最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:112
総数:298281
寒江小学校のホームページへようこそ!

理科 つくってあそぼう(3年生)

 理科の学習では、学んだことを生かしておもちゃづくりに挑戦しました。電気や磁石、風、ゴム等、様々な力を利用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター、こんにゃくサラダ、鶏肉のトマト煮です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)に卒業式を行いました。どの子供も立派な態度で式に臨み、卒業証書を受け取ることができました。また、卒業生は将来の夢や目標を、来賓や保護者、全校児童の前で堂々と語るなど、6年間の成長を感じることができました。今後も未来への思いをもち、はばたいてほしいと思います。

紙皿コロコロ(1年生)

図画工作科で、紙皿や紙コップを組み合わせて、コロコロ転がるおもちゃを作りました。足で作ったトンネルの中を転がしたり、二人で競争したりしながら、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科 日本の音階を使って音楽をつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では、日本の音階の学習をしています。一人一人がつくった旋律をつないで、グループのみんなで演奏しました。

国語科 百人一首に親しもう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で、百人一首をしました。回を重ねるごとに、札を取るまでの時間がどんどん短くなってきています。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のキムチ炒め、こふきいも、中華かきたま汁、味付け小魚です。

【2年生】ごほうび集会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残り僅かとなり、子供たちは、2年生最後のごほうび集会に向けて計画や準備を進めています。
 ゲームの説明を考えたり、プログラムや飾りを作ったりと、楽しいごほうび集会になるようにみんなで頑張っています。

【2年生】はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で、竹ひごと粘土玉を使ってはこの形を作りました。辺の数や頂点の数を確かめながら、友達と協力して活動しました。

エプロンファッションショー(5年生)

 出来上がったエプロンを着て、ミニファッションショーをしました。
 みんな、手作りのエプロンが似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 (祝)春分の日
3/21 全校14:05下校
3/22 修了式
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629