最新更新日:2017/10/20
本日:count up18
昨日:56
総数:138620

二学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期が始まり、静かだった教室がとてもにぎやかになりました。久しぶりに全員が揃い、笑顔いっぱいの子供たちでした。
 今日は、一人ずつ、「夏の思い出」を話しました。何も見ずに、考えながら話している子供もいて、驚かされました。旅行に行ったこと、スポーツでがんばったこと、友達と遊んだことなど、それぞれが自分の一番の夏の思い出について話をしました。聞いている子供たちも真剣に耳を傾けており、楽しい思い出を共有できた素敵な時間になりました。

2年生 やさい通信44

画像1 画像1
「美味しく作れたよ!夏野菜カレー」

2年生 やさい通信43「夏野菜カレー完成♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の夏野菜カレーは、一味違う!
 なんと、ジャガイモやタマネギの代わりに、ピーマンやオクラ、ナス、ミニトマト、そしてキュウリも入っています。
 そして、お米は、地域の方が特別に譲ってくださいました。

「キュウリ、カレーに入れるの初めてだったけど、美味しい!」
「私たちの班、ピーマンが多いから、グリーンカレーになったよ!」
「お米も、ほかほかして美味しい♪おかわりしたい!」

 おかわりもたくさんして、おなかいっぱい、夏野菜カレーを楽しみました。

2年生 やさい通信42「畑で大事件!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、登校日。2年生は夏野菜カレーを作る日です。
 カレーに入れる野菜を収穫しに行くと、先日の親子除草できれいになった畑に(先日はご協力いただき、ありがとうございました!)、毛虫が湧いていたのです・・・!
 いろいろな野菜についてしまっている毛虫に触らないように、なんとか材料を収穫しました。

飾り羽が抜けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 孔雀のジャックの飾り羽が抜けました。
 よく見ると、新しく生えてきています。
 夏休み中は子供たちがいないので、ジャックもちょっぴり寂しそうです。

つぼみ発見

画像1 画像1
 つぼみを発見しました。
 たくさんありました。

田んぼと畑の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、田んぼと畑の観察に来ています。
 葉や穂の様子、害虫はいないか、よく観察して記録しています。

成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が管理している田んぼです。
 緑が鮮やかでです。
 大豆も大きくなりました。

元気なひまわり

画像1 画像1
 3年生のひまわりです。
 太陽に向かって元気に咲いています。

2年生 やさい通信41「あれれ・・・?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、スイカを切ってみましょう!
 ドキドキワクワク、切ってみると、あれれ・・・?あまり赤くありません。子供たちも、少ししょんぼりしています。
「『紅枕』っていうスイカだから、もっと赤くなるはずだよ」
「栄養が足りなかったのかな?」
「草むしりをして、肥料をもっとあげなきゃ」
「まだ、収穫には、早かったんじゃないかな?」
 なんでだろう、と首をかしげながら、スイカを食べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629