最新更新日:2017/12/14
本日:count up22
昨日:59
総数:141393

書き初め練習(3年)

 今日は、書き初めの練習をしました。3年生は「お正月」と書きます。初めて長い紙に文字を書いたので、文字の大きさや全体のバランスを整えることが難しかったようです。「一文字書くだけでもつかれる・・・」という声も聞こえてきました。どの子も時間いっぱい集中して取り組んでいました。1月の校内書き初め大会が楽しみです。
 子供たちの書き初めの作品は、廊下に掲示してありますので、懇談会の際に是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびに取り組んでいます。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、「なわとび」に取り組んでいます。
 今日は、ジャンピングボードを使って二重跳びの練習をしたり、団ごとに大縄跳びに取り組んだりしました。大縄跳びでは、団ごとに回数を競いました。全員で声をかけ合いながら、テンポ良く跳んでいる姿が素敵でした。3分間で200回を超える団もあり、「すごーい!」と自然に拍手が湧き起こりました。
 冬の間は、休み時間にもなわとびタイムがあります。子供たちには、できる技をさらに磨いたり、できない技にもどんどんチャレンジしたりしてほしいと思います。

みんなでドッチボールをしました(3年)

 子供たちは休み時間になると、グラウンドや体育館で元気いっぱいに遊んでいます。今日のげんきタイムは、3年生全員でドッジボールをしました。10人全員でドッジボールをしたのは初めてだったようで、「またみんなで遊びたいな」という声がたくさん聞かれました。また、ボールの片づけを進んでやっている3年生の姿を見て、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マット運動がんばっています(3年)

 体育の授業の後に、12月の集合写真を撮りました。「マット運動」では、自分の出来ない技や苦手な技の練習に取り組んでいます。今日は、初めて壁倒立ができるようになった友達がいて、その子の成功をクラスのみんなで喜ぶ姿が見られました。友達の嬉しいことをみんなで分かち合う優しい気持ちが素敵だなと思います。

 「ぼくはコンパスで上手に円をかけるようになったよ」「リコーダーの練習を家でたくさんしてきたから、前よりふけるようになったよ」など、最近子供たちは、できるようになったことやチャレンジしていることをたくさん話してくれます。12月も10人で元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

ぜんまい時計がありました(3年)

画像1 画像1
 今日は特別に、ぜんまい時計のぜんまいを巻いているところも見せていただきました。今の時計とは、違う仕組みを見て、子供たちはとても驚いていました。学校では、見ることのできないものをたくさん見ることができた1日でした。

昔の道具に興味津々(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ますのすしミュージアムの後は、富山市民俗民芸村に行きました。
 民俗資料館では、洗濯板や昔のアイロンなど、貴重な実物をたくさん見せていただきました。また、先日みんなで煎った大豆を石臼で挽く体験やさお秤を使う体験もしました。「昔はこんな道具を使っていたんだね」「石臼が重くて大変だ」「職員の方は、軽そうに回していて、すごいなあ」どの子にとっても、心に残る体験になったのではないかと思います。道具の使い方を知るだけでなく、昔の道具を使っていた人たちの様子や思いも想像できる子供たちになってほしいなと感じました。
 昔の暮らしや道具については、3学期の社会科で学習します。子供たちは、その学習が今から待ち遠しい様子です。

ますのすしミュージアムに行きました(3年)

 今日は、子供たちが心待ちにしていた社会見学でした。最初の目的地は、ますのすしミュージアムです。
 いつでもおいしいますのすしを食べてもらいたいという願いから、毎日商品の試食を行っていることや、ますのすしのますの敷き詰め方の工夫など、見学を通して、たくさんのことを学ぶことができました。
 最後には、ますのすしの試食もできて、子供たちは大喜び。一切れのますのすしを大切そうに食べる子供たちの姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆つまみ大会・なかよしやきいも集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、なかよし班対抗の豆つまみ大会がありました。子供たちは、大会に向けて休み時間にも進んで豆つまみの練習をしていました。全校のみんなの応援の中で行う豆つまみはとても緊張したようです。1番多い子で、18個の豆をつまみました。これからも、正しい箸の持ち方を意識していってほしいと思います。
 
 その後には、みんなが楽しみにしていた「なかよし焼き芋集会」もありました。水やり、草むしりなどのお世話を一生懸命頑張ってきた分、とびきりおいしい焼き芋を味わうことができたのではないかと思います。子供たちは、ほくほくで甘いさつまいもをおいしいそうにほおばっていました。

大豆を煎りました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日は、子供たちが楽しみにしている社会見学です。行き先の一つである民俗民芸村では、石臼を使う体験をします。今日は、その活動で使う大豆の下準備をしました。大豆をフライパンで10分くらい煎ると、だんだん香ばしい匂いが・・・おいしそうな匂いに「煎った大豆、食べていいですか?」とお願いしにくる子もいましたが、今回は残念ながらおあずけです。
 
 子供たちは、国語でも、大豆がいろいろな食品にすがたを変えることを学習しました。さあ、石臼でひくと大豆はどんな風にすがたを変えるのでしょうか・・・

たすきリレー大会(3年)

 今日は、たすきリレー大会がありました。どの子も自分の周数を力いっぱい走りきりました。「前より早くなった気がする・・・!」1学期からの記録の伸びを実感している子もいました。自分が走り終わった後も、「がんばれ!」「あと少しだよ!」と、なかよし班の友達を励ます姿がたくさん見られて、とても素敵だなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/14 個別懇談会1日目
12/15 個別懇談会2日目
12/18 個別懇談会予備日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629