最新更新日:2017/01/20
本日:count up28
昨日:106
総数:115573

1月20日(金) スキー学習パート2 (5,6年生)

 今日初めてスキーに挑戦する子供たちは、スキーをはいて歩く練習から開始しました。そして、ゲレンデ左側のベルトコンベアに乗って緩やかな斜面を滑りました。初めてのスキーにもかかわらず、積極的に取り組み、どの子もスキーを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) スキー学習パート1 (5,6年生)

 今日、5,6年生は、スキー学習に行ってきました。全員が出席し、元気にあわすのスキー場へ行きました。スキー場は、時折太陽が顔をのぞかせるような良い天気で、みんな楽しくスキーをすることができました。下のゲレンデを滑り、自信をもった子供たちは、上のゲレンデにも挑戦しました。転んでしまうこともありましたが、下に下りてくるころには、どの子も上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 異文化理解学習 (4年生)

 今日は、ALTの先生と異文化理解学習を行いました。英語でじゃんけんをしたり、チームに分かれて買い物ゲームをしたりして楽しく英語に触れ合いました。子供たちは、大きな声で英単語を呼び、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(金) お店屋さんごっこ (1年生)

 国語科「ものの名まえ」の学習で「お店屋さんごっこ」をしました。
 一つ一つの名前とまとめた名前の学習をして、魚屋さんや果物屋さんなど一人一人がなりたいお店屋さんになり、品物カードを書きました。お店屋さん役とお客さん役に分かれて、挨拶をしながら、楽しそうに「お店屋さんごっこ」をしていました。
 終わった後には「ああ、楽しかった。」と、笑顔いっぱいの学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日(金) 雪遊び (1年生)

 雪遊びをしました。
 雪はあまりなかったのですが、冷え込んでいて凍っているところが多く、「大きい氷があるよ。」「氷の上にのると、パリンと音がするよ。」と興味深そうにつぶやいていました。スキー山に登ると、思い思いに滑ったり、駆け下りたりして歓声が上がっていました。
 自由遊びでは、氷の上をスケートのように滑ったり、スキー山から滑り降りたりして楽しそうでした。
 次の雪遊びが楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月20日(金) My name is ○○!楽しく活動 (3年生)

 今日は異文化理解学習がありました。ALTの先生と楽しく取り組みました。
 今回のテーマは「My name is 〜」です。ゲームを通して元気よく名前を言うことができました。また、名刺を作って友達と英語で自己紹介しながら渡すゲームにも取り組み、とても楽しい45分間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日(木) 自動車文庫 (6年生)

 今日は、自動車文庫が学校にやってくる日です。6年生は、1年生の時から6年間、月に1度、自動車文庫で本を借りてきました。たくさんの本に出会い、様々な種類の本を読むことができました。子供たちは、今日もどんな本を読もうか楽しそうに選んでいましたが、今日で6年生の貸し出しは終わりになります。これからも、地域にある図書館などを利用して、また、いろいろな本に触れてほしいと思います。なお、来月は返却のみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) 跳び箱 台上前転に挑戦 (1年生)

 開脚跳びがだんだんできるようになってきたので、初めて台上前転に取り組みました。
 2学期の前回りのおさらいをしてから、「おへそをずうっと見て」「まっすぐ回る」ことに気を付けて挑戦しました。「落ちたらどうしよう。」と心配そうな子供たちもいましたが、横に何枚もマットがあるから安全なことがわかると、みんな一段、二段と跳び箱の上で回っていました。初めて跳び箱の上で回ることができて、とてもうれしそうでした。
 これからも、安全第一で少しずつ取り組んでいきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日(木) 版画 順調に進んでいます (3年生)

 版画づくりが順調に進んでいます。今日は、下絵をゴム板に転写し、彫る線をマジックで描きました。
 手早く終わった人から彫刻刀を使って彫る作業を進めました。初めて使う道具にとっても緊張していましたが、しっかりと約束を守り、けがなく活動することができました。
 仕上がりをイメージしながら、完成に向かってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) どんどん!なわとび!! (3年生)

 今日の体育は、短縄跳びと長縄跳びをしました。
 まずは短縄跳びで、2分間、自分の決めた種目を跳び続けられるように挑戦しました。途中で引っ掛っても続けて跳びました。意外と短いと思っていた2分間は、縄跳びを跳んでいると思った以上に長かったようです。
 次は長縄跳びです。三つのチームに分かれて5分間の挑戦をしました。もうすぐ和合地区のなわとび大会です。3年生は学校以外の大会に初参加します。みんなで心を一つにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 クラブ活動
1/25 6年生校外学習(ガラス工房)
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835