最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:67
総数:294851
草島小学校のホームページへようこそ

5年生 高学年として児童会活動を!

 今日は、代表委員会や初めての委員会活動がありました。高学年として、学校を引っ張ることができるように、励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 代表委員会

 各学年の代表が集まり、今年度の代表委員会を開きました。児童会活動のスローガンを意見し、よりよいものとなるように案を出し合いました。決定したスローガンは、児童会発足式で発表の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「心の様子」

 5年生は「嬉しい」「楽しい」「悲しい」などの心の様子を絵で表現しました。子供たちは色や形を工夫し、自分の考える感情を上手に描き表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 委員会活動を進めています

 今日から委員会活動が始まりました。委員長を中心に、各委員会のスローガンや活動計画を進めています。充実した活動となるように、子供たちの創意を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 情報委員会スタート

 いよいよ委員会活動がスタートしました。
 まずは自分たちの活動を通して、どんな学校やどんな草島っ子を目指すのかについて話し合いました。
 自分たちの活動と周りの人のことを考えていく姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数の学習

工夫してかけ算をしました。同じ数のかたまりをみつけたり、色を変えて囲んだり、友達とグループになって考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の学習

学校のまわりにある春の草花や樹木を描きました。色を重ねたり、葉っぱの色も表と裏で変えていたり、よく観察して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の学習

墨汁で描いた絵を、墨汁で作った模様に重ねたりしてバランスを考えながら製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「はっきりくっきりいろあざやかに」

 今日は、先週外で見つけた春の花をさらに丁寧に色をのせて仕上げました。
 そのためのテクニックを教わり、工夫する姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の学習

墨汁を使って模様を作りました。ブラシを使ったり、霧吹きを使ったりして、にじませたりかすれさせたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立草島小学校
〒930-2201
富山県富山市草島93
TEL:076-435-0159
FAX:076-435-4834