最新更新日:2017/10/18
本日:count up72
昨日:72
総数:138484

校内発表会、がんばったね(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の校内発表会では、「見ている人に楽しんでもらおう」と、元気いっぱい頑張りました。振り返りでは、「お客さんが笑顔になってくれて嬉しかったよ」などと、みんな大満足の様子でした。
 給食の時間には、「校内発表会、大成功、ヤッター!」「本番ももっと頑張ろう!」という気持ちで、牛乳で乾杯し、輪になって給食を食べました。
 学習発表会まであと3日、気持ちを高めて、心を一つに、頑張ります。

1・2年生 発表の見せ合いっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けて、1、2年生で、お互いの発表を見せ合いっこしました。
 1年生の発表では、かわいいねずみたちのダンスに、思わず笑顔になりました。初めての学習発表会とは思えない、堂々とせりふを言う様子に、2年生もびっくりしていました。
 2年生の発表では、竹馬や一輪車など、色々な道具を使った技が決まると、1年生から歓声や拍手が聞こえてきました。まるで、サーカスを見に行った時のように、ドキドキワクワク楽しんでもらえたみたいです。
 明日の校内学習発表会も、子供たちは気合が入っています。どんな発表になるか、楽しみです。

明日は校内発表会だ、がんばるぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は校内発表会。今日はその前日ということで、5時間目にリハーサルを行いました。自信をもって堂々と演技できると思います。みんな、がんばれ!

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3回目の本番、学習発表会の練習に取り組んでいます。前回より、歌に磨きがかかるように、細かい部分にも注意して練習しています。また、毎回、少しずつアレンジしながら、よりよい合唱になるように子供たちと共に頑張っています。明日は、校内学習発表会です。子供たちは、他の学年の発表もとても楽しみにしています。

3時間目(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、「農家の仕事」について勉強しています。

 今日は、授業の最初に日本でたくさんとれる野菜・果物ベスト4をペアで考えました。「じゃがいもは一度でたくさん収穫できる野菜だと聞いたことがあるな。きっと日本全国でたくさんとれているはずだよ」「北海道は土地が広いし、寒いから、冬野菜がたくさんとれそうじゃない?」「このあたりでは、なしを育てているよね」など、自分なりの理由を一生懸命相手に伝えていました。どのペアの話し合いもとても盛り上がっていました。

精一杯がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日土曜日、富山県総合運動公園陸上競技場で5年生の代表選手による三種競技記録会が行われました。子供たちは、学校での練習の成果を出そうと一生懸命、走り、跳び、投げていました。自己新記録を出した子供も多くいました。また、「走りやすかった」と、競技場で走る爽快感を味わったり、「新しい友達を15人作った」と他校との交流を図ったりととても有意義に時間を過ごすことができたようです。みんなのがんばる姿とニコニコ笑顔がたくさん見られて、とてもうれしかったです。今年経験したこと、講習会で教えてもらったことを友達に伝え、来年あの場所で、もっとよい記録を出せるようにこれから一年がんばっていきましょう。今までの練習も含め、よくがんばりました。

2週間後です

画像1 画像1
 子供たちが、楽しみにしている宿泊学習が近付いてきました。今日は、班を発表し、班長や食事係、活動係等一人一人の役割を決めました。4年生の子供たちは、昨年度も経験しているので、今年は、「班長になって班をまとめたい」「3年生のお手本になりたい」という子供が多くいました。明日は、しおりを配布し、どんな活動をするのか話したり、自分の目当て、班の目当てを決めたりする予定でいます。子供たちが、宿泊学習を通してまた一歩成長できるように、支援していきたいと思います。

柿を摘んだよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「あきとなかよし」の学習で、地域の方のご厚意で、柿を摘ませてもらいました。地域の方に、柿を摘むコツを教えてもらい、自分で選んだ柿を摘みました。
 初めての体験に、子供たちは、「くるっと回して摘むところがおもしろいな」「ぼくの柿はとても甘そう」などと話ながら楽しみました。学校に帰ってからも、柿の絵を描いて楽しみました。

社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山地区広域圏クリーンセンターでは、ゴミ収集車がゴミをゴミピットに入れる様子、ゴミピットの中、中央制御室などを見学しました。今、学習しているところなので、「美しい富山に出ていた」「本当に、ゴミピットにこんなにゴミがあるんだ」「燃えやすくするためにゴミを混ぜていたんだ」などとと言いながら、よく施設の中を見ていました。また、日頃から疑問に思っていたことなど、たくさんの質問にも答えていただきました。地球の環境を守るために、大切に物を使ったり、ゴミを分別し再利用したり、一人一人の努力でゴミを減らしたりしていくことが大切だということなども教えていただきました。今日学んだことを、自分たちの生活に生かしてほしいです。

社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降ったので、富山地区広域圏クリーンセンターの中で昼食をとりました。いろいろなお話を聞きながら、真剣にメモをとっていた子供たち。お腹がすいて、お弁当の時間を心待ちにしていました。「いただきます」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/30 宿泊学習(3・4年生)1日目
10/31 宿泊学習(3・4年生)2日目
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629