最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:67
総数:327649
『みんな生き生き楽しい学校』 八幡小学校のホームページへようこそ!

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、揚げ魚のレモン味、そえ野菜、カレースープ、
牛乳 です。
 
 今日は、ホキという魚に米粉を付けて油で揚げたものに、砂糖、しょうゆ、レモン果汁、水を火にかけて作ったタレがかけられています。
 レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが柑橘類の中でも最も多く含まれています。さわやかなレモンの香りと酸味で魚もさっぱりとおいしく食べられます。レモンの爽やかな香りには、「リモネン」というリラックス効果もあります。魚が苦手な人でもおいしく食べられたと思います。

4月15日(月)3年生「初めての毛筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて毛筆での書写を行いました。ある子は、
「ああ、毛筆楽しみだなあ!」
と休み時間につぶやいていました。
 書写は、新しく来られた先生が担当します。今日は、毛筆用具の置き方について学習しました。
「筆の先っちょ、かたい!」
「(文鎮で押さえて)動かなくなった!」
 文字は、「手」「目」「心」で書くことを学習しました。

4月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、にんじんシューマイ、茎わかめのチョナムル、
マーボー豆腐、牛乳 です。

 給食は、1日に必要なエネルギーや栄養素量の3分の1以上がとれるように計算されて作られています。特に、家庭の食事で不足しがちなカルシウムは、必要量の半分がとれるように設定されています。おいしいだけでなく、みなさんの成長や健康のために、栄養バランスのとれた献立が考えられています。
 毎日の給食を好き嫌いせず、しっかり食べましょう。

4月12日(金)3・4年「フラフープおにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の学習では、フラフープおにごっこをしました。
 まずは、フラフープの中に入ったら、次の人が入ってくるまでつかまらないというルールでおにごっこをしました。
 次にフラフープを持ちながら、チームになって追いかけるおにごっこをしました。
「あっちの方行って!」
 指示を出しながら、チームで協力しておにごっこをしました。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、千草焼き、コーン和え、
鶏肉と大根のごますき煮、牛乳 です。

 「千草焼き」は、卵に肉やえび、しいたけ、たけのこ、にんじん等、いろいろなものを入れて焼いた、卵焼きの一種です。今日の千草焼きには、にんじんと長ねぎが入っています。卵の黄色に、いろいろな材料の色がちりばめられた、見た目もきれいな料理です。
 また、今日の「鶏肉と大根のごますき煮」には、お花の形をしている大根や人参が入っています。調理員さんの『みんなに美味しく食べて欲しい』という気持ちがたっぷり入った献立です。

4月11日(木)3年「どきん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、「どきん」という詩を使って学習しました。詩の中にある言葉から「音」や「声」を想像しました。
 そして、できた詩を友達と交換して、読み合いました。
「ああ、この言葉いいな!」
「ここは、漢字がいいかな。」
 友達の想像した言葉でできた詩を楽しんでいました。

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚の竜田揚げ、おひたし、沢煮椀、牛乳 です。

 給食は、心と体の成長を助け健康を保つことや、望ましい食習慣を身に付けるための食事の手本となるように考えられています。楽しく食べることで、栄養はしっかり体に届きます。

4月10日(水)3年「初めての外国語活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての外国語活動でした。子供たちは、始まる前から楽しみな様子でした。
 初めての授業は、いろいろな国の「こんにちは」を聞いたり、言ったりしました。
 そして、新しく来られたALTと自己紹介をし合いました。
「Hello!」
「I'm 〇〇.」
「Thank you!」
 始めはALTから声をかけていましたが、いつの間にか3年生の方から挨拶を始めていました。話したくてしかたがなかったんでしょうね。
 これからもALTとたくさん話しましょうね。

4月10日(水)1年・2年 合同体育

 今日は、初めての合同体育でした。2年生のお兄さんお姉さんと一緒に「ボール運び」と「しっぽとりゲーム」をして体を動かしました。また、お互いに自己紹介をして仲も深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ、
海藻サラダ、肉豆腐 です。

子供たちの大好きな餃子やお肉に、野菜たっぷりの給食です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度
4/17 交通安全教室9:00〜11:30
4/18 6年全国学調(国・算)
4/20 学習参観 学級懇談会 PTA総会
4/22 振替休業日
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832