最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:122
総数:687774
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供

2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスとも国語科の学習に取り組んでいました。同じ国語科でも、クラスによって学習活動の形態が違いました。
一斉に考えて表現する場面を楽しむ場面、協働して表現する場面を楽しむ場面など、学習のねらいに応じた、多様な学習活動を組み合わせて授業が進められています。

1年生 ひらがな

画像1 画像1
画像は1クラス分しかありませんが、各学級でひらがなの学習も始めています。
見て・なぞって・友達どうしで確かめ合って・空書きして・・・。様々な感覚を使って習熟できるよう工夫しています。

3,4年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の目の合同練習を行っていました。
次回は実際にレースをしてみるとのこと。やってみた経験があると分かりますが、かなりの協調性が求められる特性があります。そこを存分に楽しみつつ、団としてのまとまりを感じてほしいと思います。

5年生 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員によるリレー練習を行っていました。5年生も闘争心に火が着き始めました。

6年生 社会科 日本国憲法についてまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間には、日本国憲法について、それぞれのテーマをもって調べ学習をしています。今日は、調べたことをスライドにまとめました。それぞれの立場から、憲法についてまとめました。

6年生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の公開授業の様子です。
最終学年への意気込みが授業態度にもよく表れていました。どの教室も明るく、しっとりと授業が進んでいました。

5年生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の公開授業の様子です。
自分の考えを堂々と述べる、友達と素早く考えを共有して自分の考えを作る。
高学年が目指すべき学びの姿が既に垣間見えていました。

4年生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の公開授業の様子です。
どの学級も伸び伸びと自己表現している場面が印象的でした。

3年生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の公開授業の様子です。
教室の階が一つ上がっただけで、学習の仕方が豊かになっている様子が分かる授業だった思います。

2年生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の公開授業の様子です。
1年生の存在に、それぞれが少しお兄さん、お姉さんに成長している姿があったことでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1学期の行事
4/23 聴力検査(5年)
4/24 聴力検査(4年)
4/25 4月集金振替日 内科検診(3年) クラブ活動 教育後援会理事会 学校運営協議会
4/26 聴力検査(3年)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103