最新更新日:2017/10/17
本日:count up3
昨日:129
総数:337401
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 10月22日(日)に学習発表会を行います。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。

運動会

画像1 画像1
5月20日に、運動会がありました。
6年生にとっては最後の運動会だったので、全校一同、気合を入れていました。
応援合戦では、熱気が伝わってきました。

CSスタッフによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日に、CSスタッフの方々に読み聞かせを行っていただいています。今週は、2年生。みんな食い入るように絵本を見つめながら、お話を聞いています。楽しみな時間となっているようです。

3R推進スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日4年生は、富山市環境センターの方に来ていただいて、3R推進スクールを行いました。地球の自然に優しい生活にするために必要な3つのキーワード、リデュース、リユース、リサイクルについて学びました。初めて聞いた言葉が多かったのですが、自分たちも生活の中で経験していることがあったのを知って驚きました。また、ごみ収集車の見学もしてこれからの社会科や総合的な学習につなげて学んでいきたいと思う子供も多くいました。

5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、友達にインタビューする活動を行いました。
 インタビューをする「聞き手」役の児童は、相手が安心して話せるよう、状況に応じて質問を変えたり、自分の感想を述べたりしながら、インタビューを進めました。どの子供も、友達の話に興味をもち、真剣に聞いていました。

呉羽のすてきなところをさがしに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呉羽苑公園では、くるくる回る遊具が大人気でした。2年生みんなで体を動かして思いきり遊びました。
 今まで知らなかった楽しい遊具や、植物や生き物とのふれ合いがあり、次の探検も楽しみになっている様子でした。

呉羽のすてきなところをさがしに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つつじヶ丘公園では、友達と一緒に虫を見つけたり、遊具で遊んだりしました。
「バッタの赤ちゃんがたくさんいたよ!」「四つ葉のクローバーがあった!」などと声をかけ合っていました。遊具だけでなく、生き物や植物とたくさんふれ合いました。

呉羽のすてきなところをさがしに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。50段階段を1段ずつ数えながら元気よく登りました。

社会見学

 6月13日にイタイイタイ病資料館と四季防災館に行ってきました。イタイイタイ病資料館では、改めてイタイイタイ病の恐ろしさや環境を守っていくことの大切さを学びました。四季防災館では、地震や強風を体感することでその恐ろしさを実感しました。この学びを、今後の総合的な学習の時間に生かしていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山市民体育大会(相撲競技)

6月11日(日)、市民体育大会(相撲競技)が行われました。
本校の6年生が、選手宣誓を行いました。宣誓通りに礼儀を大切にした呉羽っ子らしい相撲を取ることができました。
結果は、団体戦では惜しくも3位となりましたが、個人戦では6年生が優勝しました。ご指導、ご声援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)
学校公開を行いました。
天気がよく、とても暑い日となりましたが、多数の方にご参観いただき、ありがとうございました。
どのクラスでも、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103