最新更新日:2017/12/13
本日:count up60
昨日:85
総数:343088
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 寒くなってきました。手洗い・うがいを徹底し、風邪をひかないよう気を付けましょう。

スーパーマーケットの見学に行ってきました。

 3年生は、社会科で「お店で働く人」の学習をしています。今日は、3組と4組が呉羽のスーパーマーケットに見学に行きました。
 子供たちは、お店の裏側にある、食品を冷蔵する大きな冷蔵室や野菜や果物を切る機械等にとても驚いていました。見学が終わると、売り場や働く人の様子について気になったことを質問し、学びを深めることができました。
 スーパーマーケットの皆さん、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(日)に学習発表会がありました。どの学年も、本番に向けて一生懸命練習してきました。1年生は、初めての学習発表会でしたが、堂々と台詞を言うことができました。2年生は、各国のダンスを楽しんでおどっていました。三年生は、日本のすてきなところを歌やおどりで表現していました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、マット運動やフラッグダンスで、息の合った演技を披露しました。5年生は、難しい曲に挑戦し、心を一つに演奏しました。6年生は、熊本地震の災害をきっかけに、自分たちの町の防災について真剣に考えて発表していました。

小さい秋見つけた!

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ。昼休みには、落ち葉を拾ってその感触を楽しんだり、色の変化を見付たりしていました。

わっかで、変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「わっかでへんしん」の学習をしました。
厚紙を輪にしたものに飾りを付け、お面や帽子を作りました。
色や形を工夫して楽しみました。
出来上がったら、作った作品に合わせて、ポーズを決めていました。

アルビス見学に行ってきました!

今日、1組と2組は、社会科「店ではたらく人」の学習で、アルビス見学に行ってきました。
普段は、見ることができないお店の裏側を見せていただき、子供たちも興味津々で、たくさんの発見ができました。
明後日は、3組と4組が見学に行ってきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西弁の本も楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも楽しみにしている読み聞かせの時間です。
今日は、関西弁を使った絵本を読んでいただきました。独特な言い回しが絶妙で、子供たちは、お話の世界にどっぷりと浸っていました。

ワールドダンスフェスティバルin呉羽2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの国のダンスチームも一生懸命に表現しました。
来てくださった方々に、笑顔と元気が届いたでしょうか。

ワールドダンスフェスティバルin呉羽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、リズムダンスに挑戦しました。始めはなかなかできなかった動きができるようになり、リズムに乗って踊れるようになりました。

校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日に校内発表会がありました。一人一人が自分たちの思いを表そうと練習をがんばってきました。その成果を発揮して、よい演技を披露することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 通学路の日
11/2 委員会活動
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103