最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:20
総数:141539

どちらがひろい(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では、「どちらがひろい」の学習を始めました。今日は、自分の敷物と、友達の敷物の広さを比べる方法を考えました。
 「2枚を重ねてはみだしたから・・・」「はしとはしをぴったり合わせないと・・・」などと、友達と話しながら、広さを比べる方法を考えました。

2年生 「色」を英語で言ってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎回楽しみにしている英語の授業。今回の学習テーマは、「色」でした。
 先生が言った色を教室の中から探したり、色のカードをジャンケンで集めたりと、色を英語で言いながら、英語ゲームを楽しみました。
 

サイエンスカー訪問活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学実験教室で熱気球作りをしました。映像では、見たことがあるけれど実際に自分たちで気球を飛ばすのは初めての経験で、説明の時から子供たちは話に釘付けになっていました。
 ゴミ袋をの両端を三角に切り落とし、真ん中に穴を作り、そこからドライヤーの温かい風を入れ、気球を飛ばす実験をしました。丁寧に作業をし、友達と協力しながら気球を持ち、いよいよ気球を飛ばす瞬間です。子供たちのきらきらな目。手を離し、上に上がっていった瞬間、「うわあ〜」と歓声が。だんだん上に上がり、体育館の天井にぶつかって、下に降りてきました。どの子供の気球も同じように上に上がり、子供たちは、大満足。「面白い」「まだ、やりたい」「家でもできそうだからやってみよう」と子供たちは、理科の魅力にとりつかれたようでした。

サイエンスカーが来たよ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サイエンスカーが来て、空気の不思議についての実験授業をしてくださいました。発泡スチロールの玉を手品のように浮かせたり、巨大な空気砲を見せてもらったりしました。初めての実験ばかりで、子供たちは大興奮でした。

朝のお話タイム(1年)

画像1 画像1
 今日の健康観察後のお話タイムでは、ある男の子が、自由学習で調べてきたライチョウのクイズを出してくれました。冬になると羽の色が変わることについてのクイズでした。「お母さんと一緒に新聞で調べたんだ」と教えてくれて、「新聞を読むなんて、かっこいいね!」とみんなびっくりしていました。

作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「森のげいじゅつ家」の鑑賞会を行いました。時間をかけて、丁寧につくった作品をじっくり味わいたくて、作品に対する思いや工夫したところ、がんばったところなどを伝え合いました。一人ずつ話を聴くと、材料集めに時間がかかったこと、〜な思いでどんぐりをつけたことなど、素敵な話がたくさん聴けました。子供たちも、友達ががんばっていた思いに「へえ〜」「そうなの!?」と言いながら真剣に耳を傾けていました。子供たちの発表を聴き、これからも、自分の作品を大切に思える作品づくりをしていきたいと思いました。

「あきランド」であきをたのしもう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋ランドに、呉羽いきいきバスが走り始めました。子供たちは、バスに乗ってそれぞれが作ったコーナーを楽しんでいました。
 また、今日は「もっとこうすればいいんじゃない?」とアドバイスする姿がたくさん見られました。話し合いの中でも、自分のしたいことも、友達のことも、両方大事にしようとする意見がたくさん聞かれました。

2年生 本郷・中沖地区の探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 「見つけよう!つたえよう!ぼく・わたしのさむえのたから」の探検第2弾は、本郷地区と中沖地区に行きました。
 本郷公民館では、大塚にもあった御札を発見!本郷の二上神社では、「あ!おじいちゃんの名前だ!」と自分の家族の名前を発見!「なぜ?」「どうして?」謎が深まります。
 中沖公民館では、獅子舞に使う道具も見せていただきました。中沖の二上神社は、公園と一緒になっている楽しい場所。みんなで遊びながら、富山県で2組しかない狛犬のことを教わり、驚いていました。
 寒江には、様々な宝があるようです。

 協力してくださった地域の方、どうもありがとうございました。

2年生 本郷・野口・野町地区の探検へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域探検第3弾では、美味しそうなにおいが漂うお店の横を通り過ぎながら、野口・野町方面へ。
 野口公民館では、保存会の方が守っていらっしゃる獅子舞の話をお聞きすることができました。初めてみる剣や鉈にもびっくり!
 野口公園、神明神社には、落ち葉やどんぐりがいっぱい!落ち葉のベットに寝そべり、ダイナミックに「秋の宝」を楽しんだ子供たちでした。
 野田に住む男の子の案内で、野田のお地蔵さんも見に行きました。「お地蔵さんって、必ず道の角にあるの?」またもや謎が生まれました。

 3回の探検を通して、たくさんの「寒江の宝」を見つけ出した子供たち。これからも、もっともっと「寒江の宝」について詳しく調べたり、関わったりしていこうと思います。

 協力してくださった地域の方、どうもありがとうございました。

中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「グリーンカーテンを広めよう」の中間発表会を行いました。どのグループも工夫をしながら、伝えたいことを発表していました。聴いている子供たちも、「学年に合わせたちらし作りがよかった」「おすすめを紹介するのはよい」など、他のグループのよさをたくさん見付けていました。
 これから、子供たちは、全校のクラスを回って、グリーンカーテンを広めたいと思っています。中間発表を振り返り、「グリーンカーテンを家でも作ってみたい」と思ってもらえるように、よりよい伝え方を子供たちと考えていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/18 個別懇談会予備日
12/21 給食最終日
12/22 第2学期終業式
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629