最新更新日:2017/12/11
本日:count up2
昨日:49
総数:141257

宿泊学習(3・4年生)コースター作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手に丸太をのこぎりで切ることができ、何と一人2つ完成させることができました。大喜びな子供たちです。

宿泊学習(3・4年生)昼食

画像1 画像1
活動した後のお弁当は、最高に美味しいです。

宿泊学習(3・4年生)村内オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
班のみんなと協力しながら活動しています。笑顔いっぱいです。

宿泊学習(3・4年生)入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式が終わり、今から村内オリエンテーリングです。やる気満々な子供たちです。

宿泊学習(3・4年生)出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
自然いっぱいな山田村で、友達と協力し、励まし合いながら、いろいろな活動に取り組みます。行ってきます。

鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日〜27日まで区域巡回造形作品展校内展覧会が行われました。4年生の子供たちは、今日、鑑賞を行いました。子供たちは、「すごい!!かげがつけてあるから立体的に見える」「廊下が遠くなっているのが分かる」「鉄道の色使いがきれい」など、作品に見入っていました。今度、絵を描く時の参考になればよいなと思います。

うわーうまいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、区域巡回造形作品展の作品を鑑賞しました。いろいろな学校の作品を見て、「あれうまいよね」と友達と話しながら、お気に入りの作品の感想を書いていました。

朝のお話タイム(1年)

画像1 画像1
 朝の会のお話タイムでは、登校中や家の近くで見付けた秋のものをたくさん紹介してくれています。
 昨日、「どんぐりの中身が気になって気になって、割ってみようか迷っている」という話をしてくれた男の子が、ついに、「割って、中身を見てみたんだ」という話をしてくれました。また、登校中に、道に落ちている大豆を拾ってみんなに見せてくれた子供もいました。「大豆って、豆腐に変身するんだよ」と教えてくれて、他の子供たちはびっくりしていました。
 目に映る物一つ一つに、「なんだろう?」「どうしてかな?」「知りたいな」と考える、好奇心いっぱいな子供たちが、本当に素敵だなと感じました。

国語科の学習(1年)

画像1 画像1
 国語科「まちがいをなおそう」の単元では、書いた文章を読み返し、間違いを正しく直す学習しました。作文用紙の使い方や「は・を・へ」の使い方等の間違いやすいポイントを確認し、一人一人が「赤ペン先生」になって友達の日記を添削しました。
 驚いたことに、間違ったところを直すだけでなく、友達のよいところを見付けてメッセージを書いてあげている子供がたくさんいました。その優しさが伝わり、添削後の日記を見て、みんなにっこり。もっと分かりやすい文にしようと、自分で書き加えていました。

いもほり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いもほり集会がありました。子供たちは、「いつ焼き芋するの?」「お腹すいてきた」と食べることを考えながら、掘るのを楽しみにしていました。何本ぐらい収穫できるのか心配していましたが、掘ってみると「あった」「ここにもあった」「太い」「大きすぎてぬけない」と子供たちの声。まるまる太ったさつまいもがたくさん収穫でき、びっくりしました。次回は、焼き芋集会です。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/30 宿泊学習(3・4年生)1日目
10/31 宿泊学習(3・4年生)2日目
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629