最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:84
総数:334117

最後の思い出づくり!(6年)

 みんなでクレープを作り、思い出に浸った一日。
 別の学校に進学する友達もいます。そんな寂しい別れではなく、笑顔で笑って最後の一日を過ごそうと、学校に再び集合した子供たち。保護者の方のご協力もあり、豪華でおいしいクレープが完成しました。
 みんなで卒業を祝ってかんぱ〜い!笑顔でお別れをしました。離れていても、きっとまたいつか会える…そう願って、新たな道に進みます。この学校での仲間との絆は、きっと一生の宝物ですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年1組 解散式

 5年生に向けて、クラス替えや友達の転校を機会に4年1組解散式を行いました。教室のそうじや学級の花壇をきれいにした後に、クラス集会を開きました。これまでに取り組んだ活動をして、みんなで楽しみました。修了式の後には、みんなで4年1組思い出爆弾ゲームをして、1年間の楽しかった思い出や、クラスのよいことなどを紹介し合い、思い出のテープでいっぱいになっていました。4年1組のみなさん、4月からは5年生です。高学年として活躍を応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会

 2年1組では、最後のお楽しみ会を開きました。新聞たたみゲーム、ジェスチャーゲーム、そして子供たちが大好きな「かもつれっしゃ」をしました。全員分の手作り景品もあり、楽しい会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生最後の集会をしました!

 今日5年生はクラスごとに集会をしました。今日まで自分たちで考えた出し物の準備を休み時間を使って自主的に行う姿がたくさん見られ、子供たちの成長を感じました。集会の時間はみんなが楽しく活動をすることができたのではないかと思います。
 来年からは6年生です。クラスみんなで協力しながら様々なことに挑戦し、歩んでいってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3月18日、43名の子供たちが学舎を巣立っていきました。
素直で、がんばりやの子供たちでした。下級生からの大きな拍手と、すてきな歌声に後押しされ、中学校での希望を胸に、新たな道に進みます。

 どんな困難があっても自分たちらしくがんばれ!!そして、卒業おめでとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 6年生さんにサプライズエール!

 6年生さんの卒業前に「もう一つ思い出をつくりたい!」という、子供たちの思いから、のびのびタイムに中庭に来てもらい、エールを送りました!
 6年生さんの笑顔が見られて、とてもうれしそうな子供たちでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

「こいぬのマーチ」の合奏発表会をしました! 1年生

3月14日(木)
 音楽の時間に、今まで練習してきた「こいぬのマーチ」の発表会をしました。鍵盤ハーモニカと鉄琴のメロディーにカスタネットやタンブリン、トライアングル、すずの打楽器の打つリズムがうまく合っていて、ステキな合奏となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「とび箱運動!」

 3年生は、体育の時間にとび箱運動に取り組んでいます。今日は、たて・横の開脚跳びや横飛び越しの練習をしました。とび箱は、3段から6段の高さがあります。子供たちは、自分の練習したい高さを選んで一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「つくってあそぼうー理科の学習ー」

 理科では、これまで学んだことを使っておもちゃをつくる学習をしました。子供たちは、ゴムや電気、じしゃくの性質を使って工夫しておもちゃをつくっていました。自分がつくった物について発表した後、みんなで遊びました。子供たちは、みんな楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 パタパタ、パタパタ

 図画工作科「パタパタストロー」で、工作をしています。ストローを組み合わせて作った動く仕組みから表したいことを考えて、飾りをつけていきました。手が上下に動くカマキリにしたり、スイスイと背泳ぎしている女の子にしたりと、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定・下校予定時刻

学校より

登校許可証明書・治ゆ報告書

県東部研究集会

富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議リーフレット

富山市立月岡小学校
〒939-8134
富山県富山市上千俵町500
TEL:076-429-0204
FAX:076-429-0250