最新更新日:2024/04/18
本日:count up136
昨日:170
総数:687117
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供

1年生 おいわいこんだて、おいしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食を楽しみに登校した子が多かったことでしょう。
いつにも増して、「おいしい顔」に満ちていました。

6年生 全国学力・学習状況調査に挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、タイトルの調査に挑みました。
3クラスとも粘り強く取り組んでいました。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が始業前の奉仕活動に従事している様子です。
自分がすべきことを見つけて一心に奉仕できる・・・すばらしいと思います。
毎朝その姿を見て、こちらも背筋が伸びます。

5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数科の授業風景です。立体の体積の求め方について学んだことを活かして、発展課題に挑んでます。
2組 算数科の授業風景です。教師によるチェック、相互評価による確認が行われています。多様な評価で自分の習熟を確かめています。
3組 国語科の授業風景です。筆者が使っている用語の用例の意味を調べ、自らも使ってみることで理解を豊かにしています。

引き渡し訓練に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(土)には、保護者の皆様の協力を仰ぎ、引き渡し訓練も実施します。
訓練が実りあるものとなるように、10分程度で必要最小限の確認を行いました。
一番よいことは、この訓練が実際に役立つ事態とならないことです。
しかし、1月に起きた災害の例から見てもいつ・どこに・どんなことが起きても、対応できるようにする備えが大切はことは明白です。
しっかり、子供たちの安全・安心を保障できるよう備えていきたいと思っています。

3年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、3,4年生合同で台風の目の練習を行っています。どうしたらより早くゴールできるかを考えながら取り組んでいます。

6年生 外国語 ALTの先生について知ろう!

画像1 画像1
 ALTの方に、出身地のことや好きなことなどについて自己紹介していただきました。ゲームをしたり、質問をし合ったりして、英語に親しみました。

6年生 家庭科 見つめてみよう、生活時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間には、自分の生活時間を見直して、家族と一緒に過ごす時間をつくったり、自分の生活リズムの見直したりしています。
 休みの日は、家族のみなさんのためにできることをしてみましょう!

4年生 自転車交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天候で、実車での講習は体育館での実施となりましたが、安全な乗車のポイントをたくさん教えていただきました。

4年生 自転車交通安全教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察署、交通指導員の皆様、交通安全協会員の皆様のご協力を仰ぎ、自転車交通安全教室を開催しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1学期の行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 視力測定(1年) 委員会活動
4/19 全国学力・学習状況調査児童質問紙(6年) 聴力調査(6年)
4/20 学校公開 学級懇談会 PTA総会 引き渡し訓練
4/22 振替休業日
4/23 聴力検査(5年)
4/24 聴力検査(4年)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103