探検と野田に住んでおられるMさんにインタビューをしました。
 大塚公民館の話では、自分の住んでいる地区の公民館と比較して聞いていました。その後、Mさんの家に入らせてもらい話を聞きました。最初は緊張していた子供たちでしたが、Mさんの話を聞く中で、もっとMさんのことが知りたくなり、質問をしていました。
 今日の校外学習で、全ての地区を探検しました。
 「すてきな所、すてきな人がいっぱいの寒江!」ということを改めて感じました。
 

まほうのとびらを描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間に、まほうのとびらを描きました。
 クレヨンやマジックで描き、絵の具を使って自分だけのとびらの世界に色をのせていました。
 次の図工の時間にはとびらをつくり、開いた世界を描きます。
 どんな世界が広がるのか、とても楽しみです。

歯ッピー集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のロングフレンドリータイムに視聴覚室で、集会がありました。
 歯を磨かなければならないことは知っていますが、話を聞くことで、改めて自分の歯磨きについて考えていた子供たちでした。
 委員会の子供から、「歯ブラシは、鉛筆の持ち方と同じ」ことを聞き、驚いていました。
 前歯や奥歯が永久歯に生えかわっている3年生の子供たちにとって、とても大切な時間になりました。

まほうのとびらを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の学習の始まりに、「まほうのとびらを開くと、そのむこうには何が見えるかな?」と子供たちに聞きました。「きれいな川が広がっている」「虹が見えるよ」「動物がいっぱいいる」「宇宙がひろがっている」など、次から次にと想像を膨らましていました。
 その後、久しぶりにカッターナイフを使うので、持ち方や手の行く方向など安全な使い方を確認し、ミニまほうのとびらをつくりました。とびらにするために、切らずに残しておく場所や大きさなど真剣に考えている子供たちでした。
 明日は、大きなまほうのとびらをつくります。子供たちがどんなとびらをつくるのか楽しみです。

清書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「二」の清書を書きました。
 少しずつ上達の手応えを感じている子供が多くいました。
 名前にも、挑戦しました。名前の字の間隔や大きさなど気を付けることが多く、「うまく書けない」と悔しがる声も聞かれました。
 習字の学習は始まったばかりです。上手に書きたいという子供の気持ちを大切にして、進めていきたいと思います。

花壇に花の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、さわやかな青空が広がっていました。子供たちは、朝の準備を素早く済ませて、グランド横にある花壇に花の苗を植えました。
 苗の間隔や種類を考えたり、友達と声をかけ合ったりしながら植えました。
 植え終わって、花壇の周りを掃除する時も、「僕がします」「細かいところは、手でした方がきれいになるよ」と積極的に活動している子供たちでした。
 3年生が頑張って植えてくれた花壇の花の苗は、とても輝いて見えました。
 

10mはどれくらいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1kmの時間を計った後、10mの距離を予想する活動をしました。
まず、子供たちは、青色の目印を置き、10mだと思う場所に黄色の目印を置き、巻き尺を使って測定しました。
 「これくらいだ」と元気に目印を置く班や、「だいだい一歩が1mだな」と班の人と相談して予想する班がありました。
 結果が18m、21m30cmなど10mより長い距離を予想している班が多く、子供たちはびっくりしていました。
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629