最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:179
総数:688106
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初のクラブ活動を行いました。
今年も富山国際大学の子ども育成学部の協力を得て、学部生の方にクラブ活動を始め、様々な授業のサポートをしていただく予定です。

今年も名誉島民目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もキーボード入力検定サイトを活用して、入力スキルを磨いています。
先週から続々と、最上級のレベルをクリアする子が出てきました。
このレベルになりますと、小学校の6年間に取り扱う学習用語を無理なく、かなりの速さで入力できるスキルが身についたことになります。

最上級のレベル「名誉島民」に達した子は、カードに名前を記し、校長室前に掲示することになっています。

1年生 クロムブック貸与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。
6年生にも1年生に伝わる説明手順で伝えることは、またとない確認の機会になったようです。

1年生 クロムブック貸与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日にかけて、クラスごとにクロムブックの貸与式を行います。
画像は2組の様子です。
6年生が関わり、操作のイロハを優しく教えてくれています。

2年生 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で、玉入れの合間に披露するダンスを楽しく練習していました。
今年もかわいらしい玉入れ競技になりそうです。

6年生 児童会・団活動のスローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで行いましたが、6年生の思いがしっかり画面を通して下級生に伝わっていました。
これからの活動が楽しみです。

6年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の様子です。
スポーツフェスティバルについて学年合同で団ごとに話合いを行っています。
団員が盛んに意見を出し、団リーダーがまとめていました。
学校行事の準備も貴重な学びの場と捉え、学び合いの場が意図的に起こるよう配慮しています。

4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

3年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1学期の行事
4/25 4月集金振替日 内科検診(3年) クラブ活動 教育後援会理事会 学校運営協議会
4/26 聴力検査(3年)
4/30 聴力検査(2年)
5/1 聴力検査(1年)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103