最新更新日:2017/10/20
本日:count up148
昨日:80
総数:337738
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 10月22日(日)に学習発表会を行います。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。

新聞紙となかよし

 図画工作科の時間。
 新聞紙を丸めたり、ちぎったり、ねじったり。
 新聞紙を使って、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

 図画工作科の造形遊びの時間です。
 2年生は、家から透明な材料を集めて持ってきました。
 カラーペンで色を付けて、日光や電燈に透かして、
「わあ、きれい。」
と、歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も、楽しいお話、ありがとうございます!

 素敵な読み聞かせをしていただき、子供たちは、お話の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話、大好き!

 今日も、大好きな読み聞かせの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呉羽のすてきをたくさん見つけたよ!

 2年生は、3回目の「まちたんけん」に行きました。
 今回は、赤コースと白コースです。
 源平山公園では、坂を上ったり下りたりして思い切り遊ぶ子やオオバコずもうをして遊ぶ子など、公園に合わせて活動する姿が見られました。
 次に姉倉比賣神社に行きました。
 若宮宮司さんが、神社の中を案内してくださいました。そして、神社の由来について分かりやすく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回富山県民体育大会(相撲競技)

 7月17日(月)、第70回富山県民体育大会(相撲競技)がグリーンパークだいもん相撲場で開催されました。相撲部員は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、団体戦ではBゾーン3位、個人戦では6年生重量級で2位と優秀な成績を収めることができました。夏休み中も多くの大会に出場しますが、これからも日々の練習を大事にしていきたいと思います。今後とも、相撲部に温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日、全国各地で公演を行っている音楽企画「LARGO」さんをお招きして、音楽鑑賞会を行いました。子供たちにも馴染みのあるクラシック曲をソプラノ歌手の方が歌ったり、ピアノで演奏したりするのを楽しく聴きました。子供たちも一緒に歌ったり、クイズに答えたりするなど参加できるように工夫してくださったので、あっという間に一時間が経ちました。演奏する方も聴く方も汗だくになりましたが、心が豊かになるひとときでした。

暑さに負けず、水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日ですが、1年生は水遊びに夢中です。それぞれが準備してきたもの以外に、うちわの骨を利用したシャボン玉製造マシーンでたくさんのシャボン玉を飛ばして遊びました。

気持ちよく水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続きます。こんなときは、やはりプール!
子供たちは、水泳学習を楽しみにしているようです。
1年生も水遊びを楽しんでいます。

5年2組 総合「ともに生きる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で、呉羽幼稚園を訪問しました。
 幼稚園の子供たちに「楽しかった」「また遊びたいな」「小学校に行くのが楽しみだな」と思ってもらえるよう、遊び方や接し方を考えていきました。
 今日は、砂遊び、小学校クイズ、折り紙・工作を行いました。幼稚園児に優しく接している5年生です。次の訪問が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103