最新更新日:2017/10/20
本日:count up13
昨日:56
総数:138615

成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が管理している田んぼです。
 緑が鮮やかでです。
 大豆も大きくなりました。

元気なひまわり

画像1 画像1
 3年生のひまわりです。
 太陽に向かって元気に咲いています。

2年生 やさい通信41「あれれ・・・?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、スイカを切ってみましょう!
 ドキドキワクワク、切ってみると、あれれ・・・?あまり赤くありません。子供たちも、少ししょんぼりしています。
「『紅枕』っていうスイカだから、もっと赤くなるはずだよ」
「栄養が足りなかったのかな?」
「草むしりをして、肥料をもっとあげなきゃ」
「まだ、収穫には、早かったんじゃないかな?」
 なんでだろう、と首をかしげながら、スイカを食べました。

2年生 やさい通信40「ミニピザ完成!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 野菜だけのミニピザですが、チーズと絡み合って、とっても美味しく出来ました。
 ピリ辛のトウガラシ入りは大人の味です。キュウリ入りピザも意外とチーズに合って、さくっとさわやかな味です。コーンやナス、エダマメ、オクラなど、野菜の種類が豊富なピザになりました。

2年生 やさい通信39「いいにおい♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニピザ作り。前回よりも、手際よく野菜を切ることができるようになってきました。
 ホットプレートで焼くと、野菜とチーズのとろける香りが広がりました。

2年生 やさい通信38「待ってました!スイカの収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、クッキングの日です。メニューは、とれたて野菜のミニピザと、スイカ。
 みんなで協力して育てていたスイカも、食べてみることになりました。
 畑をみんなで囲んで、スイカを収穫すると、自然と拍手が起こりました。みんな、重い重いと言いながら、持ち上げていました。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を行いました。1年生から6年生までの86名全員が元気に登校しました。校長先生から「1学期に立てた自分の目当てを守れましたか。夏休みも毎日目当てを立てて、続けていきましょう」とお話がありました。
 児童代表の発表では、1学期を振り返って、「なかよしマラソンでたくさん走ることができた」「手を挙げて自分から発表できて嬉しかった」「野菜をたくさん収穫できて嬉しかった」と、充実感でいっぱいの子供たちの姿が見られました。
 最後に、生徒指導担当から、3つの「あ(あんぜん、あんしん、あいさつ)」を守って、元気に楽しく過ごしてほしいと話がありました。
 明日からは37日間の夏休みのスタートです。8月31日の2学期の始業式には全員元気に登校してほしいと思います。

1学期終業式の朝

画像1 画像1
 登校してきた子供たちが、「白い羽のセミがいました」と声をかけてくれました。
 見に行くと、羽化した白い羽のセミが、抜け殻につかまっていました。
 「夜になると、白い羽のセミがいっぱいぶら下がっているよ」と5年生。
 1学期終業式の朝、とても貴重な姿を見ることができました。

がんばって!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の子供が、わんぱく相撲の全国大会に出場します。そのため、終業式の後、壮行会を行いました。
 壮行会では、校長先生のお話を聞いたり、4年生の子供たちが代表で応援メッセージを伝えたり、6年生を中心に全校でエールを送ったりしました。全国大会に出場する子供も、がんばる気持ちをしっかり全校に伝えました。
 全国大会に出場すること自体、素晴らしいのですが、自信をもち、くいのない試合をしてきてもらいたいです。

長旅ももうすぐ終わりです(3年)

 自分で切符を買って、あいの風とやま鉄道に乗りました。
 電車に乗る経験が新鮮だった子供たちからは、「速いね!」「景色がどんどん変わっていくよ」という驚きの声が聞こえてきました。
 学校到着までもうひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629