最新更新日:2017/10/20
本日:count up12
昨日:175
総数:337777
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 10月22日(日)に学習発表会を行います。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。

教室環境の整備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式を終えた5年生は、来年度に向けて教室環境整備を行いました。先生方に場所を確認しながら、机やいすの移動、学年備品の運搬、清掃をしました。当初の予定よりも作業を20分早く終えることができました。
 子どもたちは最高学年として、全員で力を合わせて活動できたことに充実感を感じていました。4月からの活躍が、とても楽しみです。

残さずたべて元気な呉羽っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、3学期のたべキリンパーフェクト賞と年間パーフェクト賞の授賞式を行いました。受賞するクラスの代表は、給食委員長から賞状をもらいました。代表者から思わず笑顔がこぼれ、和やかな雰囲気の中での授賞式になりました。
 呉羽っ子たちは、1年間たべキリンメニューを残さず食べることをがんばってきたことで、他のメニューも残さず食べることができるようになりました。苦手な野菜を克服できるようになった子もたくさんいます。
 春休みは、心も体も新しい学年に向けて準備をする大切な時期です。家庭でもバランスのよい食事に気を付け、健康な体で進学や進級を迎えてほしいものです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日

修了式の後、2人の先生方の離任式を行いました。

校長先生から先生方の紹介があり、
二人の先生からお別れの挨拶がありました。
続いて、児童代表からお別れの言葉と花束が贈られました。

先生方、これからも元気に活躍してください。
これまで、お世話になり、本当にありがとうございました。

平成24年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日

平成24年度 修了式を行いました。

まずはじめに、校長先生から、各学年の代表に修了証が授与されました。

校長先生は、各学年の成長ぶりについて話された後、卒業式に引き続き、「口、耳、目、手足、心」を他の人のために使う「5つの誓い」について話がありました。

生徒指導担当の先生から「春休みを楽しく安全に過ごす」ための3つの注意がありました。

最後に、元気に校歌を歌って修了式を終えました。

卒業生歓送の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後
 各教室での最終学活の後、多目的室で歓送の会が開かれました。卒業生代表児童からお世話になった先生方への感謝の言葉や、校長先生の激励の言葉がありました。
 そして、在校生に見送られながら、6年間学んだ校舎を1周しました。
 テラスで、保護者に出迎えられ、卒業式のことや、最終学活の話で盛り上り、卒業生同士や担任との記念撮影をして、最後の思い出を刻みました。

 お世話になった6年生、あこがれの6年生に近づけるように、在校生一同がんばっていきます!!

平成24年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日

寒さも和らぎ、暖かな日差しの下、呉羽小学校の6年生116名が卒業しました。

卒業式では、校長先生から一人一人に卒業証書が渡されました。
校長先生の式辞で、卒業生に餞の言葉として、大切な「5つの誓い」が贈られました。
PTA会長さんからは、地域に「誇れる呉羽小学校」にしてくれた感謝と、お祝いの言葉が送られました。
卒業生は、それぞれの思いを呼びかけの言葉や歌で表現し、感謝の気持ちを力にして、6年間学んだ呉羽小学校を立派に巣立って行きました。
 4月からは新たなスタート地点に立つ卒業生。中学校でのますますの活躍を願っています。頑張れ、卒業生!

明日は卒業式

 明日は、いよいよ平成24年度の卒業式です。
 昼休みには、校舎を回って、お世話になった教職員に挨拶をする6年生の姿が見られました。毎年見られる光景ですが、1人1人の成長を思い起こすと、万感胸に迫るものがあります。
 明日は、春の日差しを浴びて立派に巣立っていってくれることでしょう。

 5年生は、6年生の下校後、一斉に式場や各会場等の準備や、校舎の隅々まで清掃活動に励みました。「気持ちを込めて6年生を送り出そう」という意欲が態度に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を目前に控え、5年生は最高学年になるという自覚をもちながら学校生活を送っています。町別児童会の準備、委員会活動の委員長候補の選出、運動会の団三役の選出など、来年度に向けて準備を始めました。
 写真は運動会の団三役候補者によるスピーチの様子です。みんなでスピーチを聞きながら、候補者の選出をしました。結果は後日発表します。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日から3月1日まで、6年生の卒業を祝う週間として、学校の環境整備、給食時のビデオ放送などを行ってきました。そして、最終日の金曜日には卒業を祝う会『6年生さんありがとう集会』を行いました。
 5年生が企画・運営の中心となり、笑顔あふれる集会にしようと、各学年から工夫を凝らした出し物がありました。
 1年生はメダルのプレゼント、2年生はプログラムの作成、3年生は合奏、4年生は表現運動、5年生はクイズを行いました。6年生に楽しんでもらい、全校が温かな気持ちになった集会でした。

卒業を祝うプロジェクト(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、6年生の卒業を祝うため、自分たちにできることを考え、企画・運営してきました。
 1組は卒業を祝う校内イベントを行うためのプロジェクトを立ち上げ、進めてきました。2月25日〜3月1日まで「卒業を祝う週間」として校内ビデオ放送、週間の目当てシールの作成や配布などをしてきました。
 目当てシールは900枚以上も配布し、毎日、呉羽っ子の胸に輝いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・始業式
4/5 ・入学式
1学期の行事
4/4 ・始業式
4/5 ・入学式
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103