最新更新日:2017/12/15
本日:count up34
昨日:51
総数:141509

昆虫に夢中!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近の3年生は、昆虫の世話に一生懸命取り組んでいます。
 今日は、昆虫のえさにするためにミミズを捕りに行ったり、虫かごの中の土を霧吹きで湿らせたりするなど、昆虫が過ごしやすいように工夫を凝らす子供たちの姿が見られました。
 
 ある男の子は、「先生!休み時間に図書室に行きたいと思っているけど、生き物の命を守る仕事もしたいんです。どうすればいいですか?」と、素敵な悩みを教えてくれました。

 昆虫だけでなく、理科の授業で育てているホウセンカやひまわりにもたくさんの愛情を注いでいて、とても心優しい3年生だなと感じています。

動いた!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「電気のはたらき」の学習で、これまでに学習した直列つなぎで電気の車を作りました。子供たちは、説明書を見ながら、車を動かしたい一心で車を組み立てました。動いた瞬間、「わあ〜!!」とすごい歓声。大興奮でした。車が動くと、今度は、速く走らせたくなったようで、「どうやったら速く動くのだろう・・」と友達同士で知恵をしぼっていました。これからの学習ですね。

2年生 やさい通信26「ブロッコリーの観察日記」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある女の子が、
「先生、真っ白の紙ください。ブロッコリーのこと、描くの」
とお願いしに来ました。ホッチキスで白い紙の束を留め、絵本のようなものを作り始めました。育てている野菜の観察日記にするそうです。
 読んでみると、ブロッコリーが大きくなっていく様子が、絵と共に描いてあります。女の子のブロッコリーの生長を喜ぶ気持ちが伝わってくる、素敵な観察日記です。

2年生 やさい通信25「急変!ミニトマトの様子が・・・」

画像1 画像1
 大切に育てて、だいぶ大きくなってきたミニトマトの様子が急変しました。葉っぱが丸まって、緑の色が濃くなっています。育てていた男の子も、「病気かもしれない・・・」と心配しています。
 そこで、なのはな農協さんから、野菜を育てるプロの方にご指導に来てもらいました。ミニトマトの様子を診て、アドバイスをしてくださいました。
「伸びるはずの先の方が、ちぎれてしまったから、急変したのだと思います。病気ではないけれど、もう生長しないかも・・・。わき芽が出てきたら、生長できるのだけど」
 アドバイスを聞いた男の子は、悩みながらも、このまま育てていくことに決めました。今も、毎日ミニトマトの様子を見て、水遣りをしています。
 わき芽が出てくることを願っています。

 なのはな農協のアドバイザーの方、お忙しい中診ていただき、ありがとうございました。 

2年生 やさい通信24「大収穫!」

画像1 画像1
 畑の野菜が、収穫の時期を迎えています。毎朝、嬉しそうに収穫する子供たちの声が、畑から聞こえてきます。
「今日、サラダにしてもらうんだ!」
「お母さん、きっと美味しいって言ってくれるよ。」
 採れたての野菜を持って帰る姿が、誇らしげです。

遊んでも楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コリントゲーム」の製作が終わったので、今日は、友達のゲームで遊びました。休み時間などにも少し触っていたようですが、じっくり遊ぶのは、初めてでした。子供たちは、「◯◯ちゃんのは、ゴムが跳ね返ってなかなか100点にならないから楽しい」「◯◯君のは、釘がちらばっているから、ビー玉が色々な方向にいって楽しい」などと話しながら、それぞれの良いところを伝え合っていました。
 他の学年の子供たちも前を通ると必ず遊ぶ、大人気なゲームです。

2年生 読み聞かせ係

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りの会では、読み聞かせ係が「キャベツくん」という絵本を、読み聞かせしてくれました。
 登場人物の声を、感情を込めて読む3人の子供たちに、みんな釘付け!ページをめくる度に、笑い声があふれます。「また読んでほしい!」「楽しい絵本だった!」と大好評でした。

2年生 楽しい集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって始めた係活動。今日のロングフレンドリータイムには、集会係が計画してくれた学級集会を行いました。
 「増えおにごっこ」では、なかなか捕まらない友達を協力して追いかけ、汗だくになって楽しんでいました。

2年生 やさい通信23「見て見て!ぼく・わたしの畑」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学習参観では、生活科で一生懸命世話をしている畑まで、保護者の皆さんに来ていただき、世話をしている様子を見てもらいました。一生懸命立てた支柱や、大きく育った野菜、工夫して世話をしている様子を、見てもらい、ご満悦の2年生でした。
 ご参観くださった皆様、どうもありがとうございました。

かわいいジャック

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会の子供たちが、くじゃくのジャックやうさぎのチョコちゃんのお世話を頑張っています。私が、「ちゃんと忘れずに偉いね」と声をかけると、「私は、飼育が好きだからしているだけです」と素晴らしい返事が返ってきました。担当の日だからではなく、飼育が好きだから・・ジャックやチョコちゃんは幸せです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/18 個別懇談会予備日
12/21 給食最終日
12/22 第2学期終業式
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629