最新更新日:2017/10/17
本日:count up65
昨日:65
総数:138405

柿を摘んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「あきとなかよし」の学習で、地域の方のご厚意で、柿を摘ませてもらいました。地域の方に、柿を摘むコツを教えてもらい、自分で選んだ柿を摘みました。
 初めての体験に、子供たちは、「くるっと回して摘むところがおもしろいな」「ぼくの柿はとても甘そう」などと話ながら楽しみました。学校に帰ってからも、柿の絵を描いて楽しみました。

天までとどけ、1、2、3!(1年生)

画像1 画像1
 国語科「くじらぐも」では、場面の様子が分かるように音読しようという目当てで学習しています。今日は、3回でてくる「天までとどけ、1、2、3」というかけ声をどのように読んだらいいのか考え、登場人物になりきって、かけ声をかけてみんなでジャンプしてみました。
 実際にやってみると、ますます考えが広がって、その場で話し合いが始まった子供たち。ますます、このお話が大好きになったようでした。

ごちそうパーティー(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、粘土でごちそうをつくり、パーティーをしました。「ぼくのステーキ美味しいよ、食べて」と言って切り分けるなど、みんなでごちそうを楽しみました。
 最後には、お気に入りのごちそうを選んで、選んだわけも伝え合いました。自分の作ったごちそうを、友達にも味わってもらえて、子供たちは嬉しそうでした。

席替えをしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月。席替えをしました。
 お話ペアも新しくなったので、「これからよろしくね、たくさんお話しようね」という気持ちを込めて、握手をしました。その後、ミニゲームをしたり、質問をし合ったりしました。
 10月も、考えを話したり聴いたりして、学習を頑張っていきます!

田んぼで遊んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「あきとなかよし」の学習で、地域の方の田んぼで遊ばせてもらいました。田んぼに入るのは初めてという子供たちは、とても楽しみにしていました。
 稲刈りの後の田んぼで思いっきり走って風を感じたり、藁の上に寝転がったり、秋の虫の声に耳をすませたりして、楽しみました。

朝のお話タイム(1年)

画像1 画像1
 朝の健康観察の後に、みんなに聞いてほしいことがある人は、何でも話してもよい、「お話タイム」を設けています。子供たちは、登校中に見付けた虫のこと、家での出来事など、「聞いて聞いて!」と話します。
 今日は、ある女の子が、波の音が聞こえるという貝殻を持ってきて、それについて話しました。耳をすませて聞いてみると、「サー、サー」と音がして、みんなびっくり。「僕には砂の音に聞こえる」と言った子もいて、その後も話が盛り上がりました。

どちらがおおい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「どちらがおおい」の学習では、2つのペットボトルに入る水の量を比べる作戦を、ペアの友達と一緒に考えています。今日も子供たちは、家で集めたプリンカップやペットボトルを使って、熱心に作戦を考えていました。
 なかなかうまく水の量を比べられないのですが、友達と協力して、知恵を出し合って、作戦を考えていました。

作品鑑賞会をしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に「のってみたいな、いきたいな」というテーマでかいた絵の作品鑑賞会をしました。「カブトムシにのって、キラキラした海を眺めているみたいだね」「アリさんと、おまつりを楽しんでいるみたいだね」などと、友達の作品から感じたイメージや様子を伝え合いました。
 友達が自分の作品について考えてくれたり、作品のよいところをたくさん見付けてくれたりして、子供たちはみんな嬉しそうでした。

国語科「ゆうやけ」(1年)

画像1 画像1
 国語科の「ゆうやけ」という物語の学習では、登場人物の行動を中心に、想像を広げながら読む勉強をしてきました。
 今日は、「ゆうやけ」の最後の場面、きつねさん、くまさん、うさぎさんが、夕日を見ながら帰る場面で、3人がどんなことを話しながら帰ったのかを考えました。とても素敵な場面なので、子供たちも一生懸命考えていました。役になりきって発表してくれた子供たちに、「本当に夕日が見えそうだね」と言ってくれた友達もいました。

どちらがながい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「どちらがながい」では、身の回りにある物の長さを比べる方法を考える学習をしています。今日は、色鉛筆のケースの縦と横の長さを比べる方法を考えました。
 子供たちは、「その作戦いいね!」「もっと〇〇しない?」と友達と意見を出し合って、いろいろな方法を見付けました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/18 学習発表会 予行
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629