最新更新日:2017/12/12
本日:count up30
昨日:92
総数:342973
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 寒くなってきました。手洗い・うがいを徹底し、風邪をひかないよう気を付けましょう。

5年生宿泊学習18

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもの村での最後の食事です。
今回もおいしくいただきました。

5年生宿泊学習17

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の雨で地面の状態がよくないため、予定していたワイルド遊びを変更し、体育室で大縄大会をしました。
 初めに、学級対抗で5分間で累積何回跳べるかを競いました。1位は1組でした。
 次に連続で何回続けて跳べるかで競いました。僅差で3組が1位になりました。

いつも楽しみ 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語科で学習した「お手紙」の作者アーノルド・ローベル作シリーズの本と、秋らしい「やきいもするぞ」を読んでもらいました。
 おもしろい場面では、子供たちが思わず噴出したり、笑顔になったりして、朝から心が温まる時間になりました。

5年生宿泊学習16

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。
後片付けも協力して丁寧に行っています。

5年生宿泊学習15

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日も朝一番の活動は館内の清掃ですが、その前に布団や毛布、シーツをたたまなければなりません。事前に教えてもらっていても、実際にするとなると、慣れない作業に戸惑う子供もいました。2人でたたむなど、協力する姿も見られました。

梨ジャム作りに挑戦!

3年生は、総合的な学習の時間で「呉羽のすてき」について学習しています。
呉羽梨のおいしさを多くの人に知ってもらいたいという思いから、梨農家の方からいただいた梨でジャム作りに挑戦しました。
子供たちの中には、初めて包丁やピーラーを使う子もいましたが、梨の皮を丁寧にむいて、細かく刻むことができました。
次回は、いよいよ鍋で煮詰めていきます。
おいしい梨ジャムを作るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習14

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。
村内ビンゴオリエンテーリングで歩き回った分、たくさん食べています。

5年生宿泊学習13

画像1 画像1 画像2 画像2
村内ビンゴオリエンテーリングをしました。画像にあるポイントを見つけるのですが、建物や看板の裏に設置してあり、すぐには見付からないようになっています。あちらこちらを見渡しながら歩き回っていました。

5年生宿泊学習12

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯でカレーライスを作りました。
火が消えそうになったり、できたと思っていたご飯がまだ堅く、火にかけ直したりと、アクシデントはいくつもありました。けれども、みんなで協力して作ったカレーは、とてもおいしいです。先ほど作った竹スプーンでいただきました。

5年生宿泊学習11

画像1 画像1 画像2 画像2
竹スプーン作りをしています。
小刀やヤスリなど普段使ったことのない道具を使うので、苦労しています。
自分で作ったスプーンでカレーを食べる予定なので、がんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個別懇談
12/13 個別懇談
12/14 個別懇談
12/15 安全点検日 避難訓練
12/18 町別児童会
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103