最新更新日:2017/12/11
本日:count up9
昨日:49
総数:141264

10月・11月のお誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい集会係が、10月、11月生まれのお誕生日会を開いてくれました。どの子供も自分の担当の係の役割をしっかり果たしてくれたので、とても温かいお誕生日会になりました。運動大好き係は、フルーツバスケットを提案しました。とても仲良くできたので、笑いが絶えませんでした。お笑い係は、休み時間に何度も集まり、台本を書いたり、演技の練習をしたりして、楽しいネタを2つしてくれたので、とても盛り上がりました。感想タイムでは、「みんなが楽しんでくれたから、またお笑いをやりたい気持ちになりました」「素敵なカードをもらったり、楽しいゲームをしたりしたので、とても嬉しかったです」などの意見がでました。笑顔あふれるお誕生日会でした。

秋ランドに2年生が来てくれたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは今まで、どのコーナーも楽しんでもらうための作戦として、スタンプラリーをしたり、遊びタイムの前にアピールタイムをつくったりすることなどを話し合って決めてきました。そのおかげもあり、どのコーナーにもお客さんがいっぱい来てくれました。「〇〇ちゃんのところが大人気になって、私も嬉しい」と、自分のことのように喜ぶ子供もいました。
 2年生からもたくさん嬉しい言葉をもらい、大満足の様子でした。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。テーマは「グーペッタンピン!〜脳力アップ大作戦〜」でした。姿勢と目の関係、姿勢と脳の関係などを保健美化委員会が劇とスライドで説明しました。また、整体師の先生や学校医の先生にも姿勢に関するお話をしていただきました。子供たちは、「姿勢をよくすることが大切だと分かったから、授業中も気を付けたい」「いつもはあまり姿勢を意識していなかったけど、保健美化委員会の劇を見て意識しようと思った」などと振り返っていました。
 月曜日から「グーペッタンピン!」を意識し、授業をしていきたいと思います。

秋ランドで秋を楽しもう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋ランドに2年生を招待することに決めた子供たち。今日は、「どのコーナーにも1回ずつお客さんが来るように、スタンプラリーをしたらどう?」という提案について考えました。
「自分のコーナーを1番人気にしたくて頑張っているから、それは嫌だな」という考えや、「どのコーナーにもそれぞれ違った楽しみがあるから、全部楽しんでほしい」「自分だけ人気になっても私は嬉しくないよ」という考えが出ました。みんな真剣に考え、一人一人が様々な思いをもっていることに気付いた時間になりました。
 写真は、お話タイム後の、活動の様子です。

2年生 お手紙は届いたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、国語の学習で、はがきを書く学習を行いました。住所も自分で書き、ポストにも自分で入れに行きました。子供たちのはがきは、ご家庭に届いたでしょうか。
 国語で学習した「お手紙」という物語に出てくるかえるくんが、親友のがまくんを喜ばせようとしたように、子供たちは、はがきが届くまで家族の方には秘密にしていました。土日はきっと、かえるくんやがまくんのように、郵便受けをどきどきしながら覗いていたのではないかと思います。
 

たすきリレー大会(3年)

 今日は、たすきリレー大会がありました。どの子も自分の周数を力いっぱい走りきりました。「前より早くなった気がする・・・!」1学期からの記録の伸びを実感している子もいました。自分が走り終わった後も、「がんばれ!」「あと少しだよ!」と、なかよし班の友達を励ます姿がたくさん見られて、とても素敵だなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「広さを調べよう」では、面積を求める学習を行っています。前の時間は、正方形や長方形の面積の求め方を学習しました。今日は、正方形でも長方形でもない面積の求め方の学習でした。しかし、子供たちは、問題を見た瞬間、「先生、これ、何個も思いつくよ」と何種類もの方法を書き始めました。自分で考えた後、グループで紹介し、それを全体に広めました。堂々と考えを説明できる子供が増えたこと、友達の話をしっかり聴こうと意識している子供が増えたことで、子供たち中心の学び合いができました。こんな時間を増やしていきたいと思います。

たすきリレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体作り委員会主催のたすきリレー大会が行われました。とても風が冷たかったのですが、そんなことには負けず、力強い走りを見せてくれました。また、他の学年にも「いいペースだよ」「残り1周、がんばれよ」などと応援していて、全校の心が一つになった時間でした。

自動車図鑑をつくったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、一人一人、選んだ自動車の「仕事」と「つくり」を、図鑑で調べたり自分で考えたりして書き、13人分合わせて、「1の1じどう車ずかん」をつくりました。
 今日は、完成した図鑑を友達と読み合いました。「人を助ける仕事というところが似ているね」「仕事は違うけれど、支えるあしがあるところが同じだ」などと、自分の自動車と比べながら読むことができました。

6年 たくさん たくさん 撮りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業アルバムに載せる写真を撮りました。個人写真から始まり、クラス写真にグループ写真。たくさんの写真を撮りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/14 個別懇談会1日目
12/15 個別懇談会2日目
12/18 個別懇談会予備日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629