最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:89
総数:295008
草島小学校のホームページへようこそ

2年生 教頭先生の授業

 1年生の時までは、担任の授業だけを受けていた子供たちが、2年生になって、他の先生が毎週授業をする「出張授業」を初めて受けました。教頭先生に書き順のルールを教えていただき、どの漢字のどの部分にそのルールが使われているかを見つけました。いつも以上に姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて、丁寧に字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 メダルのプレゼント

 1年生の入学を全校で祝うために、集会を開きました。2年生はプレゼントのメダルを作り、1年生の教室に届けに行きました。「今日の集会、楽しみにしてね」「集会にはこのメダルをかけて来てね」など、一言ずつ声をかけて、プレゼントを渡しました。1年生がうれしそうに「ありがとう」と笑うのを見て、「がんばって作ってよかったな」と、2年生もうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査

 全国学力学習状況調査に取り組みました。最後まで真剣に解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図書オリエンテーション

 今年度の図書室利用が始まりました。宮沢賢治「どんぐりと山猫」の読み聞かせをして頂きました。社会科での歴史学習や国語科学習にも積極的に利用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、入学おめでとう集会を行いました。1年生の自己紹介や、仲良くなるための「じゃんけん列車」など楽しく活動することができました。

6年生 入学を祝う会を運営しました

 ワイドなかよしタイムに「入学おめでとう集会」を開きました。祝う会実行委員を中心に、子供たちが休み時間を中心に準備を進めてきました。
 振り返りでは、「みんなで楽しめた」、「自分の役割をやりきれた」という言葉だけでなく、「もっと表現を工夫したかった」「1年生ともっと関わりたかった」と反省の言葉もありました。この後の集会もがんばろうとしている子供たちに期待がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書の貸し出しを行いました

 今年度も図書室のたくさんとふれあいたいと思います。
 図書室に入った瞬間に、自分から「今年もお願いします」と自分からあいさつしていました。
 図書室では、司書の佐藤先生から正しい使い方を教えてもらったり「三枚のお札」の紙芝居を読んでもらったりしました。
 そのあと思い思いの本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年生 入学を祝う会の準備

 4,5年生は「入学を祝う会」の準備で、体育館の飾りつけをしました。自分たちでバランスを見ながら、どこに何を掲示すればよいのかを考えて活動する姿はすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科「体積」の学習

 算数の授業で、直方体と立方体の体積を求める学習をしています。今日は1立方センチメートルの積み木を使って、どちらの方がどれだけ大きいかを調べました。どのグループも、仲間と協力して答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
ぎゅうにゅう
ポークソテー
ゆでブロッコリー
しろいんげんまめのトマトに です。

今日もおいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立草島小学校
〒930-2201
富山県富山市草島93
TEL:076-435-0159
FAX:076-435-4834