最新更新日:2024/04/13
本日:count up6
昨日:172
総数:411234
新年度が始まりました。子供たちが元気に学校生活を送れるよう、各家庭・地域の皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いします

春爛漫

本校の桜が少しずつ散り始め、風がある時間帯には花吹雪が見られます。

2年生が1年生の時に植えたチューリップ、環境栽培委員が冬に植え替えた花の苗が、いま満開を迎えています。校内のあちらこちらにもかわいい花が咲いています。
花が咲いている植物を何種類、見つけることができるでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動スタート!

 3年生になり、外国語活動が始まりました。
 英語や外国のことについて、興味を持っている子が多く、英語専科の先生やALTの話を熱心に聞きながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車交通安全教室

 富山西警察署、交通安全協会の方から、交通ルールや安全な自転車の乗り方について教わりました。
 講話を聞いた後は実際に自転車に乗り、学校の周りを回りました。教わったことを一生懸命に守りながら取り組みました。まだまだ乗り慣れていない様子も見られたので、安全な乗車について学級でも伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生の読み聞かせに引き込まれました。この後、待ちに待った今年度初めての貸し出しが行われました。

50メートル走測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒に測定しました。自分たちが全力で走るだけでなく、2年生を並ばせたり、応援したり、結果を記録したりと、お兄さん、お姉さんとしての自覚をもって、一生懸命取り組みました。

自分たちで学ぶ

画像1 画像1
国語の学習では子どもたち一人ひとりが「自分の問い」をもって学習しています。
放課後はMeetを使って子どもたちが話合いをしながら、「自分の問い」の解決に向けて学習に取り組んでいます。自ら学びに向かう姿に成長を感じます。

1年生と50m走

画像1 画像1
1年生と50m走の測定をしました。
言葉・態度でお手本を示しました。

4月12日(金) 学級活動

 学級の看板を作りました。
ボンドで文字を貼ったり、丁度よい位置に飾ることができるようにひもの長さを調節したりしました。
 また、都道府県すごろくをしました。各地の名産品について楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての1.2年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、初めて1年生と2年生だけで下校をしました。

「一列になって歩くよ。」「気をつけて。」「挨拶するよ。」などと一年生に声をかける、落ち着いて歩くなど、お兄さん・お姉さんとして手本になろうという姿が見られました。

二年生のみなさん、これから一年間、よろしくおねがいします!

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての「外国語」の授業です。英語専科の先生との会話を楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 聴力検査 下学年
4/18 6年生全国学力学習状況調査  内科検診 13:30~
4/19 児童会役員任命式
4/20 学習参観、学級懇談会 教育後援会 PM
4/22 振替休業日
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759