最新更新日:2017/10/22
本日:count up5
昨日:61
総数:138698

離任式でのお別れの言葉

画像1 画像1
寒江っ子のみなさん、おはようございます。(おはようございます)
元気な声ですね。私はみんなの元気な声が大好きです。
2年間と短い期間でしたが、校長としてみんなの元気な姿を身近で見ることができて幸せでした。これからも元気いっぱい運動し、しっかり学習に取り組んでください。
最後に、私から大好きな歌を歌います。

♪咲いた 咲いた チュウリップの花が 並んだ 並んだ 赤 白 黄色 どの花見ても きれいだな ♪ 

私はチュウリップが大好きです。赤いチュウリップも、白いチュウリップも、黄色いチュウリップも、どの色のチュウリップも好きです。いろんな色の花があるから花壇はきれいで、楽しいのです。みなさんにも、いろいろな個性や特技があるから学校は楽しいのです。
「赤い花の方がいい」と他の花をうらやむのではなく、それぞれの花を、自分を、大好きになって、自分ならではの大きな花を咲かせてください。再び会った時には、どんな大きな、きれいな花が咲いているかを楽しみにしています。さようなら。(校長)

寒江保育所修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(金)、寒江保育所において年長組8名の修了式がありました。8名の子どもたちは保育所での思い出と小学校への夢を大きな声で語っていました。途中、感極まって泣いている子もいましたが、どの子も保育所での楽しい思い出をいっぱい心に刻んで退所していきました。寒江保育所の8名と他の幼稚園・保育所の3名、合わせて11名の子どもたちが4月6日(水)に入学します、在校生も、教職員も楽しみに待っています。

終了式

画像1 画像1
 3月24日、今日は修了式です。
 3年生は、この1年間、大きく成長しました。友達を思いやり、最後まで話をしっかり聞くこと、そして、丁寧な言葉遣いをすること。これらが身についたと思います。
 4月から4年生になり、教室も3階に移動します。委員会活動、クラブ活動も始まり、活動の幅が大きく広がります。寒江小学校のために働く立派な4年生になってくれることを期待しています。
 やさしくて、頼もしくて、元気いっぱいの、すてきな4年生になってくれることでしょう。  

休まず登校したよ

画像1 画像1
 3年生17人中9人の子どもたちが、今年度1日も休まず登校しました。そのうち、2
人は入学してからの3年間、1日も休んでいません。すばらしいことです。
先日卒業した6年生の中に、6年間1日も休まず登校した子がいました。この6年生は、卒業式の前日、校長先生から表彰されました。3年生は、どのような気持ちでこの光景を見ていたのでしょう。憧れと尊敬と自分もがんばろうという気持ちだったのではないでしょうか。
これからも、強い体と強い心をもって休まず登校してほしいと願っています。


修了式でのおはなし

 おはようございます。今、各学年の代表に修了証を渡しました。この修了証は君たちが、この1年間、学習や運動、奉仕活動などでがんばった成果を認めるものです。よくがんばりました。これで、4月になれば1年生は2年生に、2年生は3年生に、3年生は4年生に、5年生は6年生に進級することになります。

 皆さんは今年1年がんばりましたか。(挙手多数)。それでは、今年1年楽しかったですか。(挙手ほぼ全員)たくさんの人が手を挙げていますね。たくさんの人ががんばれたことはとても立派です。そして全員が楽しかったと思っていることは、私にとってとてもうれしいことです。
 先日卒業した6年生にも同じ質問をしました。全員が楽しかったと手を挙げてくれました。楽しい思い出をいっぱいもって6年生は卒業しました。君たちも来年、一杯楽しい思い出を作ってください。

 4月、私は「楽しい学校」にする主役は君たちだと言いました。そのために5つのお願いを言いました。実行できましたか。
「あ」 挨拶を大きな声でいえましたか。(大きくはい)
「い」 いたずら、いじめはしませんでしたか。(はい)
「う」 運動をたくさんしましたか。(大きくはい)
「え」 毎日笑顔でいましたか。(はい)
「お」 先生や、お父さん、お母さん、お友達とお話を一杯しましたか。(少し自信なげに、はい)
全部できた人(挙手)。すごいな〜。
 「5つのお願い」を学校で、家で、寒江で実行すると、学校も、家庭も、寒江も、日本も、世界も楽しい場所になります。皆さんは、来年もぜひ実行してください。

 ところで、東日本の大地震によって、親を失い、兄弟を失い、家を失い、学校も避難所になって大変苦労している小学生がたくさんいます。しかし、テレビで見ると今の環境にくじけず、元気に、笑顔でがんばっています。彼らのがんばりに負けず、皆さんもがんばりましょう。
 春休みが終わって4月になれば、新入生が入学します。待ち遠しいですね。安全に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。これでお話を終ります。

高崎さん、1年間ありがとうございました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒江っ子生き物田んぼの引き継ぎ式の後、1年間いろいろな活動でお世話になった高崎さんに、みんなでお礼をしました。一言ずつ感想やお礼の言葉などを述べた後、みんなで書いたお手紙を渡しました。

 すると、高崎さんが「1年間がんばったみんなに、感謝状を預かってきたよ!」と言われました。そして、
「6か月間がんばって育てた新大正から」
「いつもお世話をしている蛍から」
「夏の暑いときにも草むしりをして育てた大豆から」
と、次々と「感謝状」を手渡してくださいました。

 思いがけないプレゼントに、子どもたちは大喜び!高崎さん、本当にありがとうございました!!

寒江っ子生き物田んぼの引き継ぎ式(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 食の提案書発表会の後は、寒江っ子生き物田んぼの引き継ぎ式を行いました。自分たちが開墾し、愛着をもってかかわってきた生き物田んぼを、来年度の5年生にも大事にして欲しいという子どもたちの願いから行いました。

 子どもたちは、生き物田んぼにかかわる活動の内容と、生き物田んぼについてのお願いをみんなで伝えました。そして、生き物田んぼの看板を4年生の代表に渡しました。

 5年生は、「6年生になっても田んぼの勉強をしたい!」と言うほど、田んぼの活動が大好きでした。でも、6年生になると、また新しい学習に出会います。大好きだった生き物田んぼは新5年生に托し、また、新たな活動に思いっきりのめり込んで欲しいと思います。

4年生さんに向けての発表会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の学習発表会で保護者の方々に行った「食の提案書発表会」を、4年生に向けて行いました。4年生のみんなは、メモをとりながら真剣に聞いてくれました。
 
 発表後には、Nさんが「農薬はあまり使わない方がいいと分かった」と話してくれました。自分たちが訴えたいことがきちんと伝わったことが分かり、5年生は満足そうでした。

ぼく・わたしのすてき見つけ隊(2年)

 生活科の最後の単元は、生まれてから現在、そして未来の自分へ向けての、自分のすてきや夢を見つける活動でした。
 家族にインタビューをして、自分の誕生から幼少の頃のことを知ったり、入学してからできるようになったことなどを振り返ったりして、1冊の本にまとめました。
 ようやく完成したので、今日は発表会をしたり友達同士で読み合ったりしました。また、校内の先生方にも読んでいただき、一人一人にすてきなコメントをいただき、みんな大喜びでした。
 これをきっかけに、家族や友達と夢や将来の展望を語り合えたらいいなと思います。
 ご協力いただいたご家族の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の消防総合訓練に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月20日(日)、朝から寒江小学校周辺で消防総合訓練が開催されました。煙が出たり、住民によるバケツリレー、負傷者の搬送そして、消防車や救急車の出動とかなり大がかりの訓練でした。多くの住民に交じって子どもたちも参加していました。
 訓練の後は、本校体育館で心肺蘇生の寸劇があり、消防署員の方が楽しく分かりやすく演じていました。子どもたちは最前列に座って寸劇を見ていました。
 大震災の直後だけに、参加した住民は消火器具の使い方や、避難時の注意点を真剣に聞いておられました。学校でも毎月避難訓練を行っていますが、火災や地震、不審者への対応訓練が主で、あのような巨大な津波が来たら屋上へ避難する訓練も必要かと考えています。
 3月後半になっても雪のちらつく寒い被災地で、じっと耐えている住民の姿を見るにつれ、負けずにがんばって下さいと祈るばかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629