最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:169
総数:398887

3年生:学校のまわりの様子:4月25日(木)

 屋上から学校の周りの様子を観察しました。東西南北の方角にある建物や自然の特徴を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:心のもよう:4月25日(木)

画像1 画像1
 先週完成した「心のもよう」の作品鑑賞会をしました。友達のすてきな作品を見つけてタブレットに入力しました。「色づかいがきれいだな」「紙を手でちぎることで不安な気持ちが上手く表現されているな」とよさを積極的に見つけようとする姿がすてきでした。

5年生:家庭科室探検:4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、家庭科室に行き調理器具の場所などを確認しました。子供たちはきれいな家庭科室を見て早く調理実習をしたいと期待をふくらませていました。

1年生:「図工:おって、たてたら」:4月25日(木)

 今日の図工は、作った作品をみんなで見せ合いました。作品を床いっぱいに広げると、建物や電車、動物等、大きな一つの街のようになりました。
「これは何?電車がトンネルを走っているね」「私の作ったうさぎ、友達が作った家のペットみたいに見える!」などと、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:縦割り活動発足に向けて:4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日「委員長任命式」「児童会発足式」を行いましたが、今日は縦割り班発足に向けて動き出しました。児童会スローガン「一人一人が主役!!笑顔輝く新保小学校」になるように、どんな縦割り活動、どんな縦割り班にしていきたいか考えました。「みんなが仲良し」「思いやりのある」「記憶に残る」「他の学年とも対話のできる」・・・みんなの思いを聴き合い、来週の縦割り活動発足式に向けての気持ちを高めました。

4月25日(木)今日の給食&新保っ子

 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の塩こうじ炒め、きざみ和え、ワンタンスープ、バナナです。ひとつの大きな釜で380人分のワンタンスープを作ります。熱々をみんなに食べてほしいという思いで、時間ギリギリまで釜の中に入ってます。学年によって、一人ずつ同じ量が食べることができるようにクラスごとに「はかり」で測って配缶しています。
 昨日の雨から一転、今日は青空です。子どもたちは、休み時間にグラウンドで思いきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:図工「おってたてたら」:4月24日(水)

 紙を折って立ててみると何に見えるかな?と想像を膨らませてみました。「ロケットみたい」「外側は家で、内側は家の中にしたよ」といろいろなことを思いつきながら楽しく制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:友達を見つけよう:4月24日(水)

 友達の中から「おにいちゃんがいる人」「運動が好きな人」などを見つける、「友達発見ゲーム」をしました。友達に質問をし、当てはまる人に名前を書いてもらいました。自分から話しかけてたくさんの友達を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:音楽科スタート:4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から音楽科の授業が始まりました。担当していただく先生と一緒に、楽しく学ぶ姿が見られました。

6年生:児童会活動スタート!:4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新保っ子タイムに「委員長任命式」と「児童会発足式」がありました。6年生みんなで話し合ってきた「こんな新保小学校にしたい!」という思いを、全校のみんなに伝えました。ここからがいよいよスタートです。自分たちの思いを形にし、児童会スローガンである「一人一人が主役!!笑顔輝く新保小学校」を目指して頑張っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事
4/26 自転車教室(3年)56限
4/29 昭和の日
5/1 縦割り班発足縦割り遊び
5/2 自転車教室〔予備日)
富山市立新保小学校
〒939-8233
富山県富山市任海888-2
TEL:076-429-1786
FAX:076-429-8328