最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:66
総数:335928

3年生 2週間が経ちました!

 3年生になって、2週間が経ちました。再び1つのクラスになったり、理科や社会など新たな教科の学習が始まったりと変化の多いスタートでしたが、子供たちは少しずつ新しい生活に慣れ、元気に毎日を過ごしています。多くの経験と挑戦を経て、大きく成長できる1年になるよう子供たちと一緒に頑張っていきたいと思います。今後も、その成長の様子をお伝えしていきます。
写真左 みんなで自己紹介をしました
写真中 図画工作科の授業で絵を描いています
写真右 外国語の授業の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生「体育科の学習♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習で、走る運動に取り組んでいます。「ねことねずみ」で楽しくウォーミングアップした後、みんなでリレーをしました。4年生の子供たちは、全力で運動に取り組んでいました。

5年生 初めての調理実習

 5年生になって始まった家庭科の学習。まずはお茶をおいしく入れて飲みました。みんなで道具を洗ったり、緑茶を注ぐときには順番に少しずつ湯飲みに入れたりと、手順を考え、グループで仕事を分担して行うことができました。手際がよく、きちんと時間内に片付けまで終わらせることができました。「もっといろんなことをしてみたい!」とさらに調理への関心が高まったようです。
 ぜひ家庭でも実践してほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学習スタート!!

 新しくクラス替えをして、どきどきした学校生活を送っている子供たちですが、グループになって学習をすることで少しずつほぐれてきたようです。
 社会の学習では地球儀を使って、大陸や海洋を見付けたり、国語の学習では、言葉当てクイズをして楽しんだりしました。様々な学習をする中で、より学級での絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ろうそくの火をじっくりと

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習の様子です。
 ろうそくの火をじっくりと見ています。
 色のちがいや燃える様子等、じっくり見てみると改めて気付くことがあったようです。
 ふたをするとしばらくたって消えたことから、「空気に関係するのでは?」という子供たちの声が聞こえてきました。
 今後も子供たちの興味を大切にして学習を進めていきます。

1年生 どうぞ よろしく

 カードを作って、ペアで自己紹介をする時間をつくりました。カードには、自分の名前と自分の好きなものを絵で描きました。
 「一度も話したことがない友達と自己紹介できたよ」という子供もたくさんいました。恥ずかしながらも相手の目を見て話す子供もたくさんいました。「なかよしになれたかな?」という振り返りに、多くの子供たちが手を挙げていました。もっともっと仲よしを増やしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生になって2週間が経ちました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(金)
 2年1組がスタートして2週間が過ぎました。2年生の自覚をもって毎日元気に頑張っています。新しく月岡小学校に来られた先生に音楽の授業を担当していただくことになり、みんな張り切っています。
写真左 桜の木の下で集合写真を撮りました。
写真中 音楽の授業、新しい先生と楽しく取り組んでいます。
写真右 図画工作「ふしぎなたまご」のたまごを描いています

4年生「学習をがんばっています!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になってから、2週間が過ぎました。子供たちは、毎日学習や活動に張り切って取り組んでいます。これから学年目標である「パワーアップ★TEAM4」を合い言葉に、4年生全員で力を合わせてがんばっていきたいと思います。

1年生 元気いっぱい!

 入学して1週間余りが過ぎました。学校生活にも徐々になれて、いろいろな活動を楽しんでいます。
 生活科の学習では「春みつけ」をし、図書室では紙芝居形式で図書室の約束を確認しました。元気いっぱいに過ごしている1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立月岡小学校
〒939-8134
富山県富山市上千俵町500
TEL:076-429-0204
FAX:076-429-0250