最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:105
総数:407676
ようこそ四方小学校のホームページへ 「よさを伸ばし、みんなで笑顔あふれる学校をつくろう」を合い言葉に、「心豊かにたくましく生きる子供の育成」に取り組んでいます

4月18日(木) 6年生  鎮火祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 地元の鎮火祭が行われました。昭和20年の大火を繰り返さず、安全な生活を祈って今年も四方神社で行われました。四方の歴史をまた一つ覚え、真剣な様子で参加することができました。

4月18日(木)2年生 今日の授業風景(音読発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の5時間目は、国語の学習でした。「ふきのとう」のお話から想像したことを基に音読の仕方を工夫しました。発表会後は、互いによかったところ等を伝え合っていました。

第1回委員会活動(健康委員会)

 健康委員会では、今年度の活動について意見を出し合っていました。みんながしっかり手洗いできるようになってほしい、植物にも興味をもってもらいたいなどの思いで、様々な意見が出ました。
画像1 画像1

第1回委員会活動(体つくり委員会)

 体つくり委員会では、目当てについて話し合いました。みんなで意見を出し合った後、さらにグループで話し合い、四方っ子が健康に過ごすための目当てをつくりました。
画像1 画像1

第1回委員会活動(情報委員会)

 情報委員会では、6年生が5年生に放送のかけ方を教えていました。実際に原稿を読んだり、音楽をかけたりと実際の放送をイメージして練習をしていました。
画像1 画像1

第1回委員会活動(運営委員会)

 運営委員会では、今年度の活動について話し合っていました。元気な挨拶ができる四方っ子を目指して、挨拶運動をどのようにするか意見を出し合っていました。
画像1 画像1

4月18日(木)5年生 今日の授業風景(あいうえお作文で自己紹介)

 5年生は自分の名前を使ったあいうえお作文で自己紹介の文章をつくっていました。好きなものをたくさん紹介したり、得意なこと苦手なもの等も交えながら、文章を考えていました。見た人が分かりやすいよう、文字の色を変える、写真を入れるなどの工夫も見られました。
画像1 画像1

4月18日(木)4年生 今日の授業風景(リレー)

 4年生は体育科でリレーをしていました。声をかけ合って上手にバトンが渡るようにがんばっています。応援の声にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)3年生 今日の授業風景(チョウを育てよう)

 3年生は、理科でモンシロチョウを育てます。見付けた卵をどうしたらよいか、どんなお世話をしたらよいかパソコンで調べました。「モンシロチョウ 卵」「モンシロチョウ 育て方」等、どんな言葉を入れて検索すると知りたいことが分かるかか考えながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)2年生 今日の授業風景(野菜を育てるために・・・)

 2年生は生活科で、自分で選んだ野菜を育てる予定です。野菜の苗を植える前に、畑の草むしりをしました。草むしりをしてきれいになった畑で、おいしい野菜を育てたいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
4/21 学習参観、PTA総会、全体委員会、学級懇談会、引き渡し訓練 ※下校11:50
4/22 振替休業日
4/25 歯科検診、家庭訪問(希望制) ※下校13:40
富山市立四方小学校
〒930-2243
富山県富山市四方405
TEL:076-435-0019
FAX:076-435-4831