最新更新日:2017/10/17
本日:count up60
昨日:65
総数:138400

修了式式辞

校長 山本 茂
 おはようございます。今、各学年の代表に修了証を渡しました。この修了証は君たちが、この1年間、学習や運動、奉仕活動などでがんばった成果を認めるものです。よくがんばりました。これで、4月になれば1年生は2年生に、5年生は6年生にそれぞれ進級することになります。おめでとうございます。

 ところで、今年1年は楽しかったですか。楽しかった人は手を挙げてください。(挙手多数)先日、6年生にも同じ質問をしました。6年生全員がたのしかったと手を挙げてくれました。楽しい思い出をいっぱいもって6年生は卒業しました。私はとてもうれしかったです。君たちも、楽しい思い出をたくさんつくってください。

 さて、4月、私は「寒江小学校をより楽しい学校」にするための「5つの願い」を言いました。覚えていますか。(はーい)
「あ」・・挨拶を大きな声で言いましょう。今日も登校する君たちから大きな声で「おはようございます」の声が聞こえました。私は大変うれしく思いました。
「い」・・いたずら、いじめはいけません。守れた人は?(挙手多数)
「う」・・運動をたくさんしましょう。(ほぼ全員挙手)
「え」・・笑顔でいっぱいにしましょう。(挙手多数)
「お」・・お話をたくさんしましょう。(挙手多数)
 寒江小学校もっともっと楽しい学校になるために、君たちも、先生方も「5つのお願い」をこれからも実行しましょう。
 春休みが終わって4月になれば、新入生が入学します。待ち遠しいですね。安全に気をつけ、楽しい春休みを過ごしてください。 これでお話を終わります。

二分の一成人式パーティーぁ複看)

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の終わりには、担任から一人一人に「二分の一成人証書」を渡しました。子どもたちは、卒業生のように(?)神妙な面持ちで受け取ってくれました。
 また、記念に集合写真も撮りました。この写真はタイムカプセルに入れ、10年後の成人式で再び見ることになっています。みんなは、どんな顔でこの写真を見るのでしょう?10年後が楽しみですね!

二分の一成人式パーティー(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホットケーキを食べた後は、ゲームで思い出作りです。係の子どもたちは「二分の一成人式」に関連させ、いろいろ工夫したゲームを考えてくれました。
 「爆弾ゲーム」では、爆弾を受け取った人が「将来の夢」や、「大人になったら買いたい物」を話しました。「進化ゲーム」では、ジャンケンに勝つと自分たちの成長を表すように、赤ちゃん→園児→小学生と進化していきました。また、缶の中に点数やメッセージが隠されている「空き缶ボーリング」も、とても盛り上がりました。

二分の一成人式パーティー◆複看)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず最初はホットケーキ作り。大きさも形も様々なホットケーキがどんどんできあがりました。焼き上がったホットケーキには、思い思いにデコレーションをしました。みんな、とてもおいしそうに食べていました。

二分の一成人式パーティー 複看)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分たちで二分の一成人をお祝いする会を開きたい!」という子どもたちの希望もあり、「二分の一成人式パーティー」を開きました。どのような会にしたいのかを十分に話し合い、活動内容も工夫しながら計画しました。みんなで協力してのホットケーキ作り、思い出に残るゲームなど、盛りだくさんの内容でした。

ハンバーグのバーベキューソース煮

画像1 画像1
3月23日(火)

〜今日の献立〜
☆ハンバーグのバーベキューソース煮
☆マセドアンサラダ
☆きのこスープ
☆クレープ
☆食パン

今日は給食が最後の日です
マセドアンサラダはじゃがいもとえだまめ、きゅうり、とうもろこしが
マヨネーズで和えられたものです

きのこスープはほんのりショウガが効いていて
美味しかったです

さて、一年間、食生活や栄養についてお知らせしてきましたが
みなさんの食生活はどうだったでしょうか
進級を前に一年間を振り返り、正しい食習慣を身につけましょう

巣立ちの会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 巣立ちの会が行われました。
 
 子どもたちは、保護者の方からお祝いのお花をいただき、照れくさそうにしていましたが、とてもうれしそうでした。
 卒業生代表の言葉も、卒業生からのばんざいも、立派にやり遂げてくれました。
 
 いよいよ、学校を巣立っていくときがきました。たくさんの方々に見送られて、「これからもがんばっていこう!」と決意を新たにすることができました。

 卒業生のみなさん、これからも自分らしさを大切にして、がんばってくださいね。
 いつまでも応援していますよ!


卒業式後 教室にて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式を終え、教室に戻った子どもたちは、卒業式をやり遂げられたことに達成感を感じている様子でした。

 「いい卒業式になった!」子どもたちの晴れ晴れとした顔が印象的でした。

 秘密の『サプライズ』もあって、大感動のひとときでした。

卒業式 退場のとき(6年生)

画像1 画像1
 卒業式、退場のときを迎えました。 
 会場のみなさんの拍手に送られ、堂々と退場することができました。

 一人一人が様々な思いをもち、感動の卒業式となったと思います。

 子どもたちの目標としていた「みんなの思い出に残る最高の卒業式」を、会場のみなさんとともに、つくりあげることができました。
 ありがとうございました。 
 

卒業式 喜びの言葉(6年生)

画像1 画像1
 喜びの言葉「思い出を胸に、希望の未来へ」では、これまでの思い出や感謝、これからの希望を、大きな声で呼びかけしました。
 在校生からは、卒業生一人一人へのメッセージをもらいました。

 6年間の楽しかったことやがんばったことがよみがえり、成長した自分たちを感じることができました。また、在校生からの温かい言葉から、自分の努力やよさを改めて感じることができました。

 学級のみんなで話し合って決めた合唱曲『Best Friend』と『Let's search for Tomorrow』を、心をひとつにして歌いました。この仲間で歌うことも最後です。とても素敵な歌声でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立寒江小学校
〒930-0108
富山県富山市本郷中部427
TEL:076-436-5594
FAX:076-436-2629