最新更新日:2017/10/20
本日:count up50
昨日:58
総数:138596

2年生 やさい通信1

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分が育てたい野菜を、心に決め始めた子供たち。
 みんなの育てたい野菜を集計すると、13種類61本にもなりました。「全部畑に植えられるかな?」と心配になった子供たちは、実際の畑を見てみることにしました。
「大きい!これなら、育てられそう!」
「でも、スイカ6本は、多いんじゃないかな・・・。」
 真剣に畑を見つめながら話し合う25人でした。

ちょこちゃんとなかよし(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で「ちょこちゃんとなかよし」の学習をしました。今日は2回目です。
 前回は、ちょこちゃんが、小屋から出てくれず、隠れてしまいました。
 子供たちは、「ちょこちゃんを怖がらせてしまったかもしれない」と落ち込んでいましたが、うさぎの飼育の本を読んだり、飼育委員のお兄さんにアドバイスをもらいにいったりと、今日まで進んで作戦を立てていました。
 そんなみんなの一生懸命な気持ちが届いたのか、今日はちょこちゃんは、小屋から出てきてくれました。
 子供たちは、ちょこちゃんに優しく声をかけたり、そっとなでてあげたりしていました。「ふわふわで可愛かったよ」「今日はちょこちゃん、とっても元気でほっとしたよ」など、みんな笑顔いっぱいになっていました。

今日は何を見つけたのかな

 今日は、伏間先生の理科の授業の日です。
 授業が終わった後には、「先生!理科が楽しい!」と、目をきらきら輝かせながら伝えてくれることが本当に嬉しいです。
 どんなものにも興味津々な子供たち。
 さあ、今日は何を見つけたのでしょうか。
画像1 画像1

6年 熱が入っています、応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、運動会に向けて応援合戦の練習を開始しました。
『太陽のようにかがやく赤団』『星のようにかがやく白団』『青空のように寒江をおおいつくす青団』とそれぞれにイメージをもって取り組んでいます。

6年 毎週木曜日は・・・

 毎週木曜日は、イベント係が企画したお楽しみ給食です。あみだくじで決めたグループになって給食を食べます。いつもと違うメンバーで食べる給食の時間は、新鮮で楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の歌

画像1 画像1
毎朝、スマイルソングを歌っています。今月は「はじめの一歩」。4月当初は、子供たちが全く知らない歌でした。それが、毎日、歌うことで、のびのびした素晴らしい歌声になってきました。「口をよく動かして発音すること」「強弱をつけること」「笑顔で歌うこと」「曲の最初から最後までよく聞くこと」など、毎日ポイントを決めて練習しています。少しずつ声量も上がってきました。みんなの心が一つになる素敵な時間です。

クラブ活動

 クラブ活動が、始まりました。子供たちは、「やっとできる」と、大喜びでクラブ活動に向かいました。4つのクラブがあるのですが、どのクラブの子供たちも楽しそうに活動を行っていました。「毎日、クラブをやりたい」と次のクラブ活動の日を心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車教室(3〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 呉羽自動車学校で自転車教室を行いました。あいにくの雨で、実技講習はできませんでしたが、自転車の乗り方についてのDVDを見たり、暗いところで、車の運転手からどのように歩行者が見えているのかを教えていただいたりしました。明るい服を着用したほうが、やはり自動車に気付かれやすいようです。最後に確認テストを実施しました。
 この講習で学んだことを生かして、「自分の命は自分で守る」ことを実践していって欲しいと思います。 
 富山西警察署、呉羽交番、交通安全協会寒江支部、交通安全母の会、呉羽自動車学校、富山市役所生活安全交通課、寒江小学校PTA役員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

体育科

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドでリレーの練習をしました。バトンを渡す人は、「はい」と言って渡すことと、受け取る人は、「ゴー」と言われたら全力で走る練習をしました。最初は、後ろを気にしてしまう子供も、何回か練習を繰り返すうちに、スムーズに出来るようになってきました。でも、リレーをすると、まだ戸惑ってしまう子供もいるので、運動会当日まで練習を重ねていきます。

PTA総会

画像1 画像1
 平成29年度PTA総会を行いました。
 総会後の学級懇談会では、子供たちの成長のために全力で取り組んでいる担任の熱い思いを聞いていただきました。
 多くの保護者の方の参加をいただきました。
 本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629