最新更新日:2024/03/18
本日:count up106
昨日:268
総数:682841
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供

卒業式

3月18日、卒業式を行いました。
卒業証書授与では、担任の先生の呼名に返事をし、校長先生と目を合わせながら卒業証書を受け取っていました。式辞では、校長先生が渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」を引用し、それぞれの場所で精一杯の花を咲かせることが大切なことを、はなむけの言葉として投げかけられました。卒業生は、多くの人々からの励ましの言葉や拍手に包まれながら、巣立っていきました。
これまで見守ってくださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 3月15日 修了式

15日、6年生は修了式を行いました。校長先生から代表児童に修了証が授与されました。「校長先生はいつまでも皆さんの応援団です」
この素敵なメッセージを子供たちは、心にしっかりと受け止めていたようです。校長先生の思いや子供たちの気持ちが卒業式へとつながる、素敵な式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて(春の掲示)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習室で過ごす子供たちが、校長室に飾り付けに来てくれました。
校内が卒業式に向けてのお祝いの掲示になっているのに合わせて、きれいな桜の折り紙で飾り付け、春らしい雰囲気になりました。ありがとう。
来客の方々もきっと喜ばれると思います。

6年生 感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
6年生が、これまでお世話になった先生方に感謝のメッセージを書いた素敵なプレゼントを届けてくれました。「いつになっても呉羽小学校は、私の誇りです」という一文に感動しました。本当にありがとう。

6年生 卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業プロジェクトの一環として、1年生のトイレを明るくきれいにするため、カラフルに塗り直した扉に、SDGsのマーク入りイラストを描いて設置してくれました。1年生も大喜びです。

卒業式に向けて在校生も練習

今年の卒業式には、全校児童が参加します。ただ、予行練習は行わないため、初めて在校生だけで、よびかけと歌の練習をしました。6年生の伴奏で、気持ちを込めて校歌を歌う姿がすてきでした。18日の本番もこの調子でお祝いしましょう。
画像1 画像1

6年生 卒業式に向けての練習

今日は、入場から退場まで通して練習を行いました。門出の言葉では、心を込めて伝えることを大切にし、本番に向けて120%の力を発揮できるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1

1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、図工の時間に「にょきにょきとびだせ」の学習をしています。作品がよりよくなるように考えながら作り進め、以前に考えた完成予想図から、さらにパワーアップさせた作品ができてきました。完成まで、あと一息です。

児童会引継式

12時50分より全校児童が参加して児童会引継式を行いました。12の委員会の委員長から取り組んできた内容や願いなどを5年生に伝え、委員会ノートを手渡しました。5年生が活動に対する強い思いや決意を大きな声で伝えました。6年生の「学校や地域に対する強い思い」が5年生にしっかりと届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町別児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の登校の様子を振り返っています。安全帽子をしっかりとかぶり、歩道を広がらずに歩くことは大切ですね。新1年生への入学案内等のお知らせを届ける人たちもよろしくお願いしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3学期の行事
3/19 家庭学習奨励日
3/21 家庭学習奨励日
3/22 令和5年度修了式
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103