最新更新日:2016/12/09
本日:count up35
昨日:66
総数:87178
12月になりました。子供たちは、2学期のまとめの学習に一生懸命取り組んでいます。

6年生 書き初め大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書き初め大会の文字は「心に太陽」です。本番に向けて机を廊下に出して練習しました。いつもとちがう雰囲気で、気合いが入っています。 

6年生 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科「たのしくソーイング」ではミシンを使ってエプロンづくりを行いました。5年生の時にナップザックづくりでミシンは経験してはいますが、久しぶりでなかなか手こずっている様子でした。できあがったエプロンは今後の調理実習はもちろん、家でもぜひ使っていければと思います。 

計画委員 あいさつの輪運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 計画委員会が呼びかけているあいさつの輪運動の期間は終了しましたが、まだまだやりたいという委員会の子供たちの思いがありました。朝のあいさつボランティアに積極的に参加してくれる子供がとても増えているので、いつでもあいさつの輪を作れるように児童玄関にコーナーを設置しました。1週間後、輪がどんどんできあがり12月7日時点でなんと12メートルの長さになりました。前回の10メートルと合わせて現在22メートルのあいさつの輪ができています。あいさつの輪は現在、児童玄関に飾られています。そして現在もその長さをのばしている所です。

2年生 町探検Part.8 −赤コース−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開発鉱泉へ行きました。
地域に根ざした銭湯ということで、行ったことがある子もいました。
お風呂に足を少し浸けさせてもらって、「あったか〜い!」と大喜び。頑張って歩いてきた甲斐がありました。
また、お店の方へ「どうやって大きなお風呂を沸かしているんですか?」「一日に何人くらいお客さんが来られるんですか?」など、気になったことをどんどん質問していました。

2年生 町探検 Part.7 −赤コース−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きものブティックあおきには、天文台があります。
 
 大きな望遠鏡を見せていただきました。
 丸い屋根が開き、空が見えたとき、子供たちは大喜び。ちょうど青空が広がりとてもきれいでした。星を見る方角によって望遠鏡や屋根の開く場所が動くことにもびっくりした子供たちでした。

 「いつか天気がよい日の夜に、この望遠鏡で星をみてみたいなあ」という気持ちがいっぱいになりました。これを機会に、星に興味が持てればいいなと思います。

2年生 町探検Part.6 −赤コース−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で、きものブティックあおきへ行きました。
たくさんの着物や小物、ジュエリーを目をキラキラさせながら見ていました。
また、「どれくらいお店を続けておられるのですか?」「何着くらい着物があるんですか?」など、進んで質問をしていました。
今回は特別に、スタジオで写真撮影もさせていただきました。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、ひかりのプレゼントを作っています。
カッターを使って段ボールを切り、あいたところにセロファンを貼ります。
天気が良かったので、照らすとキラキラしてとてもきれいでした。

1年生 富山市縄跳び交流大会校内選考会

画像1 画像1
画像2 画像2
 富山市縄跳び交流大会の校内予選がありました。3年生以上のチームが参加し、1年生は試合の様子を見学しました。子供たちは上級生の姿を見て、「すごい!」「がんばれ!」と声をあげていました。自分たちももっと練習をして上手になりたいと意気込んでいました。

1年生 学級集会をしたよ

画像1 画像1
集会係が中心になってゲーム集会をしました。みんなでどんなゲームをするか話し合ってフルーツバスケットをしました。仲良く輪になって楽しく過ごしました。

1年生 図画工作科 はこでつくったよ 2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、集めていただいた箱を使って作品を作りました。子供たちは様々な形の箱を組み合わせ、トイレットペーパーの芯やペットボトルのキャップを使って飾りを付けました。四角い箱を組み合わせてロボットを作ったり、丸いふたを耳にして動物を作ったり、思い思いに作品作りに取り組みました。こちらは2組の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 個別懇談会
12/14 個別懇談会
12/15 個別懇談会
富山市立月岡小学校
〒939-8134
富山県富山市上千俵町500
TEL:076-429-0204
FAX:076-429-0250