最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:83
総数:300361
寒江小学校のホームページへようこそ!

どうぞよろしく(1年生)

 今日は国語科の学習で作っていた自己紹介名刺を、自分で選んだ先生方、職員の方々に渡しに行きました。最初は緊張してなかなか言葉が出ないこともありましたが、喜んでもらえると笑顔も見られました。第二弾も予定しています。今日の経験を次に繋げて、自信をもって渡そうとはりきっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】初めて墨で書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、初めて墨を使って半紙に書いてみました。筆の持ち方や動かし方を詳しく学習し、穂先に気を付けて書きました。
 墨が付いた道具の片付けも初めてでしたが、最後までしっかりと行うことができました。
 筆を洗う宿題も初めてです。上手くできるように、ぜひ見守ってあげてください。

国語科 白いぼうし(4年生)

画像1 画像1
 国語科の「白いぼうし」の学習をしています。クロームブックを活用し、疑問や不思議だと思ったことをみんなで出し合っています。

理科「物の燃え方と空気」(6年生)

 理科の学習では、物が燃える条件について学習しています。今日は、空気の流れに着目して、実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 リコーダーの学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽科の学習では、息づかいについて学習しました。自分の音をよく聞いて学習に取り組んでいます。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の塩こうじ炒め、きざみ和え、ワンタンスープ、バナナです。

4月20日(土) 学習参観

 4月20日の学習参観には、多くの保護者の皆様に来校していただきました。
 保護者の方々に見守られ、子供たちは張り切って学習に取り組んでいました。4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) 学習参観2

 4月20日(土)の学習参観での1〜3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った図書室探検の日(1年生)

 子供たちは読書が大好きです。早く図書室の本を借りたくて、この日を楽しみにしていました。司書の先生から図書室の利用について教えてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしました。最後には実際に本を借りました。きらきら一年生になるために、100冊貸りることを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんと一緒にがんばるぞ(1年生)

 1年生の体育の授業は、2年生さんと一緒に行います。体育館の走り方や体操の仕方を教えてもらいました。折り返しリレーでは、新聞紙を使っていろいろな走り方でリレーをしました。作戦を立て、新聞紙の折り方を変えたりして、1・2年生が協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/24 6年校外学習
4/25 委員会活動
4/26 結団式
歯科検診
4/29 昭和の日
4/30 なかよし全校遠足(県中央植物園)
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629