最新更新日:2017/10/17
本日:count up110
昨日:116
総数:337107
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 10月22日(日)に学習発表会を行います。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。

1年生遠足 〜おとぎの森公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 高岡古城公園から、バスでおとぎの森公園へ行きました。
 おとぎの森公園では、お弁当やおやつを食べたり、遊具で遊んだりしました。
 たくさんの生き物や友達とふれあって、楽しい思い出ができました。

1年生遠足 〜高岡古城公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(金)、1年生は遠足に行きました。
 心配されていた雨も止み、すがすがしい秋空の下での遠足になりました。
 はじめは、高岡古城公園へ行きました。しかやペンギン、さる等の動物を見たり、秋の木の実や落ち葉を拾ったりして、楽しく過ごしました。

くまモンにメッセージ

6年生の代表児童が、校区のサクラパックス社へ出向き、熊本復興支援へのお礼訪問中のくまモンにメッセージを伝えました。今回の震災で自分たちにできることは何かを真剣に考え始めた6年生。段ボールの熊本城づくりを一緒に行ったサクラパックスの皆さんと久しぶりにお目にかかり、これからも熊本を応援し続けることを伝えました。くまモンのダンスのキレのよさにビックリした子供たちでしたが、温かくハグしていただき、貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、9月26日(火)に富山地区広域圏クリーンセンター、流杉浄水場、富山地区広域圏リサイクルセンターへ見学に行きました。社会科や総合的な学習で学んだことを、自分の目や肌で感じ、改めて水の大切さを感じたり、ごみを分別する利点について考えたりする子供の姿が見られました。今日学んだことを、今後の学習に生かしていこうと思います。

5年生 区域連合音楽会にむけて

画像1 画像1
 体育館での練習も回数を重ねるたびに上達してきました。
 いよいよ来週なので、よりすてきな演奏になるよう、細かいところまで気を配って演奏していきます。

5年生 富山マラソン応援旗づくり

画像1 画像1
 富山マラソンの応援旗をつくっています。本校は富山県、高知県、台湾の旗をつくっています。それぞれの地域の特徴を捉えたうえでデザインを考えました。ゆるキャラも入れて楽しい旗になりました。

第32回富山県相撲選手権大会

 9月24日(日)、グリーンパークだいもん相撲場にて第32回富山県相撲選手権大会が行われました。
 どの選手も、努力してきた成果を土俵の上で発揮していました。
 本校の児童は、6年生の重量級で3位と優秀な成績を収めることができました。これも、日ごろよりご協力いただいている保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期はじめてのクラブ活動を行いました。科学工作クラブでは、ストロー笛を作りました。音階になるようにストローの長さを正確に測って並べて貼りました。息の吹き込み方が難しく、なかなかよい音が出ずに苦労していました。

教育実習明日まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から教育実習に来ていた国際大の学生2名が、明日で実習最終日を迎えます。日に日に子供たちと仲良く関わるようになっていたのですが、あっという間に3週間が過ぎました。実習を通して先生の大変さとやりがいとを実感し、先生になる覚悟を確かにしたようです。また、出会える日を楽しみにしています。

チャレンジ陸上記録会

 本日富山県総合運動公園陸上競技場にて富山市チャレンジ陸上記録会が行われました。子供たちは日ごろの練習の成果を発揮し、自己記録を更新するために一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103