最新更新日:2017/10/20
本日:count up41
昨日:181
総数:337987
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 10月22日(日)に学習発表会を行います。子供たちの練習の成果をぜひご覧ください。

呉羽環境調査隊〜5年3組からのメッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組では、総合的な学習の時間に「呉羽環境調査隊〜守ろう、増やそう、呉羽の草花〜」のテーマで1年間学習を進めてきました。春に学校周辺の草花調査から始めた子供たちですが、だんだんと活動範囲を広げ、自分たちの町内や呉羽山の環境調査も行いました。そして、1年間の調査活動を通して、次のことが分かりました。
 ◎ 呉羽に自然に育つ草花は少ない。
 ◎ 呉羽の道路や空き地にゴミが落ちていることがある。
 ◎ 排気ガスなどで、特に車がよく通る道路の空気が汚れている。
 ◎ 光合成をする草花には、全ての生物の命を守る力がある。
    ・ 空気をきれいにする力
    ・ 熱を吸収し、気温を下げる力
    ・ 人に安らぎを与えたり、病気の症状を和らげたりする力
 今、地球規模で様々な環境問題が起きています。特に地球温暖化現象は、地球の危機だと考えました。そこで、自分たちにできることに取り組もうと、学校や家でいろいろな草花を育てたり、光合成を妨げないようにとゴミを拾ったりしてきました。そして、自分たちの取り組みを知らせることにより、多くの人に協力してほしいと考え、ポスターを作ったり、プレゼンテーションで伝えたりしました。
 今後も、草花を増やし、自分にできることを続けていきます!!

 このホームページを見られた方へ
 「私たちと一緒に、草花を守りましょう!草花を増やしましょう!」

4年生すもう大会10月場所

 すもうが大好きな4年生。2回目の学年すもう大会をしました。
 クラスで予選を勝ち抜いた代表が、クラスの応援を受け熱戦を繰り広げました。代表の選手は、休み時間に練習を積み重ね、すばらしい戦いを見せてくれました。行司をしながら、見とれてしまいました。
 また、応援がとてもすばらしかったです。代表に選ばれなかった子が、代表選手のためにプラカード作って応援している姿が気持ちがよかったですね。応援している子供たちも、「楽しかった」というぐらい盛り上がりました。
 4年生のみんなですてきな時間を共有でき、本当に幸せでした。次回は保護者の方も観戦に来られませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 すてきさん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(水)の呉羽っ子タイムに、「2年3組 すてきさん発表会」を行いました。2学期の生活科では、9月からずっと「くれはのすてきさんをみつけよう」という学習を行ってきました。子供たちは、自分たちで町に出かけ、地域の方と話をしたり仕事の手伝いをさせてもらったりしながら、地域の人々のやさしさや真剣さ、仕事によせる思いなどを感じ取ってきました。そして、一人一人がすてきさんを見つけ、全校児童に伝えたいと願い、自信を持って発表することができました。
 発表会を終えた子供たちは、自分たちでやり遂げた満足感や達成感を味わいました。そして、これまでの学習を支えてくださった保護者ボランティアの方やお忙しい中、快く受け入れてくださった地域の方への感謝の気持ちを伝えたいと考え、一人一人がお礼の手紙を書き、お世話になった方に届けました。
 

4年2組 第4回呉羽幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日、4年2組は2学期になって初めて呉羽幼稚園と交流をしました。久しぶりの交流で準備の時からわくわくしていました。
 今回も、交流の日が決まってから、どんな交流にしようかと話し合いをしたり、幼稚園の子どもたちが好きなことを調べたり、持って行くものを作ったりしました。そして話し合いの結果、「笑顔いっぱい秋祭り」をすることにしました。
 わなげコーナーに何回も来てくれる幼稚園の子がいました。「楽しい」と言いながらやってくれたのでうれしかったです。
 魚つりをして、つった時に「やったー」と言ってとびっきりの笑顔をしてくれたので私も笑顔になりました。
 いつの間にか予定していた時間にすぐになってしまいました。そんな中でも、次からどんなことをしようかとやりながら考えていました。
 これからも、もっともっと楽しい交流にしたいです。


科学博物館に行きました!

 10月24日科学博物館に行ってきました。
 新しくなった科学博物館は広々として、気持ちよかったです。子供たちは、富山の自然や科学を楽しみながら体験していました。ダイヤモンドダストを見ながら、「きれい。」「すごい。」と言いながら目を輝かせていました。
 プラネタリウムでは、クイズに答えながら楽しく振り返ることができました。今までの学習を目で見て確認することができてました。
 お弁当は、城南公園で食べました。とてもいい天気で、気持ちよかったです。
子供たちの中から、また行きたいという感想がたくさんあったので、家族で行ってみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日に芸術創造センターで「敬老の集い」がありました。
 6年生は、ボランティアとしてお年寄りのお世話していました。
 6年生は、地域をよくしていこうとこの機会に進んで案内役を引き受けたそうです。4年生の時に、あさひホームとの交流や幼稚園との交流をしたことがありました。今回は、自分にできる小さなボランティアをすることで、多くの方の笑顔が生まれることがわかり、心が温かくなったそうです。
 5年生は、アルルの女の「メヌエット」と「ファランドール」という曲を合奏しました。
 「メヌエット」は、リコーダーのソロとけんばんハーモニカのソロがありました。ソロは、とてもむずかしくて毎日練習していました。
 ソロはリコーダー2人、けんばんハーモニカ3人で演奏しました。5人で力を合わせてきれいな音色を引き出していました。
「ファランドール」では、フルートやいろいろな楽器が付け加わり、賑やかな曲でした。とても難しい曲でしたがみんなでいっしょうけんめい練習しました。
 お年寄りがとても喜んでおられたので、良かったなと思いました。
                              5年 kbys 

3校共同のジュニアバンド交かん会

画像1 画像1
 夏休みの下旬、ブラスバンド部は芸術創造パークで交換演奏会をしました。
 1番に演奏したのは、太閤山小学校です。演奏した曲は、「大空賛歌」と、「宙船」を演奏して、次に東部小学校は、「ロッキー」のテーマと、「愛しのナポリタン」を演奏しました。
 どの学校もすごくいはく力で演奏 しており、みんながんばって夏休みに 練習しているんだなと思いました。
 最後に呉羽小学校が「パイレーツオブカリビアン」と、「ラプソディー・インブルー」を演奏しました。演奏後、大きなはくしゅがあり、本当にがんばって演奏してよかったと思いました。
 写真は呉羽小学校の演奏です。
                        (5年 kikd)
 

4年生 初めての宿泊学習

 宿泊学習では、元気いっぱいの4年生。暑い中でも重い荷物をかつぎ、呉羽青少年自然の家までがんばって歩ききりました。
 焼きそば作りでは、家で練習してきたという子が多く、手際よく準備する姿がみられました。みんなで作った焼きそばの味は格別で、3回もおかわりしたという子がいました。
 森の木オリエンテーリングや月光ハイクでは、「1人ではできないけど、みんながいるからできたよ」と言う声が聞こえてきました。
 最後の活動の三楽池遊びでは、自分を試す機会として、ターザンロープでほとんどの子が飛び込んでいました。2日間で子供たちは、103人の友達と生活したからこそ味わえる楽しさを感じとったのではないかと思います。
 この経験を生かして、学習発表会に向け、心を一つにみんなでがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 呉羽幼稚園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、4年2組は初めて呉羽幼稚園と交流しました。呉羽幼稚園に通い慣れた人もいれば、初めての人もいました。幼稚園までとてもわくわくしていました。
 子供たちは、遊戯室で対面しました。(左の写真)友達になろうねと挨拶をしました。その後、グループになって遊びました。(それぞれのグループでいろいろな遊びを用意していきました)
 的当てゲームにはたくさんの子供たちが来ました。的に当てると折り紙などの賞品が当たります。うれしそうにもらってくれました。
 パズルコーナーでは、真剣にパズルをしていました。ピースが多くてちょっとむずかしそうでした。最後までがんばる子もいたので、びっくりしました。
 グランドでは、砂場での遊びやブランコ、自転車遊び、おに遊びなどたくさん遊びました。
 自転車遊びをしていた子供が、ついついままごとまでしました。(右の写真)そんな彼の変化をすてきだと思ったものです。子供たちが遊んでいると予定していた時間にすぐになってしまいました。そんな中でも、次からどんなことをしようかとやりながら考えていました。
 これからも、もっともっと楽しい交流にしたいです。

すもう大会5月場所

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日には「学年すもう大会5月場所」を行いました。どのクラスの代表選手も狭い土俵の中、精一杯の力を出し切って相手を押し出したり、押し出されないように土俵際で粘ったりと、緊迫した相撲を取りました。
 次回は、「6月場所」、グラウンドにある太刀山道場で行いたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ・始業式
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103