最新更新日:2017/10/22
本日:count up49
昨日:30
総数:138681

2学期もみんなでがんばろう!(3年)

 9月の集合写真を撮りました。
 先日の発育測定では、「身長が伸びた!!」と大喜びの子供たち。身長も伸び、顔つきも何だか大人っぽくなったような気がします。今学期も素敵な笑顔の子供たちとたくさんのことにチャレンジしていきたいと思います。

画像1 画像1

6年 チャレンジ陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週木曜日に開催されるチャレンジ陸上記録会に向けて、今日の体育は「走り幅跳び」の練習を行いました。自己最高記録を目指してがんばるぞ!

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちが「ムクナマメのグリーンカーテンを広めたい!!」という気持ちでいるので、「どうやって、他の学年や地域に広めるか」について話し合いました。私も考えていたのですが、さすが17人の子供たち。たくさんの意見が出て、それをグループで活動していくのがとても楽しみな様子でした。自分たちのアイディアを生かせるように支援していきたいです。

相撲練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、相撲大会の練習を行いました。今年初めての相撲でしたが、子供たちは慣れているようで、とても上手に「あたり」の練習をしていました。子供たち同士の対戦は、真剣勝負で涙を流してしまう子供もいましたが、必死に戦っている姿がとても眩しく感じました。相撲大会まで、練習を重ね、自信をもって本番を迎えられるようにしたいです。

自由研究の発表会をしました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子供たちが夏休みに一生懸命取り組んだ自由研究の発表会をしました。10円玉をピカピカにする方法、初めての釣りの体験について、みそ作りについて、ミミズの体について、珍しい鳥のオリジナル図鑑など、テーマは様々です。
 友達の発表を真剣に聞いているうちに、だんだん体が前のめりになっていく子供たち。 そんな子供たちの姿を見て、とてもほほえましく思いました。

1・2年生 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は低学年で、水泳記録会を行いました。
 1年生は、みんな潜れるようになりました。
 2年生も、1年生の時よりも記録を伸ばすことができました。
 100m泳ぎきった子供もいて、応援する方にも力が入っていました。

 どの子も、夏休みにたくさん練習した成果を出せたようです。

2年生 やさい通信45「中身は白いかな?赤いかな?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏休みの終わりごろに収穫したスイカを割ってみました。
 「今度はちゃんと、赤くなっているかな・・・?」
 「前と大きさはあまり変わっていないけど・・・?」
 ドキドキしながら割ってみると、中身はばっちり真っ赤!
 大成功です。
 7月の時よりも赤く、甘くなったスイカは、大人気でした。

 始めは難しいかもと心配していたスイカですが、みんなで協力して育てることができて、よかったですね。

6年 全校で相撲練習!

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムは、全校児童が集まり相撲大会に向けて練習会を行いました。6年生からは2名が代表として、立合いのお手本を示しました。
 2学期が始まって2日目!月曜日は11人全員揃うことを楽しみにしています!
 

相撲練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(火)の相撲大会に向け、第一回目の相撲練習を全校で行いました。子供たちは、昨年度も行っているので、思い出しながら、「そんきょ」をしたり、しこを踏んだりしました。教室では、「今年は、誰と対戦するの?」と楽しみな様子です。来週の体育の時間は、相撲の練習を行います。12日、子供たちの活躍をご期待下さい。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に育てていたムクナマメが、夏休み中にぐんぐん育ち、グリーンカーテンが三階まで伸びてきました。子供たちは、「すご〜い」「涼しい」「教室の後ろにもあったら、もっと涼しいのに」と大興奮。『グリーンカーテンを広めたい?』と問いかけると、「広めたい!もっと増やしたい!」と返事が。そこで、今日は、種とりをしました。残念ながらまだムクナマメの種はとれませんが、今日は、フウセンカヅラ、ルコウソウの種をとりました。とても嬉しそうな子供たち。次回は、「どうやって広めていこうか、どうやってよさを伝えていこうか」話し合う予定でいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629