最新更新日:2017/12/18
本日:count up5
昨日:44
総数:141585

図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、「コリントゲーム」を製作しています。子供たちは、早く「コリントゲーム」で遊びたいので、毎時間、図画工作科の時間を楽しみにしています。今日は、絵の具で色をぬりました。この後、周りの囲いをつけたり、釘を打ったりする活動に入っていきます。学習参観の際にお見せできたらいいなと思っています。

目指せ、てつぼう名人(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習で、「てつぼう名人」を目指して、うんてい、のぼり棒、鉄棒の練習をしました。
 初めてうんていを練習した子供も多く、最初はとても苦戦していましたが、得意な子供が「手はこっちだよ」「もうちょっとひじ曲げて!」とアドバイスをしてくれたおかげで、みんなで頑張ることができました。
 のぼり棒では、おさるさんのようにすいすいと上までのぼっていました。
 鉄棒では、なんと全員前回りができました。次は、逆上がりに挑戦します!

あさがおさんの種をまいたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、2年生からプレゼントしてもらった朝顔の種をまきました。
 種に名前を付けている子供や、優しく土のお布団をかけてあげている子供、「ぼくが頑張るから元気に出てきてね」と声をかけている子供など、みんな、大事に大事に種をまいていました。
 ぐんぐん大きく育ち、きれいな花が咲くよう、これからみんなでお世話を頑張っていきます。

どうぶつえんをつくろう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で、初めて粘土を使いました。
 まず、丸めたり、四角形をつくったり、のばしたりと、いろいろな形をつくる練習をしました。
 次に、「おひさま動物園をつくろう!」と、一人一人が好きな動物をつくって、1の1おひさまクラスに、動物園をつくることにしました。
 ライオン、カメレオン、ペンギンなど、たくさんの動物ができました。子供たちは、ガオーっと吠える表情や、長いしっぽ、ごつごつとした皮膚の感じなど、細かいところまで粘土で表現していました。
 そのあとの授業でも、「動物さんたちが私たちを見ているよ」と、いつも以上に張り切って学習していました。

算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「わり算のしかたを考えよう」で、今日は、筆算のやり方を学習しました。初めてのわり算の筆算でした。子供たちは、やり方を覚えようと真剣に取り組んでいました。最初は、戸惑っていた子供も、やり方を覚えると「楽しい。私、これ好きかも」と言いながら練習問題をしていました。また、早く終えた子供が、悩んでいる友達を助けてあげるなど、みんなで学び合う素敵な姿をたくさん見ることができました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)運動会を行いました。子供たちは、朝からハイテンション。一人ずつ目当てを発表し、やる気満々で運動会に臨みました。
 競技では、力いっぱいがんばりました。応援では、かれるくらいの声を出し、心を一つにがんばりました。委員会の仕事では、責任をもって自分の仕事に取り組みました。運動会終了後の子供たちは、負けても精一杯やりきった笑顔であふれていました。「来年こそは、賞状をもらうぞ」「来年は、○○さんみたいに金メダルをもらうぞ」など、目標をもつ子供たちも多くいました。練習の成果を出し切り、また、仲良しの輪も広がった最高の運動会だったように思います。
 保護者の皆様、一日、温かいご声援をありがとうございました。

6年 最後までやり切った運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの競技にも一生懸命に取り組む姿。最高学年として下学年のお世話をする姿。力いっぱい応援をする姿。たくさんの場面で、6年生の成長した姿を見ることができました。運動会が終わった後は、達成感と満足感(と疲労感?)に満ちた11人の表情が見られました。
 6年生の学級目標である『憧れられる最高学年』にぐっと、近づいたかな!?

明日は運動会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ運動会。学級活動の時間に、各団で明日の運動会の目当てを話し合い、黒板に気合いを込めて書き込みました。
 体育の学習で、作戦会議や目当て作りをリードしてくれた2年生をまねして、1年生も、「協力が大事だと思うよ。一人のパワーでは勝てないもん」「みんなで気持ちを合わせるっていう言葉を入れたいな」など、一生懸命話し合っていました。
 最後に、各団の目当てを発表しました。他の団の発表にも、「いいね〜!」「かっこいい!」と拍手をする微笑ましい姿も見られました。
 色団は違っても、1年生の心は一つ。明日の運動会が楽しみです。

初めての外国語(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて、外国語の授業を受けました。ミッシェル先生に、「My name is…」の言い方を教えてもらいました。
 外国の先生に、ドキドキしていた1年生でしたが、全員、ミッシェル先生に大きな声で英語で自己紹介ができました。英語の歌も、教えてもらい、教室でも口ずさんでいました。

かわいいお客さん(3年)

画像1 画像1
 かわいい1年生が教室に遊びにきました。
 3年生が育てている幼虫に興味津々な1年生。そんなかわいいお客さんに幼虫の名前やお世話の仕方をお姉さんらしく説明している3年生の姿がとてもほほえましかったです。

 教室に入る前には、「先生!教室に入ってもいいですか?」、帰りには、「ありがとうございました」としっかりあいさつをしていて、とても礼儀正しい1年生でした。

 また遊びに来て下さいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/21 給食最終日
12/22 第2学期終業式
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629