最新更新日:2017/10/20
本日:count up1
昨日:30
総数:138632

歯の秘密にせまろう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会でスタンプラリーイベント「歯の秘密にせまろう集会」を行いました。集会の企画・PR・準備も今日まで楽しく進めてきました。参加した寒江っ子は、意外と知らない歯の秘密のクイズに、苦戦した様子でした。これからも、歯を大切にして歯みがきをがんばってほしいと思います。

お別れ会をしたよ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、4年生に勉強を教えてくださった田知陽子先生とのお別れ会を開きました。子供たちは、「感謝の気持ちを伝えたい」「最後に思い出を作ってもらいたい」という思いで、呼びかけの言葉や、集会のプログラムなど、自分たちで考えて準備をしてきました。

 田知先生にいろいろな質問をするインタビューコーナーや、一人一人が握手をする握手リレータイムなど、どのコーナーも工夫されており、子供たちの気持ちが伝わるものになりました。
 みんなで作ったメッセージの花束も喜んでくださり、子供たちも田知先生の表情を見て、とても嬉しそうでした。

ふわふわ言葉のアーチ

画像1 画像1
 ふわふわ言葉の木からあふれるほどの、温かいメッセージが日々増えています。保健委員会では、ありがとうのメッセージをつなげて廊下にアーチを作りました。相手を思いやる気持ちが学校中に広がっていることでしょう。うれしいことです♪

ことわざブックのお披露目会をしたよ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で、自分のテーマで集めたことわざをまとめた「ことわざブック」のお披露目会をしました。
難しいことわざを四コママンガにして意味を説明したり、クイズ形式にしてことわざを紹介したりするなど、一人一人のアイディアがつまった本になりました。

友達のことわざブックを初めて見た子供たちは、興味津々で見入り、友達の本の良いところをどんどん付箋に書いて交流していました。お披露目会を終えて、子供たちは、「これからことわざを使えそう。」「楽しく読んでもらえてうれしかった。」と話していました。

合奏の発表会をしたよ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業で、1月末から取り組んでいた「茶色の小びん」の合奏の発表会をしました。

子供たちは、曲の雰囲気に合うように、楽器を選んだり、リズムをアレンジしたりしてきました。
発表会では、練習の成果を発揮しようと少し緊張していた子供たちでしたが、「今までで、1番音が一つになった気がしたよ。」と話すなど、達成感でいっぱいの様子でした。

みんなで楽しい雪遊び(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日、昨日からの降り続いた雪でグラウンドにはたくさんの雪が積もりました。そこで、1年生と2年生でグラウンドに出て元気に雪遊びをしました。
 雪玉を投げて遊んだり、スキー山からすべったりするなど、冬の遊びをおもいっきり楽しみました。

心の花ウィーク 〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、「ありがとう・やさしさ・思いやり」の3つの気持ちの花を育てよう週間を行っています。毎日、給食時間に誰かから誰かへのメッセージを伝えています。普段、あまり口にしない感謝の気持ちも改めて伝え合うと心が温まりますね。ご家庭でも、「ありがとう」を伝え合ってみましょう。

待ちに待った、餅つき!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(金)、子供たちが待ちに待った餅つきを行いました。

 「杵と臼を使っての餅つきは初めて」という子供も何人かいました。最初は慣れない手つきでしたが、次第にだんだん様になってきました。

 つきたてのお餅は、きな粉以外にも大根おろしや砂糖醤油などをつけていただきました。5月からがんばってきた米作りのことを振り返りながら、じっくりと味わうことが出来ました。

餅つき前日準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 餅つきを翌日に控え、みんなで必要な準備をしました。
 まずは、米研ぎです。全部で5升の餅をつくので、かなりの量。水の冷たさに耐えながらがんばりました!
 もう一つ、きな粉を作るための大豆を煎る作業です。大豆も、自分たちで育てた特別なものです。きれいに水洗いし、水気を拭き取り、焦げないように気を付けながらフライパンで煎りました。しばらくすると、芳ばしいいい香りが漂ってきました。
 餅つきがとっても楽しみになった子供たちです。

鬼さんたち、ありがとう!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお客さんは、なんと、とってもとってもかわいい鬼たち♪

 その正体は、寒江保育所のお友達でした。
 手作りのお面をかぶって、1年生の子供たちに、豆をプレゼントしてくれました。戴いた豆で豆まきをして、1年生は自分の「心の鬼」を退治しました。
 寒江保育所のみなさん、どうも有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629