最新更新日:2017/10/16
本日:count up39
昨日:65
総数:138379

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちと、クラスの問題点を話し合いました。いくつも出てきたのですが、その中でも特に守りたい二つを決めました。一つ目は「言われた人が悲しむから汚い言葉を使わない」二つ目は、「けがをしないために、教室では相撲などの遊びをしない」です。子供たちが自分たちで決めた約束なので、心がけていってほしいです。そして、「教室は落ち着くところだな、安心するところだな」という気持ちを今以上にもてたらよいなと思っています。

社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「ごみのしょ理と利用」の学習で12日(木)に富山地区広域圏クリーンセンターに社会見学に行きます。今日は、「一日に、どのくらいの灰がでるのですか?」「ゴミが分別されるようになってから、ゴミは減りましたか?」など、授業で疑問に思っていることやもっと詳しく知りたいことなど、質問を書きました。見学では、たくさんの疑問を解決してきてほしいです。

ごちそうパーティー(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、粘土でごちそうをつくり、パーティーをしました。「ぼくのステーキ美味しいよ、食べて」と言って切り分けるなど、みんなでごちそうを楽しみました。
 最後には、お気に入りのごちそうを選んで、選んだわけも伝え合いました。自分の作ったごちそうを、友達にも味わってもらえて、子供たちは嬉しそうでした。

いよいよ出番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張しながら、子供たちがステージに並びました。大勢の人が見ている中、演奏が始まりました。「変わらないもの」では、ソロの子供たちは、たった一人で会場に響き渡る声を、また、みんなは、ソロの子供たちからバトンを受け取るように、声を重ね、素敵なハーモニーをつくりあげました。また、歌詞に込められた友達を大切に思う気持ちが伝わり、とても素晴らしかったです。「南風にのって」は、生き生きとリズムにのって、笑顔で歌う姿が、とても可愛らしく思いました。二つの曲の雰囲気の違いをはっきり感じさせ、歌詞に込められた思いを会場のみなさんに届けられた歌声だったように思います。本当に、よくがんばりました。「ふるさと祭り」「学習発表会」でも素敵な歌声を届けられるように、これからも楽しく練習していきます。

気合いを入れてがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区域連合音楽会が、呉羽小学校で行われました。子供たちは、今日を目標に6月から練習に取り組んできました。たくさん練習してきたので、自信をもって出発しました。呉羽小学校に着き、いつもより大きい体育館でのリハーサルに緊張した様子が見られましたが・・終わると、お弁当がとても嬉しいようで、にこにこ顔で食べていました。もうすぐ、本番です。気合を入れて、控え室を後にしました。

席替えをしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月。席替えをしました。
 お話ペアも新しくなったので、「これからよろしくね、たくさんお話しようね」という気持ちを込めて、握手をしました。その後、ミニゲームをしたり、質問をし合ったりしました。
 10月も、考えを話したり聴いたりして、学習を頑張っていきます!

田んぼで遊んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「あきとなかよし」の学習で、地域の方の田んぼで遊ばせてもらいました。田んぼに入るのは初めてという子供たちは、とても楽しみにしていました。
 稲刈りの後の田んぼで思いっきり走って風を感じたり、藁の上に寝転がったり、秋の虫の声に耳をすませたりして、楽しみました。

体力作り運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は、いよいよ宿泊学習です。そこで、体育科では、「ラインサッカー」に加え、体力をつけるために、体力作り運動を始めました。走ったり、ジャンプをしたりする基本の運動をもとに、それを組み合わせ、多様な動きのあるトレーニングを始めました。みんなが元気に活動できるように、体育科だけでなく、なかよしマラソンなどにも力を入れて取り組んでいこうと思います。寒暖差が激しいので、体調をくずしやすいです。ご家庭でも体調管理の方をよろしくお願い致します。

ドキドキしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(火)の音楽会に向けて、全校の前で合唱を披露しました。子供たちにとっては、初めて誰かに聴いてもらえる日だったので、ドキドキしながらもわくわくした気持ちで今日を迎えました。一人ずつ目当てをもって歌った歌声は、聴いている人の心に響いたようで、「すごくきれいでした」「ハーモニーが素敵でした」「感動しました」という温かい言葉をたくさんいただきました。素敵な言葉をもらった子供たちは、とても嬉しかったようで、更に「がんばるぞ」という強い気持ちをもったようです。

ロングフレンドリータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動大好き係の子供たちが、「ドッジボール大会」を計画しました。久しぶりの学級集会だったので、ずいぶん前から楽しみに待っており、大喜びで集会が始まりました。嬉しい笑い声が耐えない試合で、「やさしさ」が溢れる試合でした。ボールを受けるのが上手な子供は、投げていない子供に渡したり、近くの友達を当てる場合は、弱いボールを投げたりするなど、友達を思いやる姿がたくさん見られました。だから試合後は、全員の顔が笑顔でした。今回の計画は、「みんなが笑顔に終わるようにする」という目当て通りで、大成功でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/18 学習発表会 予行
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629