最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:53
総数:141424

学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後に行うお楽しみ会の計画を立てるために、学級会を行いました。班で何をしたいか話し合ってから、全体で話し合いました。友達の意見を聞いて、「それ、いいね」「それ、すごく楽しいね」などと言いながら、5つのゲームにしぼりました。「早く担当を決めて準備したい」と子供たち。自分たちの力で2学期最後にふさわしいお楽しみ会にしてほしいと思います。

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 二回目の書き初め練習をしました。前より、よい字を書きたいという気持ちで練習に入りました。「空という字が大きくなりすぎた」「美しいのはらいが失敗した」「もっと太い字にすればよかった」など、一枚書いては、自分のよくなかったところを見直しながら書いていました。
 子供たちは、「今年は、努力賞じゃなく、金賞とってみたい」「とったことがないから努力賞とりたい」など、目当てをもって取り組んでいます。納得のいくまで書こうと、休み時間も使って練習している真剣な様子に驚いています。

雪がふったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝のお話タイムは、雪の話で持ちきりでした。「雪の上に、鳥の足跡があったよ」「雪の上を歩いたら、昨日とは違う音がしたよ」など、いろいろな発見がありました。そこで、グラウンドにも真っ白に雪がつもっていたので、グラウンドに出てみました。子供たちは、雪の音を楽しんだり、雪遊びをしたり、楽しそうでした。

おひさま学級会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級会が自分たちだけで進められるようになってきました。今日は、前回から話し合っていた集会の名前が決まりました。「思い出がいっぱいつまった、みんなで頑張れる、なかよしおひさま集会」です。長い名前ですが、みんなの思いが込められた名前に決まり、子供たちも、担任も、とっても気に入っています。
 子供たちは、この名前に似合う集会にしようと、次回のおひさま学級会も楽しみにしていました。

6年 学習を生かして『新春の志』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の書き初め練習の今日は、「はらいを丁寧に書く」ことを目当にしました。習字教室に通っている友達から、はらいをきれいに書くこつを教えてもらい、1回目よりもレベルアップした字を書くことができました。

書き初め練習(3年)

 今日は、書き初めの練習をしました。3年生は「お正月」と書きます。初めて長い紙に文字を書いたので、文字の大きさや全体のバランスを整えることが難しかったようです。「一文字書くだけでもつかれる・・・」という声も聞こえてきました。どの子も時間いっぱい集中して取り組んでいました。1月の校内書き初め大会が楽しみです。
 子供たちの書き初めの作品は、廊下に掲示してありますので、懇談会の際に是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロングフレンドリータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、自由なロングフレンドリータイムでした。そこで、楽しいスポーツ係が前から計画していた「ドッジボール大会」をしました。もちろん、勝ち負けなしです。本気で投げない、みんなにボールを回す、当たっても文句を言わないなど、確認しなくてもルールができているのです。ほとんど揉め事のない楽しいドッジボール。素敵だなと思いながら見ています。4年生では、自分が楽しいより「みんなが楽しい」というのが、当たり前になってきています。優しい子供たちの心が嬉しいです。

2年生 生活科 休みの日にも・・・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 またある子供たちは、こま犬やキッチンに張ってある御札などのことが気になり、地域の方へのインタビューを行いました。
 みなさん、とても優しく、そして詳しく教えてくださいました。子供たちも満足気な表情をして、地域の方へのインタビューの様子を語ってくれています。

2年生 生活科 休みの日にも・・・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で選んだ一番のお気に入りの「さむえのたから」。それについて、もっと詳しくなりたいと、子供たちは土日も地域の方へのインタビューや地域への探検を行っています。
 ある子は、立山などの景色が綺麗に見える場所を探して、カメラを持って、探検しました。とても綺麗な写真が撮れたそうで、学級のみんなに見せると、みんなから「わー!」と感嘆の声があがりました。
 上の写真は、その子が撮った青空の中の立山連峰と、夕暮れ時の空の写真です。こんな景色が身近にある寒江は、素晴らしい場所ですね。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムクナ豆のツルで作ったリースの枠組みに飾り付けをしました。子供たちは、作りたいリースをイメージし、材料を集めてきました。松ぼっくりに銀色のスプレーをかけてきたり、ケーキについていた飾りを持ってきたりと、朝から、リースの材料で盛り上がっていました。
 飾り付けは、真剣。黙々と、取り組みました。来週、もう一度、リース作りをし、家に持ち帰る予定でいます。手作りリースをお楽しみ下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/15 個別懇談会2日目
12/18 個別懇談会予備日
12/21 給食最終日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629