最新更新日:2017/12/15
本日:count up37
昨日:77
総数:343226
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 寒くなってきました。手洗い・うがいを徹底し、風邪をひかないよう気を付けましょう。

小さい秋見つけた!

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ。昼休みには、落ち葉を拾ってその感触を楽しんだり、色の変化を見付たりしていました。

わっかで、変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「わっかでへんしん」の学習をしました。
厚紙を輪にしたものに飾りを付け、お面や帽子を作りました。
色や形を工夫して楽しみました。
出来上がったら、作った作品に合わせて、ポーズを決めていました。

アルビス見学に行ってきました!

今日、1組と2組は、社会科「店ではたらく人」の学習で、アルビス見学に行ってきました。
普段は、見ることができないお店の裏側を見せていただき、子供たちも興味津々で、たくさんの発見ができました。
明後日は、3組と4組が見学に行ってきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関西弁の本も楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも楽しみにしている読み聞かせの時間です。
今日は、関西弁を使った絵本を読んでいただきました。独特な言い回しが絶妙で、子供たちは、お話の世界にどっぷりと浸っていました。

ワールドダンスフェスティバルin呉羽2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの国のダンスチームも一生懸命に表現しました。
来てくださった方々に、笑顔と元気が届いたでしょうか。

ワールドダンスフェスティバルin呉羽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、リズムダンスに挑戦しました。始めはなかなかできなかった動きができるようになり、リズムに乗って踊れるようになりました。

校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日に校内発表会がありました。一人一人が自分たちの思いを表そうと練習をがんばってきました。その成果を発揮して、よい演技を披露することができました。

5年生 ミシン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習では、ティッシュケースを作っています。今日は、ミシンの先生やCSスタッフの方に教えていただき、上糸のかけ方や下糸の出し方を学びました。初めてのミシンに緊張しながらも、一生懸命に学ぶ子どもたちです。

三種競技記録会

本日、予定通り三種競技記録会が開催されます。
5年生の代表児童が参加します。これまでの練習の成果を発揮して頑張ってくれることを期待します。

呉羽小学校の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呉羽小学校では、委員会の活動を活発に行っています。ボランティア委員会でエコキャップの分別。集会委員会は次の集会の準備。美化委員会は教室のそうじ等、各委員会が学校のために活動に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 就学児健康診断
10/26 クラブ活動
10/30 通学路の日
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103