最新更新日:2017/12/15
本日:count up17
昨日:41
総数:141533

全校合唱 ふるさとの空

画像1 画像1
 子供たちは、「ふるさとの空」が大好きです。伸びやかな歌声は、会場の皆さんの心に深く届きました。

一生懸命がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会本番でした。みんな緊張していたせいか、台詞が抜けたり、最後のポーズがなかったりしましたが、どの子も最後まで一生懸命がんばっていました。シンクロマットやダンスの練習・発表を通して、みんなの動きやタイミングが合った時の心地よさを感じられたのではないかと思います。演技中の5年生は「みんなニコニコハッピーな5年生」でしたね。お疲れ様でした。今までよくがんばりました。5年生もあと約5か月。これから、もっともっとニコニコハッピーな5年生になっていきましょう。

2年生 「寒江の宝」紹介

画像1 画像1
 なかなか行けない野田地区の「寒江の宝」探しをしてきてくれた女の子。
 今日は、自分で撮った写真を見せながら、その宝を紹介してくれました。神社や畑名人の地域の方のことを、詳しく話してくれたその子に、友達もたくさんの質問をしていました。

最終リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ラインサッカー」の最後のリーグ戦でした。子供たちは、「最後に絶対勝ちたい」とすごく気合いが入っていました。チームごとに、パス練習やシュート練習をした後、試合を始めました。「みんなでパスを回して、気持ちよく終わろうね」「作戦通りやろうね」など、友達と声を掛け合っていました。試合では、パスを上手に回したり、ラインマンをうまく使ったり、声を掛け合ったりするなど、真剣な子供たち。試合後は、涙も見られましたが、やりきったという達成感が広がっていました。「ラインサッカー」を通し、技能以外のこともたくさん学べたように思います。

森のげいじゅつ家

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、小枝や秋の木の実を組み合わせて、立体的な物をつくる学習「森のげいじゅつ家」を始めました。子供たちは、休み時間や休日にどんぐりや松ぼっくり、木の枝を集めており、また、どんぐりや松ぼっくりは沸騰したお湯で消毒し、準備万端で図工の時間を楽しみに待っていました。木の枝でブランコやメリーゴーランドをつくったり、松ぼっくりで木をつくったりするなど、アイディアいっぱいの作品になりそうです。「先生、休み時間もつくりたいな」「来週は、この材料を持ってこよう」など、来週が待ち遠しいようです。

校内学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内学習発表会がありました。今日は、とても素敵なハーモニーを奏でることができました。また、他の学年の発表もとても楽しんで聴きました。「来年、ぼくたちもマットするの?早くやりたい」「1年生、初めてなのに頑張っていたね」など、教室に戻ると、子供たちは、興奮しながら話していました。
 いよいよ、22日(日)が、学習発表会です。学習発表会では、今までで一番素敵な歌声を届けたいです。ご期待下さい!!

校内発表会、がんばったね(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の校内発表会では、「見ている人に楽しんでもらおう」と、元気いっぱい頑張りました。振り返りでは、「お客さんが笑顔になってくれて嬉しかったよ」などと、みんな大満足の様子でした。
 給食の時間には、「校内発表会、大成功、ヤッター!」「本番ももっと頑張ろう!」という気持ちで、牛乳で乾杯し、輪になって給食を食べました。
 学習発表会まであと3日、気持ちを高めて、心を一つに、頑張ります。

1・2年生 発表の見せ合いっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けて、1、2年生で、お互いの発表を見せ合いっこしました。
 1年生の発表では、かわいいねずみたちのダンスに、思わず笑顔になりました。初めての学習発表会とは思えない、堂々とせりふを言う様子に、2年生もびっくりしていました。
 2年生の発表では、竹馬や一輪車など、色々な道具を使った技が決まると、1年生から歓声や拍手が聞こえてきました。まるで、サーカスを見に行った時のように、ドキドキワクワク楽しんでもらえたみたいです。
 明日の校内学習発表会も、子供たちは気合が入っています。どんな発表になるか、楽しみです。

明日は校内発表会だ、がんばるぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は校内発表会。今日はその前日ということで、5時間目にリハーサルを行いました。自信をもって堂々と演技できると思います。みんな、がんばれ!

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3回目の本番、学習発表会の練習に取り組んでいます。前回より、歌に磨きがかかるように、細かい部分にも注意して練習しています。また、毎回、少しずつアレンジしながら、よりよい合唱になるように子供たちと共に頑張っています。明日は、校内学習発表会です。子供たちは、他の学年の発表もとても楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/22 学習発表会・バザー
10/23 振替休業日
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629